« 2012年プロ野球開幕!!~あの頃、中畑清 | トップページ | NPO法人レインボープラン市民農場のブログ »

ベンジャミン・ブリテン作『四つの海の間奏曲』より~「月光」

 詳しくは書けないが今日、警察署に呼ばれ各指の指紋全部と両手の手形をとられ、事情聴取をされた。とっても不愉快。あの、被害者なんだけどなあ・・・。で、やっと解放されたと思って、仕事に戻ると、昨日の暴風雨で起きたある問題を放置していた結果になっていて、とある人に激怒された。昼休みだったのに飯も喰えずに大目玉を喰った。また、昨日、あの嵐の中で私は作業をしていたのだが、その最中、あるものを紛失してしまい、その代償はX万円ということが怒鳴られている途中に携帯が鳴って明らかとなった。

 何で?

 悪いことが三つ順番にじゃなく同時に起こり、傷ついたり落ち込むのを通り越して今は痛覚が麻痺したような状態。人生にはこういう日もあるのだなあ・・・と、かえって静かな気持ち。

 古来より厄落としと称して人はこんな時神頼みしたくなるのだろう。若い頃なら自棄酒でも飲んでカラオケでもしてウサ晴らし・・・という感じだが、今は自分の中に何か原因があったのではないか?と自省したりする・・・で、考えると確かにある。起きたことと何の因果関係もないのに、私にはそれが原因だったとの妙な確信がある。

 ↓はいつの頃からか、毎朝、車で走り出す前に祈るように聞いている曲。これは第三楽章「月光」だが、第四楽章の題名は「嵐」。朝はいつも嵐の前の静けさだから。だから私にとってこの曲はモーニング・ムーンである。

  明日はいい日でありますように。私も。あなたも。

 

|

« 2012年プロ野球開幕!!~あの頃、中畑清 | トップページ | NPO法人レインボープラン市民農場のブログ »

音楽コラム(89)」カテゴリの記事

コメント

被害者でもそんなことになるんですね!ひどい!。
私も数年前に同じくらいいっぺんに嫌なことが起きたときがあって、村田さんほど冷静ではいられなかったけど、少し落ち着いた時に、これは神様がちょっと油断している私に注意を促しているんだという結論に達し、もっとひどいことになるのを防げたのだと思えるようになりました。
きっとこの後には良いことが待っていますよ!

投稿: iraiza | 2012年4月 5日 (木) 21時12分

 iraizaさん、ありがとう。そう、昨日、僕が思ったのも同じような事でした。

 良いことなら早速起きましたよ。何かは秘密。

投稿: ナヴィ村 | 2012年4月 5日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186188/44753076

この記事へのトラックバック一覧です: ベンジャミン・ブリテン作『四つの海の間奏曲』より~「月光」:

« 2012年プロ野球開幕!!~あの頃、中畑清 | トップページ | NPO法人レインボープラン市民農場のブログ »