« スティーブ・ジョブス氏死去 | トップページ | 柳ジョージの『祭りばやしが聞こえる』のテーマ »

The White Stripes の『Ball and Biscuit』

Date_20130814232115_230x250_520b801  最近、ハードロックが大好きでエレクトリックギターに興味深深の息子。一方で、何年か前学校で和太鼓(笑)をやって以来、打楽器が大好きな娘。いっそのことホワイトストライプスみたいに兄妹のツーピースバンドでもやってくんないかなあ、なんて親馬鹿に夢見ていたら、なんとジャック・ホワイトとメグ・ホワイトって、兄妹と言うことだったが、本当は元夫婦だとのこと。えー、そうなんだ、何を今頃と昔からのファンには言われそうだけど・・・知らなかった!

 何年か前、ジム・ジャームッシュの映画『コーヒー&シガレット』を見ていたら二人が出てきて好感を持ち、その直後、何処でかは忘れたが二人がディランの『One more cup of coffe』をカヴァーしているPVを見て度肝を抜かれたのが白縞スとの最初の出会い。

  http://youtu.be/DZfVbvSVUbw

以後、ストーンズの映画『Shine a light』にもジャックは出てきて、ずっと好きなギタリストだった。

 ローリング・ストーンズは5人(今は4人になったが)、ビートルズは4人、クリームやポリスは3人、で、ホワイト・ストライプスは2人。一体、ロックバンドって何人からがバンドなんだろう?なんて考える。でも一人でも「オレはバンドだ!」という人がいたらバンドなのかも。劇団ひとりやTMレボリューションの西川みたいに。ちょっと違うか。

 ホワイトストライプスはどんなデカイ会場のライブでもレコーディングでもサポートメンバーは入れず全部2人ってのが凄い。凄かった。地震と原発事故ですっかり気にもしていなかったけど、2月に解散していたんですね。ま、2人なので再結成、簡単そうだけど。

 ↓は『Ball and Biscuite』のスタジオライブ。ジャックのギターに比べメグのドラムがヘタウマで、かえって安っぽいガレージバンドみたいでカッコいい。

今、外を見ると今夜は満月。涼しくて気持ちが良い。

 で、秋の夜長にブルース。

|

« スティーブ・ジョブス氏死去 | トップページ | 柳ジョージの『祭りばやしが聞こえる』のテーマ »

音楽コラム(89)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/42472764

この記事へのトラックバック一覧です: The White Stripes の『Ball and Biscuit』:

« スティーブ・ジョブス氏死去 | トップページ | 柳ジョージの『祭りばやしが聞こえる』のテーマ »