« いつも見ていた広島 | トップページ | アフリカ~美しいアルバムと法螺話 »

北京オリンピック開幕! 

 270611_2                                                                         

 ついに北京オリンピックが始まりましたね。昨夜の開会式は度肝を抜かれました。電飾の打楽器によるカウントダウン、その後の中華4千年の歴史を表現した様々なパフォーマンス。

 まさに国家の威信を賭けた大イヴェントの幕開けに相応しいものでした。演出はチャン・イーモウ。さすが私をチャン・ツィー・ファンにした『初恋のきた道』を作った監督だけのことはある(笑)。私等家族四人は一つのパフォーマンスが終わる度に皆で拍手し、歓声を上げ・・・・ちょっとご近所に恥ずかしかったかも・・・って位興奮してしまいました。

 しかし、今回、この開会式が始まるにあたって北京市内の人々にインタヴューしたテレビ・ラジオの番組を見聞きしていると、全ての人が『中国、最高!!!』とか、『これで世界中が中国に注目してくれれば良い!!』みたいな、自国に対する発言しかなくて、例えば過去の開催地での同じ時の『これで世界が平和になれば・・・・』とか、『現在起きている政治的な問題はともかくとして・・・・。』みたいな発言が市井の人々の口から皆無であったのには、ちょっと引っ掛かっかりました。

 毒入り餃子事件、聖火リレー問題、四川大地震、チベット問題など、今回のオリンピックは始まる前にしてすでに『国家』としての中国の“段階”を熟考させられることが数多あり、、多くの日本人は『まだ、オリンピックを開催するには時期尚早な国なのでは?』と、中国に対し疑問符を頭に思い描いていた筈。私もそう思っていたし、今でも半分そう思っている。

 だから、昨夜はその思いと眼前に繰り広げられるパフォーマンスのギャップが凄かった。4年後はロンドン、その後の8年後のオリンピック招致国として“東京”は名乗りを上げていますが、この母性原理のみがまかり通ってしまった我が国では、あと8年の猶予があったとしても昨夜のようなパフォーマンスはまず無理と思われます。

 (ただ、本大会が終わった後、長年の国家的目標を失って中国は大変なことになるとは思いますが・・・・。)

 実は昨夜、開会式を見るまでは私はこのブログにもう少し怒りに満ちた内容のテキストをアップするつもりでいました。何故なら、本大会の準備の為、長年地方から出てきて重労働に従事していた地方からの出稼ぎ労働者約100万人が開催期間中は何の保障も無く地元に帰るよう言い渡され、それは市内の治安、美観を配慮したものであると、新聞で読んで憤っていたからです。

 これにはちょっと切れましたね。飯場上がりの肉体労働者ですからネ、一応、私も。

 目もくらむほどに華やかで美しい風景を準備した、その当の“地の塩”のような人達は触れることすらできない祭り。なんかなあ、そんなんでいいんかい、そんなかあ?ホントにそれで良いのか、あん?って感じです。なんだか漫画『二十世紀少年』を地で行く話だよなあ。(この件に関しては私はこの歌のような気持ちです、ハイ。)

 今回はオリンピック史上最多の204カ国が参加ということで、入場行進も結構、気合入れて見ていたんですが、名前も知らない小国が結構多くて印象に残りました。そして、皆、民族衣装を着ての入場でそれぞれに好感を持ちました。

 何故、日本は毎度あのブレザーみたな格好なんでしょうかね。女性は着物、男性は紋付袴にチョンマゲとは言わないまでも、せめて全員浴衣で・・・と思ったのは私だけでしょうか?世界の人たちに浴衣の女性の色っぽさをアピールできる良いチャンスだったのに。中国の皆さん、福原愛ちゃんだけじゃないんだぞー、日本女性は。

 サッカーに関してはもう何も言いません。私の中ではもうすでに終わってしまいました。日本のマスコミの馬鹿野郎どもよ、冷静に現実を見ろ、実力以上に希望を喧伝したり解説するのは先の大戦の大本営発表と同じだぞ。

 で、私が結局、期待しているのは野球です。(後“田村でも金、谷でも金、ママでも金”と、そこだけぶれない柔らちゃん)本大会で野球は無くなってしまうんですが、せめて最後の金メダルは日本に、と思うのは私だけじゃないでしょう。

 昨日のソフトバンクとの調整試合、ダルビッシュは2失点だったらしいですが、本人的には問題ないとのこと。ホントか?信じて良いか?マー君も大丈夫か?

 信じましょう!!!。頼むぜ、ダル!!!!!!!星野ジャパン!!。

 

|

« いつも見ていた広島 | トップページ | アフリカ~美しいアルバムと法螺話 »

日記・その他 (227)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/22881341

この記事へのトラックバック一覧です: 北京オリンピック開幕! :

« いつも見ていた広島 | トップページ | アフリカ~美しいアルバムと法螺話 »