« 映画『山椒大夫』~母に会いに | トップページ | 雨が好き »

Father and Daughter

 Photo   

   直観を信じるんだ
   釣りの時と同じで
   釣り糸を投げ入れると食いついてくれるのを待つよね
   でも市場を心配したりして
   時間を無駄にしてはいけない
   真っ暗闇の中で
   生きていこうともがいている人間達の
   力になるんだ        

    (by ポール・サイモン 訳:滝上よう子)

 

 今日は娘の公立高校の受験だった。当の本人よりも周りの方がハラハラしていて、妻はしばらく落ち着きがないし、伯父である弟からも何度も電話がかかってきていた。普段、子供の学校の事なんか無関心なフリ!をしている私も少し心配だった。

 だいたい娘というのはどういうわけか父親似で、しかも似て欲しくないところばかりがモロに似る。ぼくのそそっかしいところや一つの事に夢中になると他が全く目に入らなくなるところ、凝り性なところは全部娘に行ってしまった。先日の私立の受験の時は案の定、ある科目で名前を書き忘れ、試験終了後に気づき、自己申告して事なきを得たというが・・・まるで自分を見ているよう(笑)。

 発表は後日だが今日のところは兎に角終わったことを喜ぼう。私について言えばついに一度も勉強しろ、と言わずに一年が終わった。

 昨日、Facebookで友人のところに女の子が誕生したのを知る。志村夫妻、おめでとうございます。娘を持つというのはなかなか良いものだよ。 

|

« 映画『山椒大夫』~母に会いに | トップページ | 雨が好き »

日記・その他 (227)」カテゴリの記事

コメント

僕の父と娘のイメージは「フィールド・オブ・ドリームズ」のケビン・コスナーと娘のイメージ。男系の我が家に君の娘はエイリアンのようだった。(僕は伴侶に恵まれるとは思っていなかったから君の子供たちが自分の子供のようだった。)
今はうちにもエイリアンがいる。地球に落ちてきたばかりのスティッチみたいな奴が。

投稿: ほぴ村 | 2012年2月24日 (金) 07時45分

 我が家の場合、初め『大草原の小さな家』のインガルスのおやじとローラを目指していたが、段々とじゃりんこチエと鉄のようになってしまった。

 人に息子&娘を紹介する時は「これがたか子でこれが染五郎です・・・」と、ラマンチャの男風に言うようにしています。

投稿: ナヴィ村 | 2012年2月25日 (土) 05時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/44236820

この記事へのトラックバック一覧です: Father and Daughter:

« 映画『山椒大夫』~母に会いに | トップページ | 雨が好き »