« HAPPY BIRTHDAY JOHN! | トップページ | 原巨人「レジェンド」おめでとう »

何がしたいの?Googleさん。

Photo_2

↓は今日のニュース

 東京都町田市議会は10月9日、「Googleマップ」の「ストリートビュー」など、地図情報と写真を組み合わせ、その地域の画像を誰でも閲覧できるネットサービスについて、法規制の検討などを求める意見書を賛成多数で採択した。政府や関係機関に提出する。(ITmediaニュース)

                   ☆       

 これはね、いつかこのブログに書こうと思っていた。Googleの「ストリートビュー」。

 これってやばくないか?やばい、と、こう書いてさえもある種の宣伝になってしまうところが非常にアンビバレンツで嫌なのだが、例えばこれだと住所さえ知ってしまえば誰がどんな家に住んでいるのか、どんな町の中で暮らしているか等がたちどころに分かってしまう。

 試しに我が家の住所を入れて検索して見ると、家のベランダに息子のジャージのズボンが一枚干してある映像が出てきました。チクショー、もうちっとましなところ撮ってくれよ。

 人や車のナンバーが写ってしまった場合、ぼかしなどを入れるのでプライバシーには問題ないとのことらしいけど、いくら法的に問題は無くとも、周辺の生活環境なども含めてその人のプライバシーだと思うけどな、わたしゃ。

 偏執狂的に世界中のあらゆる通りの映像が検索可能になったとして、それで一体何がしたいの?Googleさん。悪事は一杯思いつくが、平和利用はあんまり思いつかん。私だけか?

 もう少し、世界に想像力の発揮できる余地を残しておいてくれよ。BOOOOOM!!

 

|

« HAPPY BIRTHDAY JOHN! | トップページ | 原巨人「レジェンド」おめでとう »

日記・その他 (227)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/24414761

この記事へのトラックバック一覧です: 何がしたいの?Googleさん。:

« HAPPY BIRTHDAY JOHN! | トップページ | 原巨人「レジェンド」おめでとう »