« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

映画『ブラック・スワン』・・・・コワい。

Photo_5

 こういうのを何と言うのだろう。サイコ・スリラーとか言うのだろうか?現実と妄想の境界が曖昧で、最初から最後まで画面から眼を逸らすことができないシーンの連続。 

 ナタリー・ポートマンの素晴らしいバレエのシーンもさることながら、プレッシャーにより彼女演じるニナの精神が徐々に崩壊していく過程がリアルで恐かった。

 指のささくれをむしろうとしてそれが千切れず、思った以上に皮膚が剥がれ出血するシーンや、母親に足の指の爪を切ってもらっていて深爪してしまうところなど、個人的にはどんなバイオレンスシーンよりもこういうのが駄目。超コワい。

 それと鏡のシーン。確かにダンサーの日常は我々のそれよりも鏡に取り囲まれている環境が多いと思うが、鏡に映る自分は正確には真実の自分ではなく、単に自分が自分として許容しうる姿である。で、それが少しずつ狂ってくる。純心で貞淑な白鳥から邪悪で欲望に満ちた黒鳥への変容を強いられる主人公ニナの心理的葛藤を描くのに、この鏡が暴力的なまでに効果を上げていて、これもコワかった。

 それとセクシャルな誘惑や自分の中のそうした欲望に強引に対峙させられることで、女性がここまで悪夢的な世界に落ちてしまうものかと知って、その描写も・・コワかった。

 コワい、コワい、コワい。しかし、コワいもの見たさの極地とでも言うべき状態になって、翻ってとても面白かった。そして疲れた。人によって好き嫌いはハッキリ分かれると思うが、どう感じるにせよ新しい映画体験であることには間違いない。そうか、ダーレン・アフロノスキー監督、こんなのもアリなのか。

 それにしてもバレエってダークでディープで呪術的だ。特にこの『白鳥のみずうみ』というお話は。そして、それを一身に体現したナタリー・ポートマンが奇跡的に凄い。拍手。またチャイコフ・スキーの原曲を素材にした音楽も素晴らしい。

 また本筋から離れたところで、この映画でウィノナ・ライダーを久しぶりに見たが、物語と映画界での彼女の現在の立ち位置がリンクしているように見えて、こちらも・・・・・コワかった(笑)。

| | トラックバック (0)

Just passing trough~to Hans Coper

Photo_5       

       古代美術に触れ
       その作者にまで想いを馳せる人は稀だ
       まるで宇宙の創生から
       すでにそこに在ったかのような
       慎ましやかな
       作品(もの)たち

       一体、これまでどれだけの人間が
       この星を
       通り過ぎて行ったことだろう?
       無名性に没し その歓喜や苦難の 
       一切を語らずに

             ☆    

       
       How?の前に
       Why?
       人はとり憑かれたピアノの調律師のように
       幻の絶対音程に近づこうとする
       と 
       ハンス・コパーは言った
       だが
       聴診器をあて探り当てたのは
       狂った音階ではなく
       不思議な形をした
       自身の心

       ティッセル・フォーム スペード・フォーム
       キクラデス・フォーム

       「私の関心は実験や探検にあるのではなく
       本質をひき出すことだ。」

         
             ☆
   
       死後
       妻が最後の手紙を焼いたとき
       彼は本当に死んだ
       そして 無名に帰り 手に入れた
       “今”を
       古代人と同じやり方で
       未来に遺す術を       

 昨日は静岡市美術館へ「ハンス・コパー展」を見に行った。去年「ルーシー・リー展」を見た際、どうしても彼の作品も見たいと思っていたが、やっと見れた。

 5、7連は生前、自らの作品に関してほとんど何も語らなかった彼の、貴重な記述のアレンジ、引用です。(展示にはあったが図録にはないので、ネットで探したら、あった。コメント欄にコピペしておきます。) 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »