« 雪の絵筆~2011.2.11 鬼怒楯岩大吊橋にて | トップページ | 『白夜行』~真っ白な闇 »

映画『ホピの予言』監督宮田雪氏死去

Photo_5 先日、日光に行った時、雪に降られた時の情景を詩に書いたところ、たった今、悲しいニュースを聞いた。宮田雪(きよし)氏死去。

 ドキュメンタリー映画『ホピの予言』の監督で、大学の時、イヴェントの企画を通して知り合った。国立駅前の喫茶店で初めてお会いした日のことを昨日のように思い出す。

 彼に会わなければ私はグレイハウンドバスとヒッチハイクだけでアメリカ全州を回るなどという旅には出なかったし、ホピやナヴァホの居留区を訪ねることもなかった。

 インディアンの文化や歴史、詩、その他精神世界についてはもちろんだが、私は宮田雪という男から生きていく上でそれ以上のことを教わったのかもしれない。

 それは絶対にあきらめないということと、信じたことを絶対に止めないということ。

 外は今、ものすごく雪が降っていて、あっという間にあたり一面真っ白になってしまった。そうか、そういうことだったのか。

 若き日の私にかけてくれた幾つもの優しい言葉と励ましをありがとうございます。

 謹んでご冥福をお祈りします。合掌。

|

« 雪の絵筆~2011.2.11 鬼怒楯岩大吊橋にて | トップページ | 『白夜行』~真っ白な闇 »

日記・その他 (227)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/38870632

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『ホピの予言』監督宮田雪氏死去:

« 雪の絵筆~2011.2.11 鬼怒楯岩大吊橋にて | トップページ | 『白夜行』~真っ白な闇 »