« 復帰。 | トップページ | 漫画『アストロ球団』~アストロ・ガッツ・・だぜ »

20年ぶりの友人と「いせや」で会う。

Photo_2  一昨日の日曜日、20年ぶりの友人と会った。場所は吉祥寺の「いせや」。

 昔、散々遊 んだ店の多くは今は無く、待ち合わせというと結局そんな所となる。せめて井の頭通り沿いの新装された方の店にしようかと迷ったが、やめた。あれを見ると、現在再建中の歌舞伎座がどうなるのか、ホント、不安を覚える。

 東京に出てきてすぐは三鷹下連雀界隈に住んでいたので、歩いて行けた吉祥寺はまさにホームタウンと言っても良い所。ただ、良い思い出ばかりでなく、嫌なことも悲しいことも一杯あったので行くとリアルに思い出してしまい、最近は意識して遠ざかるようにしていた。

 街自体がそんなであるのに、あの時同じ場所にいた人間に会ったらそんな気分が増幅されることしきりだろうと少々身構えるようだったが、友人に会った途端それは杞憂に終わった。

 彼は見た目にも昔と変らず、それでいて去年結婚し、現在身重の奥さんと一緒という、過去と現在を同時に感じさせる風に現われたので、あまりノスタルジックな気分にはならなかった。20年前、中断したままの会話を何事も無かったようにまた始める、そんな感じだった。良かった。

 当時、私が住んでいたアパートはスナックの2階にあり夜中ギターを弾いても、大きな音でレコードをかけてもあまり咎められなかった。そのせいでか田舎からの友人や東京で知り合った友人、そして近くに在った高校のニ部の学生までもが来るという、一種、たまり場のようになっていて、良く来てくれた彼とは共通の知人が多い。

 で、自然、会話はお互いが知りうる限りの、皆のその後、のような話になったが、毎日少しずつ変化している筈の人生の20年分を一時にするのだから、当たり前だが誰の人生も一様にドラマチックに思えた。

 悲劇も喜劇もあった。

 ひとしきり飲んだ最後に彼が一言「ホント、無駄なことばっかりしたなぁ。」と一言言ったが、それは私も同じ。しかし、その無駄なことが最高に楽しかったと思う。そうだよな?

 「今度、旧M田邸の同窓会をやろう。」と最後に彼が言ってくれ、私達は別れたが、実現するだろうか。

 その時は新しい「いせや」でやろう。志村、ありがとう、また会おう。

                 ☆

 PS あの後、古本屋に行ってなんの気なし手に取った松村雄作のエッセイに、彼が20代の頃過ごした新宿についての思いを語った文章に出くわした。グッドタイミングと言うべきか。彼も新宿にはそう足が向かないと書いていた。そうか、誰にでも心の中にそうした「街」があるのだな、と思った。

 その中で紹介されていたのは仲井戸麗市の名作『絵』。中でも一曲目の『ホームタウン』は新宿と吉祥寺で街は違うけど、あの日の気分にピタリなので貼り付けときます。かしこ。

|

« 復帰。 | トップページ | 漫画『アストロ球団』~アストロ・ガッツ・・だぜ »

日記・その他 (227)」カテゴリの記事

コメント

初めて知り合ったのが、大学一年だったからね。それからの年数を考えると長いね。まぁ、2〜3度偶然街で会った事はあったけど、腰据えて話すのは久しぶりだった。この間、話したように苦も楽も色々あったけど今が一番いい。大変な世の中だけど、色々経験した分今がいい。
あの当時の仲間で同窓会をやれたらいいね。
せっかくだから、家族やら皆呼んでやるのもいいかも知れないね。

投稿: 志村 貴彦 | 2011年8月30日 (火) 08時05分

 志村、先日はホント楽しかったよ。あの後、PSのPSがあってさ、オレは昔ちょっとバイトしていた「のろ」に行ったんだよ。店が移転してから・・・と言うよりそれ以前からもう全然行かなくなっていて、こちらも15年ぶりくらいだった。店はコンパクトになったけど、雰囲気は変らなかった。丁度、開店前の仕込みの時間に行ってしまって、勝手にやってろ、とKサンが言うので、勝手にビールを2本飲んで帰ってきた。

 「のろ」と言えば、昔から都市伝説のように語られていたブルースブラザースの飛び入りだが、その時の写真が引き伸ばされて飾られていた。左に痩せたブルースハープを吹くダン・アークロイド、真ん中がジョン・ベルーシ、右には鮎川誠。

 仕事場にベルーシの熱狂的なファンがいるから今度連れて来ます、と言うと、ベルーシはいいから酒をいっぱい飲む若いやつを連れて来い、と言われたよ(笑)。

 今度、行こ。

投稿: ナヴィ村 | 2011年8月30日 (火) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/41414736

この記事へのトラックバック一覧です: 20年ぶりの友人と「いせや」で会う。:

« 復帰。 | トップページ | 漫画『アストロ球団』~アストロ・ガッツ・・だぜ »