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火神(ひぬかん)


三号炉からはまだ白煙が昇っている
線量計の数値もまた上がるだろう
避難区域からさらに南に20㎞
届かないSOSが風に舞い
公園を避ける母親達の足元で また
影は黒く光るだろう

壊れたラーメン屋
垂れ下がる電線と 流れ着いた車の山よ
道に倒れた地蔵を 誰が
抱き起こすのか

犬、鳥、男 そして 海のあらゆる魚たち
猫、花、女 そして 森のあらゆる蝶たち
その 被爆した傷を 一体 誰が
癒すのか

投げられた見えない毒の投網は
同心円状に 日々その距離を伸ばしている
捕えられたのは日々の暮らし と
アルバムの中の思い出
そして夢

投網の中で夢は 
もがき、苦しみ、泣き、
痙攣し、痛覚を失い やがて呼吸を止める

誰が
夢の死を弔うのか         

  ☆     

一本の矢がある
矢の先端には野生の火がくくられている
火が狙うのは原子力の火である火を打ち消す火は
人間の火でなければならない火は
魂の火でなければならない
射手は シヴァ神の化身でなければ
ならない

放出された放射性ヨウ素131の半減期は8日
放出された放射性セシウム137の半減期は30年
放出された放射性プルトニュウム239の
半減期は2万4065年

だが
この火に半減期は無い

全てが滅んでもなお不死なるもの
国家は
国家より高いもので壊さねばならぬ *

小さな体育館で
線量計の警告音の幻聴を、太鼓の音がかき消す
鳴り乱れる太鼓の響き 
打ち鳴らされるじゃんがらの鐘
彼方で火神(ひぬかん)が叫ぶ声が聞こえる

火神(ひぬかん)は笑え、と叫ぶ
火神(ひぬかん)は泣け、と叫ぶ

毒の投網をかいくぐり 生きて
なおも咲きこぼれる花々
パンジー ダリア スイートピー 
あるいはバラ
朝顔 ひまわり ハイビスカス 
あるいはブーゲンビリア

愛しい花
最愛の花

最小の戦略で最大の戦果を挙げる 
優しい狼のように
フクロウの声を聞き風の道を辿る 
森の案内人のように
甲板で星を読み航路を探す勇敢な羅針盤の
針の先端のように

あなたは踊る 被爆した大地を癒すため 踊る
あなたは祈る 死者たちの霊と
死んだ数々の夢を弔うため 祈る 
あなたは跳ぶ 放射能を打ち消し 一本の稲に
優しい慈雨をもたらすため  跳ぶ
あなたは叫ぶ チェルノブイリの風とビキニの海
そして フクシマの野に 叫ぶ
あなたは歌う ヒロシマの涙とナガサキの祈りに歌う

サンシン
サバニ デイゴ 島歌
メヒカリ
ハワイ 炭坑節

太鼓が鳴っている 次の震源は私である
太鼓が鳴っている 次の震源はあなたである
太鼓が鳴っている 私とあなた 
私たちは火であることをここに宣言する
火は不毛の現代(いま)を焼き尽くし 
あらゆる都市に侵入し 全ての窓を照らす

太鼓が鳴っている おう なんという光
太鼓が鳴っている おう おう なんという炎 
太鼓が鳴っている おう おう おう なんという花 
おう なんという火の花 
なんという火花 なんという花火

太鼓が鳴っている 火神(ひぬかん)よ
太鼓が鳴っている 火神(ひぬかん)よ
太鼓が鳴っている 南無阿弥陀仏
太鼓が鳴っている 南無阿弥陀仏

故郷の海で
みんなみの島で
太鼓が鳴っている

じゃんがらの太鼓が鳴っている

                           
* は堀川正美詩集『けだものに涙』より引用

 

 

縄のエイサーの起源が我が郷里福島県いわき市に伝わる、じゃんがら念仏踊り、だということは以前にも、このブログに書いた。

ttp://penguin-pete.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/__0f27.html

http://penguin-pete.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-92a5.html

 今から約400年程前、いわき出身の袋中(たいちゅう)上人と言う浄土宗の僧が大陸に渡ろうとして、たどり着いた今の沖縄で、仏教の教えを広めるため民衆に教えたのが始まりとか。

沖縄といわき。エイサーとじゃんがら。そのような縁もあってか、先週の6/26、日曜日、いわき市立小名浜第一中学校の体育館で喜納昌吉&チャンプルーズのコンサートがあったらしい。

