« 午前十時の映画祭~何度見てもすごい50本~『スタンド・バイ・ミー』 | トップページ | 映画『Herb&Dorothy』~ファンタジーのような実話 »

四月の『桜三月散歩道』

 数日前、暖かくなったと思ったのもつかの間、今日はまた寒の戻り。お陰で桜は長持ちしていますが、イマイチ気持ちよく青空の下で花見というチャンスはなかなか巡ってきません。

 ↓の歌は井上陽水の名盤『氷の世界』からの一曲。この歌だと桜は三月に散ることになっているが、70年代半ばはそんな風だったんだろうか?まあ、毎年、その時々の気候によるというのが本当のところだろうけど。

 この歌、キレイな映像が色々アップされている中、これが一番しっくりくるというのは、やっぱり私も枯れてきているのかなあ?なんか故諏訪優氏の『谷中草子』的な世界を感じます。

 もう、とっくに四月に聞く『桜三月散歩道』。~町へ行けば人が死ぬ。町へ行けば人が死ぬ~。狂るってる感じがこの季節にピッタリで・・・・良い。

|

« 午前十時の映画祭~何度見てもすごい50本~『スタンド・バイ・ミー』 | トップページ | 映画『Herb&Dorothy』~ファンタジーのような実話 »

日記・その他 (227)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/34123596

この記事へのトラックバック一覧です: 四月の『桜三月散歩道』:

« 午前十時の映画祭~何度見てもすごい50本~『スタンド・バイ・ミー』 | トップページ | 映画『Herb&Dorothy』~ファンタジーのような実話 »