« 『眠れる森』~ドラマ・トリートメント | トップページ | 落合中日優勝! »

ごめんなさい

 

 嫌な出来事の中にも、感動的な一瞬がある。

 詳しくは書けないが昨日、ある誠実な人があるテレビの取材陣(受信料取っているところ)に対して誠実に対応しようとした事が裏目に出て、大問題になってしまった。その人は一応私の部下なので、私は昨夜来その収拾に追われ、今日も朝からバタバタと忙しかった。

 私が感動した一瞬とは、彼の謝罪した時の態度と表情に対してである。簡単に言うと私は彼が迷惑をかけた人たちに『ごめんなさい。』という姿に感じ入ってしまったのだ。義務的でもなく、演技ががっているわけでもなく、本当に誠意が伝わって来る『ごめんなさい』だったので、昨夜、かんかんに怒っていた人達も、『まあ、もういいから・・・・』と許してくれた。

 昨今、何かミスを犯しても『先に謝った方が負け。』という風潮があって、余り人は謝らなくなった。

 いつでもぺこぺこしているのも問題だが、普段、無口でもくもくと仕事する彼のような人がする、“ごめんなさい”は、その場にいた多くの人の胸を打った。

 きっと、まだ落ち込んでいるだろうな。ま、こういう日もあるさ、Tさん。

でも、あなたの“ごめんなさい”かっこ良かったよ。

見習おうっと。

|

« 『眠れる森』~ドラマ・トリートメント | トップページ | 落合中日優勝! »

日記・その他 (227)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/8716780

この記事へのトラックバック一覧です: ごめんなさい:

« 『眠れる森』~ドラマ・トリートメント | トップページ | 落合中日優勝! »