« 2011 スプリンターステイクスGⅠ | トップページ | スティーブ・ジョブス氏死去 »

ミック・ジャガーの新バンド“SuperHeavy”

Photo_2

いよいよ一年後に迫ったロンドンオリンピックのオープニングアクトの依頼をストーンズが断ったと言う話を息子から聞いた。

ミックがバンクーバーの時のブライアン・アダムスや北京の閉会式の時のジミー・ペイジらを揶揄しているとかで爆笑していた。まあ、彼らが出てきて『ストリート・ファイティングマン』でも歌った日にゃ、今のイギリスじゃ洒落にならんしな。

 ストーンズのミックジャガーと言えばキャリア50年目にして初の別バンド“Super hevy”が話題だが、これが素晴らしい。メンバーはミックの他に元ユーリズミックスのデイブ・スチュアート、17才のデヴュー以来、ジャニス・ジョプリンの再来、ホワイト・アレサ等と絶賛されるUKのシンガー、ジョス・ストーン、ボブ・マーレーの息子のダミアン・マーレー、そして映画『スラムドッグ・ミリオネラ』でグラミー賞を受賞したAR・ラフマーン。

 音楽的にはレゲエ、ラップ・・と説明されそうだが、これはもう少し実験的な要素があって、もっとロック本来が持っていた雑食性が強い音楽というような気がする。インドのAR・ラフマーンが意外とミソか。

 ミック・ジャガーはミックジャガーを仕事にしてしまった人・・なんて昨今思っていたが、このPVを見るともうミック・ジャガーという Creature・クリーチャー(生き物)になってしまったみたい。現在68。一体、いつまでやるんだろう?そしてジョス・ストーンが可愛い。

   http://youtu.be/MTF7T1Nw5OU

 そしてもう一曲。3・11、原発事故以降、思うところあって写経なんぞをしているが、↓は今の気持ちに合う。地球は回っている、人生は続いていく・・・。

 勿論、聞きながら書いてはいないが。

 http://youtu.be/4m-LhnDd8Ag

|

« 2011 スプリンターステイクスGⅠ | トップページ | スティーブ・ジョブス氏死去 »

音楽コラム(89)」カテゴリの記事

コメント

ほんとかどうか分からないけど「ミック・ジャガー、Facebookにはまる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111004-00000724-bark-musi
という記事が流れてました。

ミック・ジャガーのFacebookはこちら
http://www.facebook.com/pages/Mick-Jagger/178001948900329

投稿: 山ちゃん | 2011年10月 6日 (木) 17時47分

 山ちゃん、ミックのFacebook、教えてくれてありがとう。山ちゃんはFacebookやってんの?僕は一応Twitterもやっているけど、基本的にはこのブログがメインで、Facebookはやるつもりはない。

 Facebookって一体どういうところに面白みがあるのかね、『ソーシャル・ネットワーク』も一応みたけど。

 ミック・ジャガーFacebookにはまる、良く読んでみるよ。

 しかし、お友達のところにキースが出ているのは笑えるナ

投稿: ナヴィ村 | 2011年10月 6日 (木) 21時11分

私はfacebookやってます。私のページはこちら。
http://www.facebook.com/satoruya

facebookはツイッターとブロクの真ん中にあるような感じです。ツイッターは気軽に発言できる半面、その発言は記録されないでそのまま流れてしまいます。facebookでの発言は記録として残ります。ツイッターよりアーカイブ性があるという感じです。ブログをやってない私としてはfacebookがブログの代わりみたいな感じです。

投稿: 山ちゃん | 2011年10月 7日 (金) 17時22分

はじめまして

このアルバム、聴く前はいろいろ先入観もありましたが、すっかり気に入って聴いてます

やっぱりミックが新しいことにチャレンジしていることにワクワクしますね

これからも好意的に見守りたい(笑)と思います

投稿: col | 2011年10月 9日 (日) 07時29分

 calさん、こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。嬉しいです。

 ミック・ジャガーのソロプロジェクトは今までもありましたが、ボクは今回のが一番好きです。かつてのソロに関してキースが「ストーンズでもできそうな音楽ばかり・・・」みたいに文句を言っていたと記憶していますが、今回のはストーンズじゃ無理・・・ってところが良い点です。

 エントリーにちょっと書きましたが、今回の雑食感、でも、それはロック本来の“正当”ということでもありまして、ミックのロック魂(笑)が健在なのがかえって分かるような気がします。

 リンクして下さったブログ拝見しました。素晴らしいブログですね。僕は雑多に何でもかんでも書いていますが、こうすりゃ良かったなーと、ちょっと後悔しました。

 音楽ネタばかりではありませんが、今後とも宜しくお願いします。
 
 
 

投稿: ナヴィ村 | 2011年10月 9日 (日) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/42311545

この記事へのトラックバック一覧です: ミック・ジャガーの新バンド“SuperHeavy”:

« 2011 スプリンターステイクスGⅠ | トップページ | スティーブ・ジョブス氏死去 »