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鬼平犯科帳(71)~鬼の世襲

Km13794l  最近、夜、ウィスキーをチビチビやりながらBSで古い「鬼平犯科帳」(71)を見るのを楽しみにしている。鬼平は八代目松本幸四郎。二代目中村吉衛門の実父。そしてこのシリーズでその後の鬼平、我らが吉衛門はまだその息子の辰蔵を演じている。そうか、「鬼平」は世襲だったのか。知らなかった。
 先日見た巻では吉衛門=辰蔵は茶屋の娘に懸想して、その事が事件解決のキッカケとなるのだが、最後に父・幸四郎=平蔵に剣道の稽古にかこつけてぶっ叩かれていた。後のあの重厚な鬼平ぶりとの落差が面白かった。

 引き続きまだ江戸遺跡を掘っているが、仕事で次の現場を言い渡される時、そこが都心だと、会社にある「江戸東京重ね地図」なるCDをいつも見る。

 http://www.cd-v.net/rakugo/shoping/maker/app/edo/main.html

 このCD、現代の地図と安政三年の古地図が重なっていて、バーをスクロールしていくと現代の場所が江戸の頃、どういう場所だったかが分かるようになっている。おまけに「鬼平犯科帳」の様々な場面が現在のどの辺りかが分かるようにもなっていて洒落が効いている。

 今の現場は港区の魚藍坂のそばにあって「鬼平犯科帳」では九帖「泥亀(すっぽん)」にこの坂が出てくる。坂にある魚藍観音堂境内に茶屋を出している元盗賊の泥亀の七蔵が、昔の頭に恩返ししようとする話。痔持ちの七蔵はこの坂を上るのに難儀するが、痔持ちでなくてもこの坂上りきると少々、息が切れる。

 現場は肥後細川藩中屋敷跡地内で、また坂を上りきって今度は伊皿子坂を降りていくと泉岳寺があるので、この地で江戸時代というとすぐ忠臣蔵を思い浮かべるが、赤穂事件が起きたのは元禄15年(1703年)で実在の鬼平・長谷川平蔵が生きたのは延亨三年から寛政七年(1746~1795)というからその差は約50~100年程ある。それで実際にあった事件とフィクションの世界を比べるのはへんだと思いつつ、出土する遺物を見て、昨日ふと内蔵助と平蔵のどちらの時代に近いかと考えてしまった。

 古い「鬼平犯科帳」(71)は良いのだけれど一つだけ譲れないのはこのエンディングテーマ。これだけは自分が見ていたシリーズのものが脳内に定着していて、古いシリーズを見た後も“エア”で流れてしまう。現場は昨日でようやく半分終わった。あと半分。 

 https://youtu.be/VcOvqpOWCwM

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たましいのあん

Photo_3 前回の記事のような事もあってここのところ思いがけず和菓子の味について云々する機会が多い日々を過ごしているが、誰に聞いても、結局、最後は“あんの美味さ”というところに話は落ち着く。

 それで題名に惹かれ通勤時に読もうとふと手に取ったのは去年出た小説『あん』。著者は元叫ぶ詩人の会のドリアン助川。和菓子屋を舞台にした下町人情物語風のものを予想していたら全然違って、それどころか去年の今頃、自分が携わっていた仕事に真っ直ぐに繋がっていて吃驚した。

 http://www.poplarbeech.com/sp_pickup/ann/

 決して外には出られない場所で50年あんを作り続けた老婆と、義理でどら焼き屋になった前科のある男。巻末の著者プロフィールを見ると日本菓子専門学校通信教育過程卒とあって、そのせいか登場人物達があんを作る場面にリアリティがある。

 主人公が最後に着想したどらやきを一度食べてみたいと思った。そして老婆の故郷、桜の花びらを塩漬けにする風習がある川のきれいなところとは一体何処なのだろうかと思った。また、個人的には去年体験したが言葉にできなかった事を小説という形で代弁されているという気にもなった。泣けた。

 本書の中に小豆はおろか、すべてのものは言葉をもっており、その声を聞く、というのがある。予報では今年は秋が長いと言うので、今はそれをするのに相応しい季節だと思う。

 食欲の、読書の秋に是非。明日は彼岸。自分でおはぎを作りたくなった。 

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大福日和

Cai_0373  ここのところ毎日大福を食べている。食べているのは港区高輪の伊皿子交差点付近にある「松島屋」の大福。

 先月末、新しい現場が始まった初日、なんとなく周囲を散策していたら、旧高松宮邸がすぐそばなのに昔ながらの庶民的な感じの店構えの和菓子屋を見つけた。感心していると、良く知る人がここの豆大福は朝注文しておかないと昼には売り切れる、と教えてくれた。何でも「東京三大豆大福」!の一つとかで、かの昭和天皇も愛した逸品だとか。

http://mcha.jp/1716

昼休み、早速、行ってみるとあっさり買えたが、ぼくの少し後に行った人は買えなかった。

 豆大福他、きび大福、草大福も食したが、ぼくもやはり豆大福が好き。衣の塩加減、漉し餡の食感、豆のまめまめしさが際立って、それらが口中で絶妙のパスワークを決める。美味い美味い、と連呼していたら、いつしか現場の皆で食べるようになって、近頃では大福にとどまらず、水ようかん、みたらし団子、豆餅・・と、昼食を和菓子で過ごすのがブームのようになってきて、さすがに今日辺りから「少し控えねば・・」なる声が出始まったところ。

 Cai_0372_2

 近年、浅野匠頭自刃の地、瑤泉院の幽居先、と、忠臣蔵ゆかりの場所を掘る機会に何故か恵まれてきたが、今回は肥後細川藩中屋敷跡地内。赤穂浪士四十七人の内、大石内蔵助以下十七人が切腹した所。「松島屋」前の伊皿子坂を下りると四十七士のお墓がある泉岳寺がある。

 「大福」の語源は一説には「太腹餅」に由来するとかで、腹持ちが良いという意味であるとか。発掘は肉体労働なのでお昼にお弁当を食べても夕方にはお腹が空くのが常なのだが、これを昼に一つ食べておくと確かに腹持ちがいい。ネーミングの由来通り。現場は実働50日。その間、大福を何個喰うだろうか。今、腹を切ったら餡子が出てくる。 

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