« 夜桜 | トップページ | 『ブルースに囚われてーアメリカのルーツ音楽を探る』~ブルースに捕らえられて »

青空

          

             ー娘にー        

          

          きれいな黒い瞳に映る

          鰯雲の空の青から

          不意に

          水が湧き出る

          その小さなパールの粒が

          ゆっくりと伝って

          頬で止まった

          

          私はそれを唇で拭った

          舌で舐めた

          悲しみの味ではない

          しょっぱい

          青空の味

          

          まだ喋れないお前の

          私には触れられぬ心

          だが

          心はいつか言葉になり

          そう遠くない日

          おまえは本当に

          私の触れえぬ者

          となる

          

          風船が上がっていく

          天使のように

          おまえの頬に

          青空が

          流れているー。

 

 

 娘がづっと小さかった時の詩。“鰯雲”だがらまたまた全然季節外れですが、最近の彼女は、この頃が嘘のように喋る喋る(笑)。しかし、私の狂人のような日記を読めば、娘がそうなるのも無理は無かろうとも思います。しばし、反省。

 娘は小さい頃はいわゆる言葉が遅くて、もしかしたら、耳が悪いのか?とか、言語機能に何か問題があるのか?など心配した時期もありましたが、とんだとりこし苦労でした。

それで“触れえぬ者”になるのは、ホント、あっと言う間でした。

|

« 夜桜 | トップページ | 『ブルースに囚われてーアメリカのルーツ音楽を探る』~ブルースに捕らえられて »

詩集「The letter」 (75)」カテゴリの記事

コメント

― daughter


俺が君たちに望むものは何だろうね
実を言うと特に無いんだ

俺より長生きすれば
それで十分

君たちは健康で頑丈だから
放っておいても幸せになるだろう

でも良い男と一緒になれるといいね
良い男ってどんな奴だろうね

君たちも知っているだろうが
俺はエロで大酒飲みで
まれに家に居るときは
やかましい音楽を聴いているだけ

良い男ってどんな奴だろうね
俺にはわかんねえな


BGM “daughter ” by peral jam

投稿: jazz坊主 | 2007年4月10日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/6047201

この記事へのトラックバック一覧です: 青空:

« 夜桜 | トップページ | 『ブルースに囚われてーアメリカのルーツ音楽を探る』~ブルースに捕らえられて »