« 二者択一(alternative) | トップページ | 祈る人  »

各駅停車八王子行

 Photo                   

 京王線急行新宿発八王子行。私は仕事の帰りいつもこれに乗り高幡不動で各駅停車に乗り換える。昨日(2月27日)、いつものように高幡不動駅のホームで電車待ちをしている時、急に思いたって実家の母に電話を入れた。

母は数年来、具合が悪い。いつも頭から離れない心配の種なのだが、近頃では調子を取り戻していて今年の正月もすっかり元気になり、楽しい時を過ごしたばかりだった。しかし、弟から“一昨日、定期健診に行って診て貰うと、病状は一段と悪くなっているようで、医者に少し厳しいことを言われた”と連絡を受けていた。

 私は前に送ったら凄く喜んでくれた和菓子があったので、また送ってやろうと思い、食事制限などあったらマズイので、そのことを確認しようと思った。

『医者に言われて、食べちゃいけないものとか何かあるの?』と、私。

『ないない。』と、母。

『また、あれ(和菓子)送ってやるよ。』

『うん。体調の詳しいことはT(弟)に聞いて。・・それで・・』

 と、その時、各駅停車八王子行きがホーム入ってきて、私は『分かった、分かった。電車来たから、後でまた電話する。』と言って携帯を切った。今、通話記録を見ると18:43分とある。

 その夜中、11時半頃、母の急死の知らせが入った。

 生前、最後に話したのは私。その私も途中で各駅停車八王子行きが連れ去って、その後、一人でいた母に訪れた運命のことを考えると、今は胸が潰れそうだ。

     

     光と善きことのために

     いまだ知られぬ真実のために

     暗闇を照らす知識のために

     自分だけのものを探すために

     

     光と善きことのために

     より高いところへと行くために

     希望と目的のある人生のために

     認められなかった栄誉のために

     嘘に囲まれた真実のために

     

     愛と友情の喜びを

     ひとりでいる勇気を

          

      Light and virtues  By ジャクソン・ブラウン 

 

 この詩を最愛の母へ。あなたの信心深さと底抜けの楽天主義に感謝。あなたは田舎には珍しいハイカラな、そして息子の目から見ても、最後まで可愛らしい人だったと思う。

 

ブログはしばらくお休みします。       

|

« 二者択一(alternative) | トップページ | 祈る人  »

日記・その他 (227)」カテゴリの記事

コメント

お母様のご冥福をお祈りいたします。
今は思い切り泣いてください。

投稿: jazz坊主 | 2008年2月29日 (金) 00時46分

jazz坊主さん。ありがとう。俺の携帯の発信記録には母の名前があって、俺が携帯を使うたびにそれが段々と後ろへ追いやられて、いつか消えていく。足跡がさらに誰かの足跡で消されていくみたいな・・さ。そんなことが妙に悲しい。現代的だな。

投稿: ナヴィ村 | 2008年2月29日 (金) 07時55分

初七日まで家にいて、今日山形に帰る予定だった長男は、帰る途中にゴルフをして、ホールインワンしたそうな。おふくろの仕業と騒いでおったぞ。(なんてやっちゃ…。)
俺らもがんばろうぜ。

投稿: ほぴ村 | 2008年3月 6日 (木) 22時20分

御母堂様のご冥福を祈念いたします。
母子の最後の会話を運び去った各駅停車、哀しく、そして哀しいがゆえにどこか美しいエピソード。しばらくは各駅停車に乗り換える度に、この日のことを想い出すだろうと思うよ。それから、のんきに知らん顔した電車の日常と、自分の非日常的な心中とのギャップが、ひどく哀しく思えて、腹が立ったりとか。そういう感情はなかなかおさまるものじゃないけど……がしかし、くれぐれも身体だけは大事にしてくれ。どうもね、愛する者との死別というのは、心とか頭だけのことじゃなくて身体までもが感情的に傷つくようなので。

投稿: Howlin | 2008年3月 8日 (土) 21時18分

 Howlin、ありがとう。身体までもが感情的に傷つく・・・・。確かに。身体だけは・・君も引き続きご自愛の程を。
 
 ありがとう。

投稿: ナヴィ村 | 2008年3月 9日 (日) 04時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/10816460

この記事へのトラックバック一覧です: 各駅停車八王子行:

« 二者択一(alternative) | トップページ | 祈る人  »