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痛風の激痛発作と闘う。

Photo ブログのアップがご無沙汰になっていたが、私がこの一週間何をしていたかと言うと、仕事以外はほぼ痛風の激痛発作との戦いに終始していた。現在、発作は収束し、足の腫れは退いて、やや難はあるものの苦痛なく歩けるようになった。

 痛風という病気を知らない人のためにちょっと説明すると、これは体内の尿酸が上手く排出されず、そこに含まれるプリン体なる物質が主に足の関節に集まって痛みを引き起こす病気である。ごく初期の段階で適切な処置をすれば大事に至らないものの、放置しておくと様々な合併症の原因になる。

 このブログのプロフィール欄にもあるが、私が初めて痛風になったのはもう今から7~8年前のことである。その時は左の足首全体が腫れ、何が起きたのか分からなかった。身に覚えの無い骨折をしたのかと思った。

 そして今回は右足親指の付け根である。一番オーソドックスな部位で、今、ネットで痛風を調べても多くは痛む場所として第一にそこを挙げている。赤く腫れ、最初チクチクするような感じで、徐々に痛みが増してくる。

 大体、私のような痛風持ちは普段から2種類の薬を持っていなければならないことになっている。一つは尿酸値を下げる薬。もう一つはその最初の予兆を感じた時にポイと一錠飲めば絶大な効果があるとされるコルヒチン。これが言わばお守りである。

 しかし、数年前、ある人が週刊誌にこの尿酸値を下げる薬の副作用でもっと重篤な病気になった人の記事を読んだと教えてくれ、薬の名前を聞くと、正にその時私が服用しているものだったので即座に飲むのを止めた。以来、私は何年も薬を飲まずにいたが、ビールをたくさん飲むことを止め、普段から水分をたくさん摂るように心がける以外は何もせず、特に問題は無かった。

 実はこの3月の下旬にも痛みはあった。それはごく初期の段階のもので、私は仕事場の近くの病院に行き、上の二つの薬を貰い、言われたとおり服用した。

 問題はこの時、コルヒチンを3時間おきに摂るように言われ、痛みが治まったら尿酸値を下げる薬を飲むよう言われたことだが、このコルヒチンには副作用があって、腹痛を伴い下痢になる場合があり、私はドンピシャ、はまってしまった。それは足の痛みとはまた別の支障となって、結局、仕事を一日休む羽目になった。

 なので、今回は自宅近くの病院で病歴と事情を話し、尿酸値を下げる薬だけを貰うことにした。痛みはまだ初期の段階なので、特に気にせず、医者も私が頼んだとおりの薬だけを処方してくれた。

 が、これが後の悲劇の始まりとなった。

 今、調べると痛風の発作が少しでも始まってしまったら、この尿酸値を下げる薬は絶対に禁物、とある。逆に発作を促進させてしまうらしい。そしてさらに悪いことに私はその時、風邪気味で、市販の風邪薬も飲んだのだが、これもいけなかったらしい。痛みのレベルが徐々に増しているのが分かった。

 なのに、である。そこまでいけばもう安静にして次の治療の段階を検討しなければならないのにもかかわらず、馬鹿な私は先週の日曜日には一人映画に出かけ、ナタリー・ポートマン演じるバレリーナが妄想で足関節がボッキリ折れるシーンなどを我が事のように感じたりしながら見て、その後は競馬場に行き、数レース見た後、雨予報のため急いで帰宅する、などという事をしていた。多分その時で事態はレベル5くらい、その夜は痛みで眠れなかった。

 翌日、車のアクセルはもう踏めないだろうと判断し、早朝、家を出てちょびちょび足を引きずりながら電車で出勤し、以前行った病院に行った。以前の薬は下痢になったから違う薬をくれ、と言ったが、今回もコルヒチンで、ただ、下痢止めの薬も一緒にくれた。

 今、調べるとコルヒチンが効くのは発作の初期の段階までで、本格的に発作が始まってしまったら、もう効かないらしい。なのに私は律儀に3時間おきに飲み続け、お腹の具合を心配したりしていた。

 で、悲劇は帰りの電車の中で起きた。足の親指の付け根から背骨を通って、頭頂部の百絵のツボまでを貫くような激越な痛みが私を襲った。一瞬、車内に白い煙が上がったのではないかと妄想した。

