« NHKドラマ『安寿子の靴』 | トップページ | 21度目の歌舞伎~『楼門五三桐(さんもんごさんのきり)』 »

ボブ・ディランのチロルチョコレート

Photo_2  現在、来日中の生きる伝説ボブ・ディラン。今回は毎回セットリストを変え小さなライブハウスを回るという夢のような企画だが、勿論、チケットはあっという間にソールドアウト、どんなこをとしても取れなかった。

 しかし、私がそのチケットよりも最新アルバムよりも今欲しいのはこれ。ボブディラン来日記念チロルチョコレート。

 こういった商品とは初のコラボとか。なんでも日本のチロルチョコレートが出来たのは1962年でディランのデヴューした年と同じらしい。

 しかし、もし、手に入ってもこのチョコレートは食べられんよなあ、もったいなくて。ゆえに↑の発言を少し訂正。

 これのレプリカが欲しい。部屋に飾って置きたい。もし、あれば・・・ですが。

 PS 見れない腹いせ?にYouTubeを見まくっていたら良かったので今日はこれをリンク。曲は『廃墟の街~Desolation Row』。PVのようだがそうじゃなくて、映画『天国の日々』のワンシーンです。

|

« NHKドラマ『安寿子の靴』 | トップページ | 21度目の歌舞伎~『楼門五三桐(さんもんごさんのきり)』 »

日記・その他 (227)」カテゴリの記事

コメント

確かにこれは欲しい、飾りたい逸品だね。
ヤフオクあたりで高値で取引されるんじゃないかな。
味も変えて欲しいな。60年代はビターチョコ、70年代はミルクチョコ、80年代は板チョコ、90年代はゴディバ、2000年以降はミシュラン三ツ星本生チョコ、みたいに。

で、このコラボって確信犯的だね。
ちゃんとアルバム「ディラン」が抜けてるもの。
(あのCDはもはや幻で高値だよ)

投稿: greenwich-village | 2010年3月20日 (土) 13時40分

 お互いディランを聞き始めて30年以上経つと思うけど、この人の場合はずっとわけの分からん人のままで、そこが嬉しくなるという捩れた感情だよな。

 ただ、そのわけの分からなさが、いつも粋でカッコいいんだよね。そこはかとなく品もあって、しかも子供のような驚きが伴う発明が常にある。それで、その発明が予定調和を拒否する姿勢にもなってる。

 このチョコレートも一つの発明だよな。食べる『シリーズ・オブ・ドリームス』って感じ。最近、ウイスキーを飲みながらチョコレートを食うのが癖になっていて、このチョコだったら悪酔いしそうです。


 ストーンズやエーちゃんは予定調和を歌舞伎の域に高めた。パンクは予定調和の中で暴れるための懐メロ、BGMに堕してしまった。


 ディランだけが予定調和と未だ無縁の存在で、声、姿がジジイになってもクリエイターとしては未だ現役で若い感性のまま。それにはホント驚く。

 今回のツアー、まだギターを一度も持ってないらしい。神はキーボードの前にいて、毎回、セットリストを変え、今回日本で何曲歌うのか、今、ネット上でちょっとした話題になってる(確か現在50曲くらい)。

 俺は9年前の来日の時とトムペティの時とで計4回、見てますが、今回初めて見る現場の若いディラン・ファンにはこう負け惜しみを言ってやろうと思ってる。

 「なんだ、君等、ギターを持ったディラン、見て無いじゃん!」て。

 コンサート最期の曲は『見張り塔からずっと』だって。

 あ、やっぱり見たかったな。

 

 

投稿: ナヴィ村 | 2010年3月21日 (日) 07時18分

しかも、そのキーボード・オルガンは電源コードがつながっていないってもっぱらの噂だ!
つまり、ほぼエアー・オルガンに近い状態らしいぜ。

生涯と通してまさに“Don't look back”“I'm not there”な人だね。
ディランだけだよね、POPSの、しかも歌なのにジャズ・インプロヴィゼーションで同じ曲が昨夜の晩と違うものになるのは。

「見張り塔からずっと」もライブの数だけテイク違いがあるからなぁ。

投稿: grennwich-village | 2010年3月21日 (日) 15時28分

 そのエア・オルガンのことは俺も知ってた。『二十世紀少年』の浦沢直樹が『ディランを語ろう』とかいう雑誌を以前出していて、その中の漫画にも描かれていたっけ。

 今回初めて見る現場の若いディラン・ファンにはこう負け惜しみを言ってやろうと思ってる。

 「なんだ、君等、音を出してるディラン、見て無いじゃん!」て。

 ある意味、それも伝説の目撃者だけどな(爆笑)。

投稿: ナヴィ村 | 2010年3月21日 (日) 18時07分

度々で申し訳ないが、個人的願望で、ディランには死ぬまでに是非、往年のコーラスグループを従えてアカペラ・ドゥーワップのアルバムを作って欲しいと思ってます。しかも、セルフカヴァーで、“時代は変る”とか“サブタレニアン”とか“見張り塔”とか“アイ・シャル・ビー・リリースト”とかね。
音出さなくて済むから、笑。

投稿: greenwich-village | 2010年3月22日 (月) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/33845291

この記事へのトラックバック一覧です: ボブ・ディランのチロルチョコレート:

« NHKドラマ『安寿子の靴』 | トップページ | 21度目の歌舞伎~『楼門五三桐(さんもんごさんのきり)』 »