« 「思い出のマーニー」再読 | トップページ | 28度目の歌舞伎 「天守物語」 »

モリアオガエルのガチャガチャ

Cai_0355_5 ガチャポン、と言うのか、ガチャガチャと言うのか。正式な呼び名は分からないけど、多分誰もが知っていると思う。スーパーやホームセンターの一角に数種類置いてあって、?百円入れてレバーを回すとカプセルに入って商品がごろりと出てくるアレ。大体がシリーズものなのでコレクター癖がある人がやると全種類集めないと気が済まなくなってしまう。が、だからといってその都度違うモノが出てくるとは限らないので大概お金を無駄に使ってしまう。

 多少、コレクター癖はあるもののぼくは今までこれにハマッタことはない。だけど、数ヶ月前、仕事で行った場所の近くのホームセンターで見つけ、以来、何処に買い物に行ってもついあるのかどうか確かめてしまうガチャガチャが(株)奇譚クラブから出ている「川内村のモリアオガエル・マグネット×ストラップ」というやつ。

 http://kawauchimura.com/1306kita/

 放射能事故で全村民避難を余儀なくされた福島県川内村の復興を目指すものとして1年をかけて製作され、売り上げの一部は復興と自然保護のため寄付されるという。

936166_153922218115602_1612264912_2  その時、ぼくが当てた?のは黄緑色の一番オーソドックスなマグネットタイプのやつ。全部集める気は無かったが出来ればもう一種類くらい欲しかった。が、翌日、同じ場所に出向いたらなんとその店のガチャポン売り場は撤去されていて無くなっていた。ぼくが買った日が最後の日だったのだ。以来、何処に買い物に行ってもついそうしたコーナーを確認してしまう。

 写真では分からないかも知れないが作りはなかなか精巧に出来ている。種類はこれプラス水色、アルビノ、深緑、斑紋(多め)、斑紋(極少)、斑紋(薄め)と全部で7種類(+ストラップ3種で計10種類)。我が家の冷蔵庫は黄緑なので今は一匹が保護色になって張り付いているが出来ればもう一匹欲しかった。ぼくは今いる一匹を草野心平の詩に出てくるカエルの名前を密かにつけているが、心平の詩に頼れば七~十匹くらいなら、つける名前に事欠かない。

 ネットで頼めば全種類大人買いも可能だが、やはりそれだと味気無い。やはりごろっと出てきた奴との縁を大事にしたい。

 と言う訳でこのガチャポン(ガチャガチャ)、見かけた人は教えてください。

|

« 「思い出のマーニー」再読 | トップページ | 28度目の歌舞伎 「天守物語」 »

日記・その他 (227)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「思い出のマーニー」再読 | トップページ | 28度目の歌舞伎 「天守物語」 »