映画『傍(かたわら)~3月11日からの旅~』と苫米地サトロの『満月』
先週末の金曜日、東中野のポレポレ座に『傍(かたわら)~3月11日からの旅~』という映画を見に行った。しかし、「見た」と書けないのは映画の上映はPM5:00からで、私の仕事の作業終了時もPM5:00。映画は2時間だから急いで駆けつければ後半だけは・・・と願って出掛けたが、総武線の人身事故の影響で新宿のホームで足止めとなり、残念だが見れなかった。
映画『傍(かたわら)~3月11日からの旅~』は第85回2011年度キネマ旬報ベストテンの文化映画部門で1位だった『大丈夫。-小児科医細谷亮太のコトバー』を撮った伊勢真一監督の最新作。
http://www2.odn.ne.jp/ise-film/
映画には3月11日に宮城県亘理町で被災した友人のシンガーソングライター苫米地サトロの周辺と彼の歌が大きく取り上げられており、私はサトロさんから招待されて行ったのだけど、上のようなことで、結局、上映後のパーティーにだけ参加した。
私が到着した時はすでに宴たけなわという感じで、ノンフィクション作家の柳田邦男氏他、様々な人々がスピーチしているところだった。私はサトロさんが歌うのを聞ければ、と思っていたがそのコーナーも既に終わったと言う。しかし、本人に聞くと一番最後にもう1曲歌うというので、安堵してワイン、その他の料理をパクついた。
で、サトロさんが最後に歌ったのは『満月』という曲。私自身はもう十年以上聞き続けている名曲だが、歌う前にサトロさんはこの曲が出来た時の状況の話をした。それは亘理町の吉田浜の海に満月が見えた年の大晦日の夜のことで、後年、伊勢監督と出会い、彼の映画にその年の大晦日のシーンがあるのを見つけ、同じ年の同じ時刻に何かを思い、何かを創作していたということの縁を感じた、という話だった。
この歌の最後は“君は泣いているだろうか 僕は泣けるようになったよ”という言葉。
会場の壁には映画『大丈夫。-小児科医細谷亮太のコトバー』のポスターが貼られていて、歌を聞きながらふと目をやると、そこに“私は泣けなくなったら医師をやめなければいけないと思っています。”という細谷医師の言葉が書かれていた。私の中で、映画の言葉と歌の言葉が共振するようだった。
パーティーの後の二次会にも参加することになって、そこで伊勢監督を紹介された。監督の印象は自分の考えを押し付けない、人の話を良く聞く人、という感じ。約2時間の映画『大丈夫。』のために彼は細谷医師の十年以上にわたる膨大なインタヴューを撮影しているという。そこに彼の人柄を見るようだと思った。
そして、映画『傍(かたわら)~3月11日からの旅~』の撮影に関った多くのスタッフたち。年齢は私と同じ位か、もしくはもっと若い人たちばかりだったが、中に、映画の撮影と称して被災地に入って行く時の罪悪感のようなものを素直に吐露し、泣いている女性がいた。皆、真剣で熱い人たちだった。
サトロさんはその夜、我が家に泊まることになっていて、いざ帰ろうとすると何と!帰りも人身事故による足止め。しかし、駅や車中での時間、色々と話ができた。
この日は試写パーティーだったが、映画は2月14日、18日になかのゼロで、26日に神奈川県大倉山記念館で公開される。絶対、見なければ。
http://www2.odn.ne.jp/ise-film/ise2/jyouei/jyouei_new.htm
PS 写真は2007年クリスマスの早朝、東京日野市の満月。
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