17度目の歌舞伎~仮名手本忠臣蔵
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仮名手本忠臣蔵 (橋本治・岡田嘉夫の歌舞伎絵巻 (1))
著者:竹田 出雲,並木 千柳,三好 松洛,橋本 治 |
さて、カテゴリー『歌舞伎』で過去のエントリーを見ると、私が初めて歌舞伎座に出向いたのは去年の11月1日のことだから、それから早くも1年が過ぎたことになる。うーん、結構、見たな。まだまだ足りないが。
昨日買った筋書きによれば江戸の頃から毎年この11月は“顔見世”と言って、向こう1年間の顔ぶれを披露する大事な興行だったとのこと。そうか、偶然の事とは言え、去年、丁度いい時から歌舞伎を見始めたんだな、私は。
さて、昨夜はその11月吉例顔見世大歌舞伎で『仮名手本忠臣蔵』。
先月の『義経千本桜』と並び歌舞伎狂言の名作中の名作。この忠臣蔵、3月の真山青果作『元禄忠臣蔵』の時は長い物語の中のどの「場」を見るか散々迷ったが、今回は最初から“討ち入り”を見ようと決めていた。『元禄~』ではこの討ち入りは『仙石屋敷』の詮議の場での台詞回しで表現されていて、それはそれで良かったが、どうしても1度芝居の舞台でこのシーンを見たかった。
となると討ち入りは知っての通りクライマックスにあたる部分なので夜の部となるわけだが、今回の夜の部は五段目・山崎街道鉄砲渡しの場・同二つ玉の場と、六段目・与市兵衛内勘平切腹の場で一幕、七段目・祇園一力茶屋の場と十一段目・高家表門討ち入りの場以下、で一幕と分かれていて、当然、私は七段目からを見ることになった。
七段目、由良之助に仁左衛門、お軽に福助、寺岡平右衛門に幸四郎、斧九太夫に錦吾、鷺坂伴内に松之助。
この七段目は茶屋で遊興に耽る大星由良之助=大石内蔵助がついにあだ討ちの意志を明らかにする場。茶屋には5・6段目で祇園に売られた勘平の妻お軽(福助)がいて、そこに兄の平右衛門(幸四郎)がやってきて兄妹の情愛溢れる物語がそれに絡む。
派手に遊んでいる由良之助の真意を確かめようと塩治の元家臣達が茶屋にやってくるが、遊び呆けている彼に失望し切りかかろうとしたりする。また、元は塩治の家臣なのに褒美に転び今は高師直側についた斧九太夫もやってきて何かと様子を伺っている。
特に九太夫が塩治判官=浅野匠頭の命日で本来なら魚肉を食するのを避け精進すべきところにわざと酒を用意させ蛸を薦めると、由良之助はそれなら鳥を絞め鳥鍋にしようなどと言うものだから、周囲は呆れ、益々あだ討ちの意志無しと見る。由良之助の刀を見ると、それを裏付けるかのように鞘から抜けないほどに錆びている。
この場の由良之助は遊び人に風の艶っぽさと同時にあだ討ちの意志を内に秘めたダンディさをも表現せねばならず、『仮名手本~』の中で一番難しい由良之助と言われている。が、さすが我が仁左衛門は見事。私は彼の遊び人に身をやつすいわゆる“やつし”芸は『吉田屋』で、また凛々しくダンディな内蔵助は『仙石屋敷』で見ているので、この場はそれを繊細に使い分けているように見え惚れ惚れした。
最後、縁の下に隠れ様子を探っていた九太夫をお軽の手で引きずり出させると、地面に擦り付けるように押さえ込み「獅子身中の虫とは己がことよ」と一喝。ここぞとばかりの気迫の演技で大向こうが一斉に叫んでいた。
そして主君の命日によくも俺の口に魚肉をつきつけやがったな!みたいなセリフ。それまでデレデレした雰囲気だったせいか、一転してのこの場面、しびれた。
続く11段目はいよいよ討ち入りだ。ここは「高家表門討ち入りの場」「同奥庭泉水の場」「同炭部屋本懐の場」「引き上げの場」と4場に分かれている。そして“表門討ち入りの場”で勢ぞろいした志士たちの壮観さ。これが見たかった。続く“奥庭~”での立ち回りは多分、この一年で私が見た芝居の中で一番激しいアクションシーン。演じるは小林平八郎(歌昇)と竹森喜多八(錦之介)。戦いというより激しい舞のようで、目が離せず楽しめた。
そして、本懐をとげいよいよ最後の引き上げだが、由良之助はゆっくりとゆっくりと花道を去っ行く。見送るのは馬上の旗本服部逸郎(梅玉)。で、この“ゆっくり”が、長大な物語の余韻になっていると思うのだが、それはその前の段をどれだけ多く、また深く見たかによって感じる度合いが違うだろうなと思うと、ちょっと悔しかった。
☆
この『仮名手本忠臣蔵』、以前は全部の段を一度に通して見たいなどと思っていたが、こうして各段各段が長く内容が濃いのが分かると、いかに自分が無知であったかが思い知らされる。(妻には「あなたみたいな人はテレ東の12時間時代劇みたいのを見てるのが一番よ」と言われたがその通りかも。)
しかし、一段一段がさらに長大な物語を形作っているのも確かなので全てを知らないと部分の理解が浅くなるのもまた事実。後は本などで読むしかないと思うが、紹介したいのが↑のアフェリにある絵本。このシリーズは他にも『菅原伝授手習鑑』などもあって、これから歌舞伎を見ようという人の予習グッズとしてもお勧めかも。また某週刊誌で安野光雅氏の絵入りで連載も確かしているので、これも一冊の本になったら読んで見たいと思っている。
丁度1年経った歌舞伎鑑賞。見れば見るほど面白くて、奥が深い。まだまだ若葉マーク付き。で、まだまだ行く。
来月はクドカンの『大江戸りびんぐでっど』。歌舞伎でクドカンって・・どうなんだろうな。
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