« 残波光  | トップページ | 天動説 »

夏の王

 

        

              触れると熱いモンシロ蝶の羽根

         トウモロコシが夏の風に揺れる

         夕べの稲妻に

         置き去られた夏よ

         またしても

         ゼロから始めるつもりか

      

          あ 夏の王が行くよー

          飴色の川に水しぶきを上げ

          あ 夏の王が行くよー

          虹色の空にアドバルーンを上げて

     

         触れると痛い日焼けした肩を

         つつき合いながらラムネ壜が鳴るよ

         夕立の木陰で

         押し黙った夏よ

         その頬を

         俺の掌にくれるか

      

          あ 夏の王が行く

          クレヨンの海に白い帆をあげて

          あ 夏の王がゆくよ

          プラネタリュウムに火の花を咲かせ

          プラネタリュウムに火の花を咲かせ

     

         触れると熱いモンシロ蝶の羽根

         触れると熱いモンシロ蝶の羽根

 

 

 昨日の朝、仕事場に向かって車を走らせていると、突然、胸の鼓動が早くなり激しい動悸。あれれれ、と思っているうちに呼吸が苦しくなり、急遽、高井戸付近で車を停車して落ち着くのを待つ。なんとか落ち着いてから現場に向かい、なんとか一日過ごす。で、帰り道、また朝と同じような症状になるが、今度は根性で会社まで止まらずにたどり着く。

 ということで、今日は一日ダウン。午後、病院に行き心電図を取り、血液検査。睡眠不足なため体が衰弱していて、しかもストレス性の胃炎も見つかる。胃の薬と睡眠薬を貰って帰宅。ウーン。精神は強靭なつもりだったか、体が信号を発している状態。しばらく会わなかった人から言われるならともかく、毎日、一緒にいる子供達から『お父さん、痩せたね。』と言われるので、ここ数ヶ月、相当に激務だったのだろうか?

 しかし、毎日一緒にいるといっても、ほとんど寝にだけ帰って来る状況だったので、こっちらは見落としていることが一杯あって、例えば、今日久々にゆっくり息子と娘を見ると、二人とも随分、背が伸びていることに気が付く。なんで、こいつら学校に行かないのだろう?と一瞬、思い、もう夏休みなのを思い出す。

 今日、東京は梅雨明け宣言が出たらしい。これからが夏本番だっていうのに。2・3日ぐっすり寝て、心身ともに回復しなくちゃ・・・な。

 

|

« 残波光  | トップページ | 天動説 »

詩集「The letter」 (79)」カテゴリの記事

コメント

チェ・ゲバラのサイトは面白かった!

まだまだあるぞ!

“大ヒット・シングル「夏のお嬢さん」(78年)の活発な歌声とビキニ姿には、おじさんホントにクラクラしちゃったよ! ”

― さかゲバラ郁恵

“「ハロー・グッバイ」(81年)、「春なのに」(83年)など、日本アイドル史上に輝く大傑作を残す。”

― かしゲバラ芳恵

どう?体調が回復したでしょ?

それとも余計にダメージ受けました?

投稿: jazz坊主 | 2007年8月 1日 (水) 23時45分

凄い、ダメージ。嘘(笑)

投稿: ナヴィ村 | 2007年8月 2日 (木) 11時37分

たまには鎌倉の海でも眺めにきてください。今、若い人がうようよしていていろんな意味で刺激的だけど(笑)。由比ガ浜にこじゃれた蕎麦やもできたようです。
お互いに昔のようには体動きませんからね~きをつけなくちゃ。胃炎なおったらカキ氷でも食べに行きましょう!体と心の疲れにはイトウカイロさんおすすめですよ。私は人生が変わりました!

投稿: mimi | 2007年8月 2日 (木) 11時52分

 mimiさん。ありがとう。確かに昔のように体動きませんね。イトウカイロ、たまにブログ見てますが、一度、ホントに見てもらおうかしら。

 私の人生も変わりますかね?

投稿: ナヴィ村 | 2007年8月 2日 (木) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/7374217

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の王:

« 残波光  | トップページ | 天動説 »