« 思い出の名勝負~お風呂に行かせて。 | トップページ | ぼくのクラプトン »

ローズマリーのお茶

 

     音楽を聴きながらお茶を飲む
     それ以外にするべきことなんて
     本当は何も無い

     日々の忙しさだって
     よく見れば小さな演技
     パン屋と花屋が服を取り替えたところで
     誰も気付かないさ
     そんなこと

     ティーカップに熱いお湯を注ぎ
     ローズマリーの葉を少々
     いい香がしてきたら
     ほんの少し
     口をつけてみる

     ねえ 君
     ipodのイヤホーンを外して
     大地が傾く音を聞きたまえ

     その時
     水辺から一斉に飛び立つ鳥
     その水辺の奥に佇む森
     森では野生の花々が歌っており
     それに
     カザルスの弦が重なる

     「お湯がピンクになる時もある」と言って
     見せてくれた写真の中で
     カップの底に“yes”の文字。

     地球が回る音はチェロの音だと
     勝手に思う
     休日の

     青空にアーモンド・チョコ
     そして
     それに良く合う
     いい香の

     ローズマリーのお茶

 

 

 昨日、職場でM・Tさんからローズマリーを頂きました。料理に使ったり、チャイに入れたりすると美味しいそうですが、僕は早速、葉を少しちぎってお湯を注ぎ飲んでみました。

 香が良くてなんだか体にも良いような気がして調べると、案の定、抗酸化作用があって、様々な面での若返り?に効果があるとのこと。少し継続して飲んでみようかと思います。

 今日はこれを使って何か肉料理を娘が作るとのこと。楽しみです。 

|

« 思い出の名勝負~お風呂に行かせて。 | トップページ | ぼくのクラプトン »

詩集「The letter」 (75)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/27981957

この記事へのトラックバック一覧です: ローズマリーのお茶:

« 思い出の名勝負~お風呂に行かせて。 | トップページ | ぼくのクラプトン »