あったらしい、と書くのは私は行っていないからだが、主催者の一人は私の友人で、また、山形で避難生活中の弟も見に行って、どんな様子だったか詳しく教えてくれた。そして3/11の震災からその日まで、どのような経緯があってコンサートが実現したのか、その詳細を聞くだけでも、何か胸の熱くなる思いがした。

コンサートがあった翌日、まだ興奮冷めやらぬ様子の弟が電話口で、喜納昌吉の『火神(ひぬかん)』というアルバムを聞いてみろと、さかんに言っていた。仕事帰り、私はCDショップに行って探したが、無かった。しかし、火の神、と書いて、ひぬかん、と読むその言葉の響きに強く想像力を打たれて、みるみる一編の詩ができてしまった。

この詩を震災と津波で亡くなった人達の霊といわきの仲間に。そして、喜納昌吉に。

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ベン・シャーンの Lucky Dragon と苫米地サトロの歌



ここが家だ ベン・シャーンの第五福竜丸 Book ここが家だ ベン・シャーンの第五福竜丸

著者:アーサー・ビナード
販売元:集英社
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 リトアニア生まれで20世紀のアメリカを代表する画家ベン・シャーンに『Lucky Dragon』という連作があることを知ったのは友人のシンガーソングライター苫米地サトロの歌を通してだった。

 彼のファーストアルバム『酸っぱい天使の雨が』の3曲目に同名の曲があって、ライナーノーツの自身の筆による曲紹介によると、「僕のふるさと福島市の福島県立美術館所蔵の、ベン・シャーンの作品からタイトルを貰いました。サトロになって初めての曲です。」と控えめに書かれている。

 『Lucky Dragon Seriese』は1954年3月1日、ミクロネシア諸島ビキニ環礁沖を航行中のマグロ延縄漁船第五福竜丸の乗組員23人が、アメリカが秘密裏に行なった水爆実験による死の灰によって被爆した事件、いわゆる「第五福竜丸事件」を題材とした絵で、事件に衝撃を受けたベン・シャーンが、月刊誌「ハーパーズ」で物理学者ラルフ・ラップが連載していた事件に関するルポタージュに挿画をつけ、それが発展したもの。現在、絵はばらばらに、様々な美術館に所蔵されている。

 先ごろの、ドイツとイタリアが脱原発を決めたニュースを聞いて、私は唐突に、第二次世界大戦の敗戦国の戦後とその核利用について興味を持った。

 原子力発電と言っても核は元々兵器として開発され、それを平和利用しようとしたものなのだから、遡ると、戦争に行き着く。

ドイツとイタリアの場合、戦勝国の道具である核を敗戦国のメンタリティが拒否しているのではないか?との当てずっぽうな妄想からの興味なのだが、今、色々と調べ始めたところでまだ何も分からない。

で、かつての同盟国はさて置き、我が日本は?と考えると、日本の戦後にはこの「第五福竜丸事件」がある。そして広島・長崎から9年後に起きたこの事件が、その後の我が国の核政策に大きく影響し、それは結果的に“脱原子力”とは逆の作用をもたらしたのは事実のようだ。

 http://growingpeace.blog15.fc2.com/blog-entry-157.html

この事件の後の国内における反米・反核感情は強烈で、それが当時の「貧困」と結びついたら日本は共産化するのでは?と恐れたアメリカは、日本のメディアの草分けと共に、戦略的に“核の平和利用”のプロパガンダを開始する。

 “一億総放射能アレルギー”とまで言われたムードが一転して、東海村に最初に“原子の火”が点ると提灯行列が出るまでになるのは、すべてこの事件に起因しているのだ。そして、その後、核は文字通り日本の社会の“希望の光”へと変質して行く。

 村上春樹はカタルーニャのスピーチで何故、広島・長崎を経験した日本がこれほどまでに核への依存度が高い国になってしまったかについて理由を“効率(Ificency)”と言っていたが、私は一言、貧しさ、だと思う。

 ベン・シャーンのこの絵を見ようとすると、今は↑の本を手にすることになると思うが、これは彼の『Lucky Dragon Seriese』の絵に詩人アーサー・ビナードが言葉をつけ、再構成し絵本にしたもの。絵はもちろんだが、詩人の言葉も物語が一つの叙事詩になっていて素晴らしい。

 

                  ☆

 さて、サトロさんだが、彼を紹介してくれたのは音楽ジャーナリストの故下村誠である。ある早朝、突然、電話がかかってきて「仙台にスゲェーソングライターがいて、そいつが新しいアルバムを出すんだけどお前、宣伝用の文章、書いてくんない?」と何かをもぐもぐと食べながら言った。

