« Father and Daughter | トップページ | 2012年2月29日 »

雨が好き

 

 もうずっと前の事だけど、子供のPTAの集まりのようなものに一度だけ出たことがある。「あら、今日はMさん家はお父さんの参加ですか、珍しい。」と先生に言われたので、「ええ、今日は雨で現場が中止だったものですから。」と答えると周りの他のお母さん達が急にヒソヒソと「雨で休みって一体どんな仕事かしら・・・」みたいな雰囲気になった。頭の中で“土方殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の3日も降ればいい”という文句がヘッドライン・ニュースのように駆け巡っているようなのがひしひしと伝わってくるようだった。

 雨だと現場が中止というだけで、会社が休みなわけではない。それどころか普段出来ないような室内の仕事が溜まっていて結構いそがしいのだが、昔、バイトだった頃は本当に休みだった。日銭稼業なので本当は凄く困るのだけど、実は嬉しかった。その足りない分をどうして生きていたのかは余り思い出せない。その頃、バイト先で知り合った連中とはとても仲が良くて、雨で仕事が無いのにわざわざ集まって、ボーリングに行ったり、映画に行ったり、誰かの家に集まって昼間から宴会したりしていた。出鱈目だったけど楽しい日々だった。

 そういった記憶があるせいか私は雨の日が好きだ。雨の日には楽しい思い出が一杯ある。

 今日も本来は仕事の筈が雨で中止ということになった。週末なので自然、休みということになった。ホッ、一息つける心地がする。

 そんなわけで今日はずうと気になっていた闘病中の友人の見舞いに行った。癌の手術が成功し、後は退院を待つだけだと思っていたら、転移したということで心配していたが、思っていたより元気そうだった。良かった。仕事場の仲間と彼と彼の奥さんと良い時間だった。一日も早い回復を祈る。

 元々この仕事を私に見つけてきてくれたのは彼だ。私たちは二人で始めたのだ。彼なら私が雨の日が好きだという理由が良く分かってくれると思う。

 ↑は午前中、図書館に行ったらジャズの専門誌の表紙がポール・マッカートニーだったので手に取って見ると、なんでもジャズのスタンダードばかりのアルバムを出した模様。今日のような雨の日に合うかもしれない。

http://www.cdjournal.com/main/news/paul-mccartney/42981

|

« Father and Daughter | トップページ | 2012年2月29日 »

日記・その他 (227)」カテゴリの記事

コメント

闘病中の友人って、俺の先輩でもある人ですか?

投稿: jazz坊主 | 2012年2月28日 (火) 00時39分

 jazz坊主さん、久しぶり。そう。そうなんだよ・・。君も体を大切に。

投稿: ナヴィ村 | 2012年2月28日 (火) 03時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/44259531

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が好き:

« Father and Daughter | トップページ | 2012年2月29日 »