« 梅雨のオペラ鑑賞~レナード・バーンスタイン『ウエストサイド・ストーリー“メイキング・レコーディング”』 | トップページ | “ジョン・ナッシュ型”競馬 »

シーシャ(水煙草)バー”の誘惑

Photo_3  昨日、現場で作業員同士のちょっとしたイザコザがあり、今日、それについてある青年と話していると、彼曰く、「ストレスの解消法をきっと知らないんですよ。」とのこと。「へぇー、君は知っているのかい?」と聞くと、なんでも“趣味に没頭する”ことと、“シーシャ(水煙草)バー”に行くことだ、と言った。

 私はシーシャ(水煙草)なるものを知らなくて、聞くと水がフィルターの変わりになっていて、ニコチンは含まれるが、薄く?吸引時間が長い為、体へのダメージは少ないらしい。ホントか?フレイバーにも色々と種類があってとても楽しめるとのことだった。それで、帰りの車の中で後輩の社員にそのことを話すと、なんと彼も定額給付金でちょっと洒落たシーシャのパイプを買ったばかりだと言っていた。

 え!それって今、流行っているのか?で、好奇心旺盛な私は現在そのシーシャとやらを試したい気持ちで一杯のところ。実は数週間前から、夜帰宅後、止めていた煙草を10年ぶりに吸うようになってしまい、禁煙に苦しんでいる最中であるのにもかかわらず、この気持ち、どうにも止められない。

 “シーシャ(水煙草)バー”って、結構あるらしくて、食事とともに煙を楽しむような感じの場所だと言っていた。私は頭が古いので映画『ワンス・アポン・ア・タイム・アメリカ』のラストシーンのデニーロが足を運んだアヘン窟のようなところを想像してしまうが、いたって健全な所らしい(当たり前か)。

 「さあ、遅かれ早かれどうせいつかは死ぬんだし、健康なんて気にせず、楽しめるものはなんでも試した方が良いぜ。」と言う、悪魔の囁きがさっきから聞こえる・・・と、言ったら大袈裟か。

 でも“シーシャ(水煙草)バー”。興味あるな。

|

« 梅雨のオペラ鑑賞~レナード・バーンスタイン『ウエストサイド・ストーリー“メイキング・レコーディング”』 | トップページ | “ジョン・ナッシュ型”競馬 »

日記・その他 (227)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/30376874

この記事へのトラックバック一覧です: シーシャ(水煙草)バー”の誘惑:

« 梅雨のオペラ鑑賞~レナード・バーンスタイン『ウエストサイド・ストーリー“メイキング・レコーディング”』 | トップページ | “ジョン・ナッシュ型”競馬 »