« 十月の緑の神ー高尾山ハイキングコース | トップページ | 『胡蝶の夢』~佐渡の“伊之助” »

夜明けの電車

 

あなたのやさしさをオレは何に例えよう あなたのやさしさをオレは何に例えよう

アーティスト:エレファントカシマシ
販売元:フェイスレコーズ
発売日:2002/04/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 昨日から長かった車通勤を止め電車通勤になった。しかし、今までの早起きの習慣が止められず、凄く早い時間に電車に乗っていくと、車内は全くのがら空きでずっと座って行ける。電車の中は皆寝ているが、私は起きていて東京の町並みが朝日に照らされてみるみる明るくなっていくのを見ていることにした。

 まだ手付かずの町並みはどんな狭い路地だろうと大通りだろうと、朝のこの時間に限っては区別無く皆一様に美しい。

 行商のような大きな荷物を持って乗り込んできた老婆の荷物を、茶髪で鼻ピアスの兄ちゃんが網棚に乗せてやっていた。

 労務者風のおっさんが始めて行く現場の場所の地図を緊張した面持ちで何度も確かめていた。

 名門学校の制服を着た小学生が、お母さんと算数のドリルをやっていた。

 私は短気だったり尖っていたことなどないつもりだが、それでも最近さらに“丸くなった”ような感じで、何もかも優しく見える時がある。

 これだけ長く東京に暮らしていると、通り過ぎる駅の一つ一つに思い出があるが、ノスタルジーに浸れないのは、思い出よりもこれから始まる一日の方に気が取られるからで、それは良いことだと思う。

 これからこの車窓から深まっていく秋を素直に楽しもうと思うが、9月末から10月のこの時期には私の家族、友人のバースディーが多い。

 皆さん、お誕生日おめでとうございます。特に妻へ。

敗北と知りたる道が生活ならば あなたのやさしをオレは何たとえよう

|

« 十月の緑の神ー高尾山ハイキングコース | トップページ | 『胡蝶の夢』~佐渡の“伊之助” »

日記・その他 (227)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/8242511

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明けの電車:

« 十月の緑の神ー高尾山ハイキングコース | トップページ | 『胡蝶の夢』~佐渡の“伊之助” »