« 『スーパー時代劇 ジロチョウ 清水の次郎長維新伝』 | トップページ | 19度目の歌舞伎~松浦の太鼓 »

ヒートテック!!

 あるとても寒い日、インド帰りの作業員S君に「そんなに薄着で寒くなの?」と聞くと、「いや、下にヒートテック着ているから動くと暑いくらいッスよ。」との返事。その時、私は“ヒートテック”なるものを知らなくて、なんじゃそりゃ、と思ったが黙って聞いていた。その後、事務所に帰り、S君の発言と、そうゆうものがあるらしい旨を皆に伝えると、「え?ナヴィ村さん、その話題、1年くらい遅くないですか?」と言われてしまった。

 なんでもそれはユニクロが開発した新素材の防寒用の衣料で、発売時は各店に行列ができ、手に入らないことで話題の一品だったらしい。

 「色は何種類かある。」「新聞の広告見ないんですが?」「奥さんはきっと知ってる筈ですよ」などなど・・その時の私はまるで弥生式土器について弥生人に囲まれ説明を受ける縄文人のようであった。

 で、妻に頼むと早速買ってきてくれた。黒のタートルネックのヒートテック。着てみるとこれが・・おおお、超暖かい!効果はじっとしている時よりちょっと動いた時の方がてきめんで、以来、片時も脱げなくなってしまった。

 夜は着て寝る。そして肩が冷え易くいつもそこに寒気を覚えて目覚めるはずの私なのに、着ているとそれが全く無い。仕事に着て行き、作業着に着替えても下に着ておき、帰宅後も、入浴後も、そしてまた就寝時もずっと着ている。

 ただ問題は1着のヒートテックをずっと着ているということ。それで段々と第二の皮膚と化してきた。手に入らなかったんだろうなと思いしょうがなくそうしていたがさすがに臭くなってきた。それで、2枚目を買いに出かけたがどこのユニクロに行っても売り切れ状態で、無い。現場のNさんとMさんも「もし、見つけたら買っといてあげますヨ。」と言ってくれたが、やはりなかなか手に入らないみたい。

 ヒートテック!!今の世の中にこんなに売れるものがあるということにちょっと驚きである。自分的には『1Q84』とヒートテック、という感じ。良いものは売れるということの清清しいまでの実例である。安かろう悪かろうが常態化してしまうと人間の質も劣化してしまう気がしていたので、こういうのはやはり歓迎すべきなんだろうな。

 2着目がなかなか手に入らないことを妻に話すと、奥からゴソゴソとしてなにやら引っ張りだしてきた。なななななんだ、あったの?と聞くと「だって、こんな色と柄のものあなた着ないと思ったから」とのこと。んなことはない、ピンクだろうと水玉だろうと花柄だろうと、今の僕あヒートテックだったら何でも着るよ!!!

 と言うわけで今、赤を基調とした柄のヒートテックを着ています。やっと脱げた黒のヒートテックは今、洗濯され、部屋干しされこちらを見ています。そして『ハウル~』のカルシファーのような声で、浮気者、と彼が言う声が聞こえる(気がする)。

 うるへい(笑)。

|

« 『スーパー時代劇 ジロチョウ 清水の次郎長維新伝』 | トップページ | 19度目の歌舞伎~松浦の太鼓 »

日記・その他 (227)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/33091900

この記事へのトラックバック一覧です: ヒートテック!!:

« 『スーパー時代劇 ジロチョウ 清水の次郎長維新伝』 | トップページ | 19度目の歌舞伎~松浦の太鼓 »