« 2190日! | トップページ | Ground »

フラジャイル

          

          半月は月の横顔

          こっちを向いて下さい

          知りませんでした 

          蝶の羽根よりも繊細なものが

          いつも

          掌の中にあったなんて

          

          それはまるで武器のように

          人を守り 人を滅ぼす

          何故 こんな

          狂気の引き金に

          指をかけたままの感情を

          愛 などと

          呼ぶのでしょう?

          

          見渡せばこの世は

          壊れたら

          二度と元に戻らないものに

          満ちていて

          

          残酷です

          もう何も感じない心に

          四季が

          こんなにも

          美しく

          巡るなんてー

 

 今夜は半月(上弦の月)です。自分のバイオリズムを月のサイクルと照らして見ると、半月から段々、満月に向かって行く時が、色々と状況が騒がしくなっていくような傾向があります。それと同時に精神状態もタイトになってきますから、今日はその分岐点のような日です。

 最近、我が家の周辺に猫が2匹現れ、娘がタイジロウとトラジロウと名付けたようで、二匹はとても仲が良いようです。私は最愛の愛猫に5年前に死なれ、その切なさから、もうペットは飼うまいと決めていますが、これは縁なので、今後、どうなるか分かりません。我が家の子供達が、今よりもっと小さかった頃、色々とわがままを言って、聞きわけが無かったりすると、いつもは置物のようにじっとしていたその愛猫くんは“フニャーーー!!”と叫んで、子供達を追い掛け回しました。そう、うちの子供らを躾けたのは猫なのです。ほとんど家猫でしたが、月に何度か、“外に出してくれにゃ”と言って、私が窓を開けるとそそくさと出掛けて行きました。その悠然として出かけていく後姿を見て、あれは集会に行くのだろうと、妻といつも話していました。

 猫も月のサイクルに支配されているのでしょうか?分かりません(笑)。

|

« 2190日! | トップページ | Ground »

詩集「The letter」 (80)」カテゴリの記事

コメント

世の中本当にけわしく、めでたく、本当のことを誰も言わない。心の叫びや、悲しみ、その中に四季は本当に美しいなあと全く持って同感です。真実を語ることにもっと積極的になって欲しい。と日々感じていました。しかし詩を含めた「芸術」の価値がそこにあると思うようにもなりました。皆、娯楽でもって発散するのでしょうね。うちには7歳になる愛犬(豆柴)がいます。今年3歳になる息子にとって本当にナヴィ村さんの仰る通り良い躾になっているように思います。ところでこの間のニーナシモンのCD毎日聴いていますよ。♪♪大変気に入りました。ついでにボブディランも買いました。「風に吹かれ」て良いですね。長々とお邪魔しました。また来ます。では。

投稿: マックス デミアン | 2007年3月27日 (火) 07時43分

このブログがキッカケで、マックス・デミアンさんの聞く音楽の幅がほんの少しでも広がってくれたなら、とても嬉しいです。ニーナ・シモンもディランも聞くレコードによって全然、表情が違います。ディランはLPで言えば何から聞いたのだろう?初めての方は、『武道館ライブ』とかがお勧めかも。当時は悪評高かったですが、今は名盤の誉れ高いアルバムです。
 ニーナ・シモンもディランの歌を歌っています。『時代は変わる』とか『ジャスト・ライクイ・ウーマン』とか。機会があったら聞いてみてください。

投稿: ナヴィ村 | 2007年3月29日 (木) 20時52分

そうですねえ。元々ボブディランは私が中学生の時に英語の先生が勧めてくれたのですが、まだまだ音楽のセンスに欠けていた私は、一曲聴いて聴くのを止めてしまいました。今度買った、ディランのアルバムは「The  Best Of BOB DYLAN」というやつです。どこかで聴いて知っている曲もありました。今はこの間ナヴィ村さんが勧めてくれた。ニーナシモンにはまっています。「みんな月へ行ってしまった」の曲が流れるとペンにも力が入り心も異空間へ駆り立てられていきそうです。♪

投稿: マックス デミアン | 2007年3月29日 (木) 21時55分

ニーナ・シモンは‘ヒア・カムズ・ザ・サン’って
いう、カバー・アルバムがよいです。僕もナヴィも実はそのアルバムでニーナの虜になったのです。マックスさん、それも是非聞いてみてください。

投稿: ほぴ村 | 2007年3月30日 (金) 01時22分

ほび村さん、はじめまして。そうですね!ボチボチと集めて是非、聴いてみたいと思います。♪

投稿: マックス デミアン | 2007年3月30日 (金) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/5825128

この記事へのトラックバック一覧です: フラジャイル:

« 2190日! | トップページ | Ground »