 電車が右に左に揺れる度、ドンドン炉心溶融が進むようなファントムペインが私の体内を駆け巡って、私はつり革につかまっていると言うより、“サスケ”の第2ステージで力尽きる人のようになっていた。が、まさか、「痛風発作が酷くて立っていられませんので、座らせてくれませんか?」などと、人に言うこともできない。この段階ではついにレベル7。一歩も、ではなく、1mmも、もう自分の意志で右足を動かすことは不可能だった。

 それで自宅の最寄駅に着いた時には開くドアから文字通り転がり出た。大声で駅員を呼ぶと二人がかりで肩を貸してくれ、タクシー乗り場まで連れて行ってくれた。私は負けたボクサーがリングを去る、と言うより、この世から退場して行く気分だった。歩いて7~8分のところを初乗り710円のタクシーに乗って自宅の玄関についた時には、大袈裟じゃなく私は痛みで気を失いそうだった。右足は象の足のように腫れ、赤く、熱を持っていた。

 ネット等で見ると痛風発作はほおって置いても2、3日、長くても10日前後で痛みと腫れが退く、とある。が、その時はもうこれ以上、例え一晩でもこの痛みが続いたら人格が崩壊してしまいそうな気がした。それで、夜中、駄目もとでいつもの病院に電話すると、偶然、先生の奥さんがいて、強力な鎮痛剤を処方してくれるという事に。これが事態が好転のきっかけとなった。

 放射能の雨の中、妻が貰いに行ってくれた鎮痛剤とはボルタレンという薬で、後で知ったが、これは強いモルヒネである。妻の話によると、その薬を投入した後、私は死んだように眠ってしまい、本当に死んだと思って何度も寝室を覗いては息を確かめた、と言う。

 夢を見た。海中深くに沈んでいて、動けず息が苦しい。見上げると海の表面がエメラルド色に揺らめいていて、一人の女の子が浮かんだり潜ったりしながら息を私まで運んできてくれ、口移しに含んでくれる。誰だろう?分からないが、何故、こんな夢を見たかは明らかで、先日、『未来少年コナン』を全巻見たからだ。蘇生し、徐々に体が軽くなり、浮上すると目が覚めた。

 翌朝はウソのように痛みが無かった。枕が汗でびしょびしょになっていた。足の腫れもやや退いていた。そして数日して、少しずつ指の感覚が戻ってきて、今日に至る。  

               ☆

 さて、今現在は痛みが無く普通に歩けるという事の喜びを噛みしめているところだが今回の事で反省点として考えたことが三つ、ある。

 1 常日頃の安全(健康)に対する認識が甘かったと言う点。ビールを飲まないとか水分を多く摂るとかの予防的な措置のみで、具体的な備えが何もなかったこと。

 2 初動のミス。移り変わる事態の把握が正確でなく、薬の投入が後手になった点。

 3 正確な情報の開示。何故、医者はそれぞれの薬の投薬の段階を詳しく教えてくれなかったのだろう?上に書いたようなことは全て自分でネットで調べた。

  考えればきっとまだまだあるが、やめる。ただ、去年の健康診断は夏だったのだが、暑くて食欲が無く今より5㎏痩せていて、その時、尿酸値は正常だった。医者に「治ってますね。さすがちゃんと治療している人は違いますね」なんて言われたほどだった。何もしていなかったのに。

 であれば、痩せればいいのでは?と今本格的なダイエットを考えているところ。そしてこのダイエットと同時に目論んでいることは薬からの脱却。今は事態が沈静化したばかりなので、急にはやめられないが、今回感じたことは良くも悪くも西洋医学的なケミカルな薬は強く、体に悪い。今後はダイエットと並行して自然エネルギー、じゃなかった、漢方、ハーブによる自然治癒的な方法に転換し、それを2012年までに達成することを目標とする(菅内閣風)。

               ☆ 

今まで、「痛風って、どんな痛さですか?」と人に聞かれると、「怪獣に持ち上げられて、足首をバキッ!とへし折られるような痛さ」と、説明していたが、今回、聞かれて自然に口について出た言葉は「100㎏くらいの鉄球が足の甲に落ちてバラバラに砕け、その砕けた断面にクレイジーソルトをすり込まれ、そこをヤスリの角でぎこぎこ擦られるような痛さ」というもの。

 大袈裟だと思うでしょ?でもMaxはその位になりますよ、ホント。皆さんも、(特にビール好きの男子)お気をつけて。

 ところで、あの夢の中の女の子は誰だったのだろう?

