9度目の歌舞伎~曽根崎心中
借金を苦に一家無理心中・・・といういうのは今でもたまに聞きくが、許されぬ愛ゆえに男女が共に命を絶つなんてことは現代では皆無なのじゃないだろうか?あるのか?調べた訳じゃないので良く分からんが。
1703年、大阪曽根崎の森で実際に起きた天満屋お初と平野屋徳兵衛の心中事件は、近松門左衛門の手によってすぐに人形浄瑠璃として書き下ろされ、たちまち大評判となった。その後はしばらく途絶えていたが、近松生誕三百年の昭和28年、歌舞伎の演目として二世中村雁治郎の徳兵衛、坂田藤十郎のお初で復活上演されると、それは社会現象を巻き起こすほどだったと、解説にはある。
昭和28年と言うと、まだ“戦後”を引きづった感がたっぷりといった時期だったと思われるが、その5年前の昭和23年には作家太宰治と山崎富江の玉川上水で入水自殺があったことからも分かるように、この頃はまだ意外にこうした「情死」というのが多かったのかと想像される。
フロイトによると人間の中心には「生=エロス」への欲動と同時に「死=タナトス」への欲動というもがあるそうで、長年、死を美徳として教えられてきた国民は、戦後、その激変した価値観にかえって戸惑い、その時の、このタナトスの権化とも言える太宰の「情死」は、ある人々にとって反社会的でありながらとても聖なる行為に見えた、と何かで読んだことがある。
私はこの『曽根崎心中』を「エロス」が「タナトス」へ変転する物語として見た。愛と死はコインの表裏として不可分で、悲劇であるのに最後に美しいと感じるのは、死が純粋に愛の成就でもあるからだ。
お初には人間国宝坂田藤十郎、徳兵衛に翫雀、油屋九平次に橋の助。特に藤十郎は今回の興行でお初上演千三百回を迎える。
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で、そのお初だが、この女性に関しては昔、映画『曽根崎心中』で梶芽衣子が演じているのを見て以来、ずっと現代的な強い女、という印象があった。目力があって今の柴崎コウ的な顔立ち。自らの“愛=死”は徳兵衛の身の潔白を証明するための武器のようでもあって、印象は鮮烈だった。
昨夜の舞台、藤十郎のお初にも、映画ほどではないにしろそれを感じた。喜怒哀楽がくっきりしていて、初々しい中にも意志の強さが感じられる。同じ近松でも前回見た『吉田屋』の夕霧がじっと耐える、奥ゆかしい女性なら、お初は意思表示がハッキリとした行動する女性。特にヒール役の九平次が、徳兵衛が死んだら身請けしてやると言うやいなや、それをあざ笑い、徳兵衛が死んだら自分も死ぬと言い放つ北新地天満屋での例の場面では、大向こうと一緒に声を上げそうになった。
この『曽根崎心中』を見て、私は自分が何故、こんなに歌舞伎にハマッテいるのかが少し分かった。それは私は歌舞伎座に言うなれば“情の濃さ”を見に来ているということ。歌舞伎の演目すべては日本人の情念を芸に昇華したものと言っても過言ではなく、そして、それは“濃ければ濃い”方が面白い。
今まで見た『盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)』、『京鹿子娘道上寺』、『鷺娘』、『勧進帳』などなども、時には人倫さえ踏み越え、死をもろともせづ、愛や信念を通し、また激情に突っ走ってしまう人々のお話。
そしてこのお初と徳兵衛はその最たるもの。見ていて可哀相と言うよりも、途中からはアナーキーな程の強ささえ感じられた。愛ゆえの心中など現代にはなかなかありえないこの芝居を皆が食い入るように見つめるのは今の私達にそのパワーに対する憧れがあるからで、それはそのまま巷からそれが消えつつある証拠でもある。(・・・・とそんなことを書いていると、テレビで、最近歌手デヴューした山口百恵の息子のインタヴューをやっており、なんでも家でお母さんは“最近のJポップは分からない”と、言っているとのこと。なんか象徴的な話だ。)
『曽根崎心中』は文楽では勿論のこと、宇崎竜童&阿木耀子による『ロック~曽根崎心中』というのもあり、はたまたこれも両者による『フラメンコ 曽根崎心中』は本場スペインでも高い評価を受け、なんでも“日本の『ロミオとジュリエット』”と評されたとか。そうか、この江戸の“情念の濃さ”は世界基準ということか。
また、昨日、初めて私は浄瑠璃と三味線を意識して見た。特に天満屋の場。浄瑠璃 竹本谷太郎、 三味線 鶴澤泰治二郎。それで感じたのは文楽から来た芝居はやはり文楽でも見てみたいということだ。
こうした情感溢れる芝居を見ると、乾燥ワカメみたいになっていた自分の気持ちが、まるで水に戻されたように感じる。昨夜、歌舞伎座を出て新橋方面へ一人歩いていると、やはり『曽根崎心中』を見た帰りと思われる女性が筋書きをしかと胸に抱え、上気した面持ちで空を仰ぎ歩いているのを見た。分かるよ、その気持ち。
悲劇を見た後だというのに、昨夜は普段殺伐と見える夜の銀座が何故かとても優しく見えました。街の灯かりが一つに繋がって見えた。で、我が脳内BGMは前回エントリーした宇崎竜童の『夜へ』。修羅、修羅、阿修羅、修羅、慕情、嫉妬、化身・・・・・・・・・・・。
で、その後、私が何処に消えたのかは秘密。
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