 私は言われたように書き、彼とはそれ以来の付き合いなのだが、今回の地震と津波で一番シリアスに生存を心配したのは彼の事で、何故なら彼が住む亘理町という地名を、震災直後の津波の被害を伝えるニュース・テロップが何度も点滅させていたからだ。

 しかし、数日して、このブログに見知らぬ女性から彼の生存を知らせるコメントが寄せられ、その後、劇的にYouTubeに彼は元気な姿を現し安心したのだが、彼のことだから現在はきっと避難所や様々なチャリティの場所で歌っていると思う。そして、この『Lucky Dragon』もきっと歌っている筈だ。

・・・・と、ここまで書いて、今、彼の『Lucky Dragon』を久々に聞いてみた。この歌は本当に良く出来ている。

 ゆったりとした南国ロマン溢れるメロディーにエキゾチックなアレンジが施され、私たちはすぐ南の洋上に連れ出されるが、そこで歌われるのは事件のあらましと激しい反核のメッセージだ。

 以前、ダスト・ボウルを経験したウディ・ガスリーについて書いたことがあるが、この歌もそれと同じ。歌でありながらジャーナリスティックなルポタージュでもあり、この曲を聞くだけで、私たちは「第五福竜丸事件」の多くを知ることが出来る。YouTubeにアップされていればと思って、今、探したがやはりなく、今回は歌詞だけコメント欄に記しておく。(サトロさん、もし、アップするならオリジナルのやつを!!)

                  ☆

↑の絵本を読み、またサトロさんの歌を聞けば、私達は自然、Lucky Dragonの24人目の乗組員になる。

そこは漫画『ワンピース』に出てくるグランドラインよりももっと恐ろしい海だが、もし無事に帰還できたら、今度はもう、どんなプロパガンダにも騙されてはいけない。

 そして、最後に。この絵本を作ったのが時空を越えた二人のアメリカ人であることも忘れてはならないだろう。

 しかし、この『Lucky Dragon』が今、福島にあるというのはなんという歴史の皮肉だろうか!

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シャンクスの帽子~“NAKED SONGS EXTRA -PRAYER FOR TOHOKU”レポート 

Photo_2  昨日、ユニクロでワンピースのTシャツを買った。青地に白で胸に ONE PIECE I'M GONA BE KING OF THE PIRATES ! とあり、ルフィとウソップとチョッパーが宣誓しているように並んで左手を挙げているイラストが描かれている。うん、気に入った。

 しかし、もっと嬉しかったのはオマケについてきたステッカー。何種類かあるが、私が当たったのは、この長大な漫画の最初の名場面といえる赤髪のシャンクスが子供のルフィに帽子を預ける絵のステッカーだ。

 ルフィが何度、自分も航海に連れて行ってくれと頼んでも絶対に連れて行ってくれないシャンクス。そして、友達を傷つける奴を許さない、と言い放ち、そのためのみに闘い、実際に怪物に腕を食いちぎられながらも子供のルフィを助け何事も無かったように笑っているシャンクス。そんな彼を見てルフィは号泣し、憧れる。いつか、このような男になりたいと。

 ステッカーは別れ際、いつかシャンクスの一味を超える仲間を集めて、自分も海賊王になってやる!と叫ぶルフィに、立派な海賊になっていつか返しに来い、とシャンクスがルフィの頭に大切にしていた帽子を乗せてやるところで、長い長いこの漫画を貫ぬく哲学を説明する大事な場面でもある。

 そして、私にとって、このステッカーは昨日という一日を説明するにとても象徴的なものだった。

                  ☆

Photo  昨日の夜、池袋のギャラリーカフェatelier bemsterで NAKED SONGS EXTRA  PRAYER FOR TOHOKU という、今回の震災に対するチャリーティイヴェントがあった。主に東北出身のアーチストを一堂に会してアンプラグドの弾き語りと詩の朗読をしようという試みで、福島県いわき市出身の私にもこのブログをキッカケにして出演依頼がきた。

 これは元々、80年代後半~90年代初期にかけて我が兄貴分だった音楽ジャーナリストで自らシンガーソングライターだった故下村誠が東京都内のライブハウスで様々に企画していたイヴェントの意思を引き継いで、去年から友人のワッカ松さんが始めたもの。去年の秋に第一回があって、私はそのイヴェントパンフレットの文章を書いたのだが、その時、終わり際、「今度は出演者だからね。」と言われていた。が、まさか、こんなに早く、しかもこのような形で実現するとは思わなかった。

 私が昨日読んだのは、

 1 天動説

 2 朝食(アトミックカフェで)