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映画『ブラック・スワン』・・・・コワい。

Photo_5

 こういうのを何と言うのだろう。サイコ・スリラーとか言うのだろうか?現実と妄想の境界が曖昧で、最初から最後まで画面から眼を逸らすことができないシーンの連続。 

 ナタリー・ポートマンの素晴らしいバレエのシーンもさることながら、プレッシャーにより彼女演じるニナの精神が徐々に崩壊していく過程がリアルで恐かった。

 指のささくれをむしろうとしてそれが千切れず、思った以上に皮膚が剥がれ出血するシーンや、母親に足の指の爪を切ってもらっていて深爪してしまうところなど、個人的にはどんなバイオレンスシーンよりもこういうのが駄目。超コワい。

 それと鏡のシーン。確かにダンサーの日常は我々のそれよりも鏡に取り囲まれている環境が多いと思うが、鏡に映る自分は正確には真実の自分ではなく、単に自分が自分として許容しうる姿である。で、それが少しずつ狂ってくる。純心で貞淑な白鳥から邪悪で欲望に満ちた黒鳥への変容を強いられる主人公ニナの心理的葛藤を描くのに、この鏡が暴力的なまでに効果を上げていて、これもコワかった。

 それとセクシャルな誘惑や自分の中のそうした欲望に強引に対峙させられることで、女性がここまで悪夢的な世界に落ちてしまうものかと知って、その描写も・・コワかった。

 コワい、コワい、コワい。しかし、コワいもの見たさの極地とでも言うべき状態になって、翻ってとても面白かった。そして疲れた。人によって好き嫌いはハッキリ分かれると思うが、どう感じるにせよ新しい映画体験であることには間違いない。そうか、ダーレン・アフロノスキー監督、こんなのもアリなのか。

 それにしてもバレエってダークでディープで呪術的だ。特にこの『白鳥のみずうみ』というお話は。そして、それを一身に体現したナタリー・ポートマンが奇跡的に凄い。拍手。またチャイコフ・スキーの原曲を素材にした音楽も素晴らしい。

 また本筋から離れたところで、この映画でウィノナ・ライダーを久しぶりに見たが、物語と映画界での彼女の現在の立ち位置がリンクしているように見えて、こちらも・・・・・コワかった(笑)。

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新装版『コインロッカー・ベイビーズ』・金原ひとみの解説

Photo この予定の無い連休中は、基本的には本を読み、後は都内や家の近所を一人でブラブラとしている。歩いて疲れると喫茶店に入りコーヒーを飲むか、書店に立ち寄って気ままに本を手にとって眺めたりしているが、それで結構充実した気分でいるのだから自分のこととは言え、随分安上がりにできてるなあ、と思う。

 ↑は昨日たまたま入った書店で手にした一冊。そうか、以前は上下2巻だったけど、新装版は一冊になったのか。

 この本については以前長々と書いたので繰り返すのは止めるが、私が今回気になったのは本編ではなく、あとがきの金原ひとみの解説である。今、ネットで見ると、このあとがきを思いきり批判した文章に出くわすが、そうだろうか、私には相当に感じ入るものだったけど。

 金原ひとみの解説はこの小説が彼女にどういう風に“効いた”のかが正直に書かれていて好感が持てる。そして、失礼を承知で書くと“何か”から回復した人のレポートのようにも読める。

 一読して分かるのは彼女が反応した登場人物一人一人の言葉は一様に“曖昧なものを拒否”する姿勢に貫かれているという点だ。当たり前だが曖昧なものは人を不安にするし、長く関っていると確実に人から力を奪う。

 僕は狂っていない。みんなから嫌われて悲しいだけだーハシ。

 自分が欲しいものは何かわかっていない奴は、欲しいものを手に入れることは絶対に出来ないーキク。

 まじめな女の子には魅力がないから、あたしはまじめになりたくないわーアネモネ。

 思うに金原ひとみという人は生来、物事を正確に見る力を持った人なのだと思われる。その視力はモラルとか常識とか世間など、訳の分からないものに曇らされていない。そして、そういう人は何故周りの人達が曖昧なものを曖昧なままにしておけるのかが理解できないし、そういう状態が不快だ。だから、学校にも行かず、親とも仲が悪く、煙草を吸ったりする。

 なんとなく感じてはいたけれど、良く分からなかったことが、あっさりと彼らの声を通して耳に入ってきた。(P564より抜粋)

