« ヴィクトワールピサ ドバイ・WCで日本馬初V | トップページ | 福島県いわき市「スパリーゾートハワイアンズの奇跡」 »

『停電の夜に』~東京に優しい闇を

Photo  東京都内を何種類かのブロックに分けて持ち回りで停電を実施する。テレビやネットで現在の電力消費量を表示しておいて、供給を需要が超えてしまいそうなら各自がそれぞれ節電できるような目安を常に表示しておく・・・・。

 すっかり定着した「計画停電」と節電を巡る現在の状況だが、これって今から20年ほど前、反原発運動が盛り上がっていた頃、私等がさかんに提唱していた事だった。そして、デモに行くよりも消費者一人一人が毎晩自主停電して東電の売り上げが上がらないようにして、それで抗議しようなんていう呼びかけもあった。

 そう、考えると今はあの頃の夢?が実現した状態でもある。ただしそれは原発から放射性物質が垂れ流されていない状態で行なわれることが前提であったが。

 実際、こういう世の中になって、夜の暗さに慣れるのはあっという間だった。と言うよりも私が子供の頃、夕暮れから夜にかけてというのはこんなのが普通であり、なんだか懐かしくさえある。

 考えるに東京の夜のあの躁病的な明るさというのは一体、いつの頃からのものなのだろう?海外に行ったことのある人なら分かると思うが、ロサンジェルスもニューヨークも夜は一様に暗く、レストランの照明などもそれがかえってシックでアダルティな雰囲気の演出になったりしている。

 暗い夜というのは確かに恐いが、一方で想像力を掻き立てるものでもあって、それはギリシャ神話や『源氏物語』、はたまた水木しげるの漫画等を見ても自明である。人が真に豊であるためにはもしかしたら夜は出来うる限り暗くあるべきであって、その中で語られる言葉で作られる時間を私達はもっと楽しむべきなのかもしれない。

 で、「計画停電」になって、思い出したのがジュンパ・ラヒリの『停電の夜に』という短編。

 原発事故、ということを除けばこの短編は今の私達の置かれ ている状況に良く似ている。吹雪による故障を復旧するため、毎晩一時間の停電が5日間続くことになる中で、ロウソクを灯し互いの隠し事を打ち明け合う夫婦。設定だけ聞くと心温まるヒューマンな話のように思えるが、実は単純なハッピーエンドじゃないところがいい。

                 ☆

 さて、3/30日というからちょっと古いが東京新聞に枝野官房長官の談として、今回の東日本大震災の復興ビジョンとして太陽光やバイオマス発電といったクリーンエネルギーの推進を柱に位置づけるとあった。また参院予算委員会で管首相は「クリーンエネルギーを日本が世界の先頭を切って開発していく。それを新たな日本の大きな柱にしていくのは重要な考え」と言っている。

 一方、同じ日の同じ新聞の違う面には都知事選に立候補したそれぞれの候補者のマニフェストが載っていて、中で本命の一人は「今回のことで、原子力そのものをみんなが否定する傾向があってはならないと思う」と言っている。

 もし枝野&管発言が実現されれば、それは上に書いた20年前の反原発運動の最大の悲願とでも言うべきものだ。ただ、国の要人がこのような言葉を吐くに至るまでに払った代償は今回余りにも大きいが。

 どうか、この発言が混迷を深める原発事故を目の前にした二人の、時事的な、苦し紛れの発言に終わらないことを祈る。

 そして、故郷が日々病を深めていくのを黙って見ているしかない者の一人として一言。

 山は登るより下りるときの方がずっと危険だというのは本当だった。「計画停電」がずっと続いても良い。東京に安全で優しい闇を。

 気まぐれな進歩はもういいよ、石原さん。

|

« ヴィクトワールピサ ドバイ・WCで日本馬初V | トップページ | 福島県いわき市「スパリーゾートハワイアンズの奇跡」 »

Books (71)」カテゴリの記事

コメント


在日

通称名:佐々木 和人

011-743-1955

北海道札幌市東区北8条東18丁目1-48

投稿: 大日本愛国党 | 2011年4月 2日 (土) 13時29分

 停電させなくても、ピークをずらせば良いんだよ。ただそれを仕切れるリーダーがいないだけ。

投稿: ゾーイ | 2011年4月 2日 (土) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/39457513

この記事へのトラックバック一覧です: 『停電の夜に』~東京に優しい闇を:

« ヴィクトワールピサ ドバイ・WCで日本馬初V | トップページ | 福島県いわき市「スパリーゾートハワイアンズの奇跡」 »