« 柳ジョージの『祭りばやしが聞こえる』のテーマ | トップページ | 漫画『ガラスの仮面』~永続するギターリフ »

ラリー・アッサラーム!

 阪神大震災があった年、神戸のオリックスが優勝した時のようなことを夢見て、今年、楽天を応援していたけど駄目だった。一時期3位に留まっていたので、せめてCSに進出してくれたら・・・と思っていたがそれも叶わなかった。

 しかし。昨夜、仙台から電話があって、受話器の向こうからは心地良い打球音、火の吹くようなライナーが目に見えるようだった。

 電話の主は仙台のシンガーソングライター、ラリーアッサラーム。このブログの「指定席」にある“レインボーカフェへようこそ”と言うブログの彼。

 Rally_assalam1tm_3

 1stアルバム『ブルーバージンs』に続く、10年ぶりの2ndアルバム『ブラック・バージンs』!がこのほど発売になるので宣伝用のチラシに文章を書いてくれとのことだった。嬉しい。

 彼との縁は10年前、私の兄貴分で音楽ジャーナリストだった故下村誠の紹介で彼の『ブルーバージン』に文章を寄せたのが初め。実際の彼に会ったのは国立で行なわれた下村さんの追悼集会でだった。

  http://penguin-pete.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/in_eda5.html

 ↑は電話で話した直後、ネットを色々見ていたら、彼を書いた素晴らしい漫画があったので転載させて貰いました。ニューアルバムのジャケットもこの方が描いているらしい。うん、カッコいいぜ!

  http://blackcometclub.com/archives/3149

 昨夜は丁度娘と“かっこいい名前”について話していた。娘、曰く椎名林檎の東京事変にいる井沢一葉、が良い!とのこと。

 考えるに普段気にしていないが、私が好きな作家やソングライター、役者にはペンネームや芸名の人が多い。そして、芸名だと思っていた人が実は本名だったりする(詩人の鈴木ユリイカなど)。

 アーシェラ・ルグィンの『ゲド戦記』によれば、名前とは強力な魔法の一つであるらしい。

 だとすれば。

 ラリー・アッサラーム、とはどういう魔法の言葉なのだろう(笑)。イスラムとかなんか、あっちの方からの発想なのかな、10年経って“ラリー”は“ラリー・アッサラーム”になった。進化形なのだ、まるでポケモンみたいに。

 文章を書くにあたって、まず音源を送ってくれるとのことで今から待ち遠しい。それまではことあるごとにこの呪文のような名前を唱えていることにしよう。

 ラリー・アッサラーム、ラリー・アッサラーム、ラリー・アッサラーム・・・・。

 皆さんもご一緒に。

|

« 柳ジョージの『祭りばやしが聞こえる』のテーマ | トップページ | 漫画『ガラスの仮面』~永続するギターリフ »

日記・その他 (227)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/42582522

この記事へのトラックバック一覧です: ラリー・アッサラーム!:

« 柳ジョージの『祭りばやしが聞こえる』のテーマ | トップページ | 漫画『ガラスの仮面』~永続するギターリフ »