« The White Stripes の『Ball and Biscuit』 | トップページ | ラリー・アッサラーム! »

柳ジョージの『祭りばやしが聞こえる』のテーマ

 

 柳ジョージ氏死去。

 ↑は70年代後半の倦怠感とブルースが一致した奇跡のような一曲。ショーケン、山崎努、いしだあゆみ、そして主題歌を唄う柳ジョージ。まだ中学生だった私には仰ぎ見て、大人だなあ・・・と憧れることしきりだった。数年前、このドラマの雰囲気を再現したくてこの曲をBGMにした短編小説もどきまで書いてしまったっけ。

 http://penguin-pete.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_527c.html#comments

 最近、人が亡くなるニュースばかり。ご冥福をお祈りします。

|

« The White Stripes の『Ball and Biscuit』 | トップページ | ラリー・アッサラーム! »

日記・その他 (227)」カテゴリの記事

コメント

このドラマを知らない僕です。渋い ブルース?ですね。
男には 女が必要ですね。独りが似合う奴なんているのだろうか?
疲れた果てた時 独りが好きという奴も いるかなぁ?
人の縁とは 不思議で 面白いですね。
好きなあいつのぬくもりが 欲しくなる。
あいつの匂い あいつのくちぐせ~あいつの笑い声~あいつのしぐさ 秋風が 吹いてきたなぁ
昔 柳ジョージの本を 読んだことを 思い出します。
アイドル時代 ヒゲづらの男臭い アーティストだったなぁ
柳ジョージさん ご冥福を お祈り申し上げます。
音楽同好会(名前検討中 祭りばやしが聞こえる

投稿: 村石太レディ&焼き芋 | 2011年10月23日 (日) 19時51分

村石太レディ&焼き芋さん、コメントありがとうございます。
 良くショーケン主演のドラマでは『傷だらけの天使』、『前略おふくろさま』なんかが“伝説の~”と言われますが、この『祭ばやしが聞こえる』はDVD化もされていなくて、今ではまさに伝説のドラマといった感じです。

 地味なドラマなんですけどね、その地味さ、空気感が良くて、それを醸していたのがこの曲だったと思います。
 

投稿: ナヴィ村 | 2011年10月25日 (火) 04時16分

ウェーブで 村石太で 検索しています。
時々 私は カラオケ一人で 行きます
ショーケンのカラオケが少ないのが 残念です。
エンジェルゲイトのアルバム全部 カラオケにしてホシイナァ。
柳さんの歌 は カラオケで 難しいですね。独りだと 時々 初じめて 柳ジョージさんのカラオケを 挑戦します。祭りばやしが 聞こえる いい歌ですね。このドラマも みたいナァ。このドラマ 競輪選手の話なんですね。いろいろな職業が ありますね。

投稿: 村石太レディ&肉マン | 2012年2月26日 (日) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/42510186

この記事へのトラックバック一覧です: 柳ジョージの『祭りばやしが聞こえる』のテーマ:

« The White Stripes の『Ball and Biscuit』 | トップページ | ラリー・アッサラーム! »