« ウイスキー・ダイエット | トップページ | 映画『スラムドッグ$ミリオネア』~グローバリズムへの一撃 »

スーザン・ボイルの『I dream a dream』

レ・ミゼラブル (赤) Music レ・ミゼラブル (赤)

アーティスト:島田歌穂,村井国夫,石井一孝,鹿賀丈史
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:1994/06/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 先日あるニュース番組で見て、感動したのがこれ。スーザン・ボイルの『I dream a dream』。画像の埋め込みが無効になっているのでリンクしておきます。スーザンはイギリスの視聴者参加型のオーデション番組に出演した見た目も地味な47歳のおばさん。審査員も観客も始め冷ややかな視線を送っていたものの、歌い始めるや否やビックリ仰天”!!。その美声に誰もが驚き、その後は賞賛と感動の嵐へ。まるで映画ワンシーンのようです。

 このYouTubeの動画へは今もの凄い数のアクセスがあるらしく、スーザンさんは母親の介護をしながらの質疎な生活者から、一夜にして世界的な大スターになってしまた。

 どんなに偏見を持っていないつもりでも、人はやはり人を見かけで判断している。この動画の感動はそこを大きく裏切られたところから起こるのだが、それと同時に人間の未知の可能性というものに大きく目が開かれる思いがする。

 これはミュージカル『レ・ミゼラブル』からの一曲。『レ・ミゼラブル』も大きな人間賛歌だが、この映像もしかり。どんな慎ましやかな人生も少し角度を変えて見るととてもドラマチックに見えるもので、スーザンの歌声は一瞬にしてそのことを聞く者に思い至らせた。うーん、スーザンさんの他の曲も聞いてみたいですネ。

 で、皆さん、あなたの隣にいる人も実は凄い人だったりするかも・・・・・・よ。

|

« ウイスキー・ダイエット | トップページ | 映画『スラムドッグ$ミリオネア』~グローバリズムへの一撃 »

日記・その他 (227)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/29257891

この記事へのトラックバック一覧です: スーザン・ボイルの『I dream a dream』:

« ウイスキー・ダイエット | トップページ | 映画『スラムドッグ$ミリオネア』~グローバリズムへの一撃 »