 3 おはよう

 4 祈る人

 5 問い

 の五編。詩を書く人間としての自分の態度を紹介するものとして1を、20年前、ビート文学の翻訳家で紹介者であった故諏優氏と反原発のイヴェントで一緒に読んだ時の作品として2を、シンプルなラブソングである3を、震災と津波で亡くなった人達を“数”ではなく、一つ一つがかけがえの無いパーソナルな悲しみであることを思い、母を亡くした時の、自分のパーソナルな悲しみの詩である4を、そして、とどまり続ける人、避難する人、東京に暮らし故郷を思う人、と、それぞれに生き方が異なってしまった自分と友人達を取り巻く現在の状況に向けて5を、それぞれ読んだ。

 素晴らしいミュージシャンが会する中にあって、朗読のみというのは自分だけと聞かされていたので(実際はもう一人、MIOさんがいたが)、退屈じゃないかと心配していたが、皆、良く聞いてくれたと思う。良かった。ありがとう。

 中で一番興味深かったのは、他の出演者の方たちが歌以外に一編自作の詩を朗読することを課せられていて、その時のそれぞれのコメント。

 歌の「歌詞」ではない「詩」を書いたり読んだりするのは初めてで、やってみて違う想像力の発露があったする人や、歌を書くとき詞が先行するタイプだが、曲が気に喰わなくて没にしたものを“詩”として読む、という人もあって、音楽と言葉の関係を考える上でこれはとても面白いと思った。

 私は逆。元々、バンドをやっていた時、作詞・作曲を担当していたが、作詞のヒントを得ようとして、様々な現代詩を覗いているうちに、音楽的な規制や訓練に不自由を感じて言葉だけになってしまったという人間。まあ、元は同じなんだけど。

 そして、それぞれのアーチスト達が読む態度。歌うとなると皆キマッテいるのに、朗読となると気恥ずかしそうで、だが、それがとても良かった。あ、皆、東北人だなあ、と思った。そして、恥ずかしそうにして読まれたそれらの詩は、それぞれに素晴らしかった。良く“詩は東北、批評は関西”と言われるが、伊東さんの『雨ニモマケズ』の朗読が象徴するように、その読む態度も含め東北人にとっての詩の原点を見る思いがした。

 そして、もう一つ。今後、このような集まりは増えるのじゃないか?という事。昨日、ギャラリー内は節電の意味もあってか、薄暗く、キャンドルを含めた照明だったが、とても良い雰囲気だった。震災以後、東京は暗くなったが、私たちはそれに伴ってアコースティックな楽器や肉声の響きがどれだけ人を慰めるかということを知った。

 別にロックよりフォーキーな音楽の方が良いとか言う話じゃなくて、このような空間で今後の日本人は自分の表現や言葉を鍛え直さなければいけなくなるのじゃないのか、という事。もう、3・11以前の明るい照明なんていらない。R&Rだって元々は薄暗いガレージで汗と煙草の煙の中で演奏されるキッズ・ミュージックだったのだし。

 最後に昨夜の出演者の方たちのそれぞれのブログのURLを記しておく。皆、多分、私より若い人達ばかりだと思うが、皆、初めて会った気がしなかった。失礼を承知で書くと、同じ学校の下の学年に確かこういう人がいたなあ、という印象。最後に全員と握手して別れたが、皆、懐かしい手の感触をしていた。

 皆さん、ありがとう。また会いましょう。

ストウタカシ 福島県鮫川村出身 『ストウタカシのブログ』 http://ameblo.jp/stowtk/

なとちん 山形県山形市出身『Always&Always』 http://ameblo.jp/nat2010

MIO 東京都原宿出身 『MIO~リスペクト・ワールド』http://ameblo.jp/mio3034

夏紀 岩手県奥州市出身 『なつきのブログ』http://ameblo.jp/sunderich/

伊東 洋 岩手県盛岡市出身『Frank suger Blanket official Web site』http://pksp.jp/f-s-b/ 

八束 徹 福島県喜多方出身『八束 徹Web site』http://toruyatuka.web.fc2.com 

                ☆

 昨日は会場に向かう電車の中、新聞で村上春樹のカタルーニャ文学賞受賞のスピーチというのを読んだが、その中で印象的な言葉に「今後、日本人は非現実的な夢想家にならねばならない」というのがあった。私にとってのシャンクスである諏訪さんと下村さんも、村上春樹が言うところの「非現実的な夢想家」であった。

 私にとって「詩」は非現実的な夢想家であるための手立てであり、二人のシャンクスから預かった“帽子”である。

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