 “感じてはいた”が良く分からなかった不定形なものに言葉=文学が形を与える。本来、言葉の力とうはそうしたもので、だからこの小説は彼女にとって、キクにとっての“ダチュラ”、ハシにとっての“心臓の音”のようなものだったのだろうと推測する。しかしそれは不良少女が更生したとか自閉症の患者が回復したとかの意味ではなく、強いて言えば自分の正体に気づかされた、と言うのに近いのかも知れず、このあとがきはそうした過程が綴られていて、本編と併せるとまるで入れ子構造になった作品の一部のようで素晴らしいと思った。

 弱虫め、僕は、ちゃんと生き返ったんだぞ。ハシが薬島で硬くなった赤ん坊を埋める時に呟いた言葉は、私自身に向けられていると感じた。(P565より抜粋)

 《盲導犬が僕の匂いに気付いて吠えてくれるまで待っていることはもうしないぞ》 ハシの決意は私の決意になった。(P566より抜粋)

 また、読後、罪悪感が薄れ、代わりに微かな全能感があった、とするころは、20年以上前に初めて私が読んだ時とほぼ同じ感想だったので驚いた。そうか、世代を超えてもこの小説はやはりこういう“効き方”をするのか。

 結局、家に旧版があるにも拘らず、私は今日、この新装版も買ってしまった。旧版の文藝評論家三浦雅士氏による解説も素晴らしい名文なので、我が本棚には今後ともこの二つの『コインロッカー~』が並ぶことになると思う。

              ☆

 さて、この休み中も東日本大震災からの復興と東京電力福島第一原発のことが頭から離れない日々であったが、一つはっきりしたと思うのは、この「復興」が「復元」ではなく、「転換」でなくてはならない、ということと、なのにこの国には今だ旧態依然としたシステムが力を増し存続していって欲しいとする勢力がいる、という点である。誰がウソをつき、何がウソだったのか、もうハッキリしたというのに。

 特に原発の事故に関しては深刻なデータをお茶の間に合うように矮小化し、何かを隠蔽しているような印象すら受ける。そして、何かに閉じ込められているような閉塞間がずっとあり、イライラする・・・のは私だけか。

 最後に、まるで新しい時代へのマニフェストのような金原の文章からの抜粋。

やがて真っ暗なコインロッカーに穴を開け、そこから一筋の光が差し込む時、私は外の世界の眩しさに顔を顰(しか)めるだろう。胎児が産道から頭を這い出した時のように、恐怖の中で光の強さに慄(おのの)きながらゆっくりと目を開け、それまでと違う世界を見つめるだろう。そして巨大な蜂の巣のようなコインロッカーから何人もの子供達が這い出してきた時、世界は鉄屑と化すのだ。”

~新装版『コインロッカーベイビーズ』 金原ひとみの解説より。

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Just passing trough~to Hans Coper

Photo_5       

       古代美術に触れ
       その作者にまで想いを馳せる人は稀だ
       まるで宇宙の創生から
       すでにそこに在ったかのような
       慎ましやかな
       作品(もの)たち

       一体、これまでどれだけの人間が
       この星を
       通り過ぎて行ったことだろう?
       無名性に没し その歓喜や苦難の 
       一切を語らずに

             ☆    

       
       How?の前に
       Why?
       人はとり憑かれたピアノの調律師のように
       幻の絶対音程に近づこうとする
       と 
       ハンス・コパーは言った
       だが
       聴診器をあて探り当てたのは
       狂った音階ではなく
       不思議な形をした
       自身の心

       ティッセル・フォーム スペード・フォーム
       キクラデス・フォーム

       「私の関心は実験や探検にあるのではなく
       本質をひき出すことだ。」

         
             ☆
   
       死後
       妻が最後の手紙を焼いたとき
       彼は本当に死んだ
       そして 無名に帰り 手に入れた
       “今”を
       古代人と同じやり方で
       未来に遺す術を       

 昨日は静岡市美術館へ「ハンス・コパー展」を見に行った。去年「ルーシー・リー展」を見た際、どうしても彼の作品も見たいと思っていたが、やっと見れた。

 5、7連は生前、自らの作品に関してほとんど何も語らなかった彼の、貴重な記述のアレンジ、引用です。(展示にはあったが図録にはないので、ネットで探したら、あった。コメント欄にコピペしておきます。) 

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