19度目の歌舞伎~松浦の太鼓
年明け初の歌舞伎座。もっと正月気分の頃に来たかったが、この壽新春大歌舞伎は正月2日にテレビ中継されたやつを見てしまった。。『菅原伝授手習鑑~車引き』、『京鹿子娘道成寺』、『与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)』と、つまり夜の部ほぼ全部。
そうなると自然、見るなら昼の部の演目からとなるが、私が今日見ようと目論んでいたのは実はまたもや『勧進帳』。
『勧進帳』は過去に吉衛門と幸四郎の弁慶で2度見ている。が、これは元々市川家のお家芸、当代団十郎の弁慶を見ずしてなんとするとの思いで出掛けたが、遅かった。着いた頃には幕見のチケット売り場は長蛇の列、係員に「今並んでも、定員オーヴァーで『勧進帳』はご覧いただけません。」と言われてしまった。
で、結局、見たのは『松浦の太鼓』。『勧進帳』に関しては“3度も見るのは・・・”と、ちょっと怯んでもいたのでこれならこれで良いと思い直した次第。テレビでワンシーンだけやっていて面白うそうな印象だったのですぐに気持ちの切り替えはできた。
この芝居はいわゆる忠臣蔵外伝というもの。安政三年(1856)、三世瀬川如皐と三世桜田治助が合作した『新台いろは書始』を明治になり勝能進が改作、さらにこの中の大石内蔵助が打つ陣太鼓の音で隣の主が討ち入りを悟る場面だけを独立させ『松浦の太鼓』としたもの。
松浦鎮信に吉衛門、宝井其角に歌六、大高源吾に梅玉、お縫に芝雀。
☆
煤竹売りに身をやつしている赤穂浪士の一人大高源吾は宝井其角なる俳人から俳句のてほどきを受ける仲。芝居の初め、両国橋のたもとで其角の詠んだ上の句に源吾は不思議な下の句をつける。
この其角は松浦鎮信なる大名のところにも俳句を教えるため出入りしていて、また、上述の浪士源吾の妹お縫も其角の口利きで鎮信の腰元となっている。松浦鎮信は赤穂浪士に同情的な大名だが、いつまでもあだ討ちしない大石内蔵助以下に業を煮やしてもいて、そんなところから源吾の妹お縫についつい辛くあたってしまう。
その後、鎮信は最初に其角の句に源吾がつけた下の句が討ち入りを予告するものだと真意に思い至たり、丁度その時、討ち入りを告げる陣屋太鼓が鳴り鎮信は驚喜する。そして、自分も助太刀に行くと言いだすが・・・・・。
この松浦鎮信という大名は風流を解し大変貫禄があるが、何処かひょうきんで愛嬌のある人物でもある。そこのところ吉衛門は本当に上手く演じていた。
筋書きを読むとこの『松浦の太鼓』は秀山十種の内と言って、『勧進帳』など歌舞伎十八番の内が市川家のお家芸であるなら、これは初代吉衛門の当たり役を表すものらしく、この播磨屋の芸の真髄、当代吉衛門にしっかり伝えれているということか。
☆
さて、“歌舞伎座さよなら公演”と言いつつ1年が過ぎたが、年が明けるとさすがにいよいよといった感じが俄然強くなってきた。客足もさらに多くなっているようで、残り3ヶ月、私のような幕見席の住人は思いやられるが、今日、チラシでついに最後の4月の演目を知った。勿論、2月、3月も見たい演目が目白押しで、いよいよクライマックスに向けてまた通い詰める日々が始まってしまいそうで少し恐い。
今日、電光板を見ると残り97日。
歌舞伎座さよなら公演、そろそろ、第4コーナーにさしかかってきた。
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