« 15度目の歌舞伎~勧進帳 | トップページ | Forget -me-not »

シルバー・ウィーク・・・終了。

SWITCH vol.26 No.10(スイッチ2008年10月号)特集:小泉今日子[KOIZUMI KYOKO complete works 2008] Book SWITCH vol.26 No.10(スイッチ2008年10月号)特集:小泉今日子[KOIZUMI KYOKO complete works 2008]

著者:新井敏記
販売元:スイッチパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 新政権になって、この休日制度に対する見直しってあるのだろうか?遊んでいることが何よりも好きな自分にしたら、ありがたいことこの上ないが、でも、この秋の大型連休ってなんか違和感があったな。正月やゴールデンウィーク、盆休みってのは例年のことなのでなんとなく過ごし方も身体に染みていてやることの見当が付くが、今回みたいのはハッキリ言って何をすべきか分からんかった。

 しかし、2年前、不眠症からくる体調不良でドクターストップがかかったのが嘘のように最近は眠れる眠れる・・。だからこの休みはレインボーマン、ヤマトタケルの“ヨガの眠り”(皆、知らんか)のごとく眠った、眠った(笑)。

 朝、目覚めて、朝食を食べたら、本を読み、眠り、起きてレンタルの映画を見て、酒を飲み、また眠り、また本を読み、また酒を飲み眠る・・・お陰で鏡を見ると髭面で少し肥えてる。普通は休日でもほとんど家に居ることなくそこら中ほっつき歩いている私なので、私が家にいないのが常態化しているのに慣れている妻&娘は少し鬱陶しそうだった(息子は修学旅行中)。

 大体、秋といってもまだ紅葉がキレイな訳でもなく、またそういった所に出かけていったとしてもきっと人が大勢いて本来の目的が達せられないのも分かっているので(高尾山に三星つけたミシュラン、恨むぞ)、ついつい出不精になってしまった。

 今日は時間や曜日の感覚も無く、こんな状態で明日からまた社会復帰が果たせるのかちょっと心配な程だったが、少しは立て直さなきゃと思い、全然見ていなかった新聞を見るとBSの番組欄に“今日は一日落語の日”とある。“円生と志生”とあったから、よーし、昔の映像でも見れるのかな、と思ったら、それは劇だった。

 戦争中、二人は慰問ということで大陸におり、終戦直後の混乱で大連で七転八倒する、そんな話。。。。そして、どんな苦境にあっても落語に対する情熱はぶれることなく、やがて引き上げの船に乗るまでを角野幸造他がおもしろく、また切なく熱演していた。井上ひさし作で、物語の節目節目にピアノ伴奏のうたがあって、それはまるで氏の名作『ひょっこりひょうたん島』そのままでとても良かった。

 で、唐突ですが、この際、その他、この休日、私が見たTV、読んだ本、及び見た映画など主な所を挙げてみると、

 『NHKスペシャル ON 50年目の告白』・・・この人ほど日本の戦後社会と一体化した人物って他にいるだろうか?この人とは勿論、長嶋さん。高度経済成長、バブル崩壊・・・脳梗塞でリハビリしている姿すら現在の景気低迷から這い上がろうとする日本社会そのままのように見えた。番組中、本人は否定していたが、やはり神に遣わされた人だと思った。また、ちゃらんぽらんだった王さんが段々“偉人”になっていく過程も凄かった。

 『優駿』 宮本輝著・・・・・大昔、映画で見てどっチラケだったが、原作は数百倍も良かった。これをあんな映画にしたのは犯罪だよな、やっぱ。

 『SWICH 2008年10月号 小泉今日子~独りであることの美しさ』・・・・これは発売当時買おうと思って止めたのを古本屋で見つけて買った。勘三郎曰く彼女はO型でおばちゃんで女の子で・・・凄くいい女だとのこと。誰であろうとバリアがなく、また驚くほど自由人で大酒飲みらしい。かっこ良過ぎ。まいった!って感じ。

 『少年メリケンサック』・・・・そういや見てなかったな・・・ってな感じで借りてきたけど、つまんなかった。宮崎葵は可愛かったけど。クドカンは自分で監督すべきじゃないと思いました。

 ・・・で、あとはいつもの如く、拾い見、拾い読み多数。その合間合間に眠って、酒を飲んで、休日はあっという間に過ぎた。

 夕方、手が微妙に震えていて、『漬けてぇ・・・・』となって台所へ。妻に羽交い絞めされ(笑)止められるが、振りほどいてお漬物。みょうが、レンコンを甘酢漬けにし、いよいよ明日への助走という感じになる(へっ、へっ、へ)・・・(* ̄ー ̄*)。

 で、今、思いついた一行。“夏が死に、秋が甦る”・・・・でも・・・その後・・・・・・出ず(ノд・。)。

 ・・・・・てな訳で、徒然なるままにですが(強引な〆)、皆さん、明日からいよいよ後半戦。頑張りましょうね。

 つ、つ、漬けてぇ・・・・・・(重病)。

|

« 15度目の歌舞伎~勧進帳 | トップページ | Forget -me-not »

日記・その他 (227)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/31492889

この記事へのトラックバック一覧です: シルバー・ウィーク・・・終了。:

« 15度目の歌舞伎~勧進帳 | トップページ | Forget -me-not »