« 「応答せよ1994」を見た。 | トップページ | のんの朗読 »

「August and Everything After」

 梅雨明けで快晴なのが嬉しく、朝から洗濯する。靴も洗う。布団を干すのを手伝う。

 冷蔵庫を見ると、先日まで自分の現場にバイトに来ていた娘が作業員のAさんに貰ったルートビアがあった。昔、一度飲んだことがあるがどんな味だったか覚えていないので興味が湧き「飲まないの?」と娘に聞くと、一本まるまる飲む自信は無いとの返事。なので半分づつ飲むことにした。

 現場では昔、人伝手に聞いた話で、禁酒法時代にビールの代わり飲まれたものとか、黒人が酒を飲むのを禁じられてこれを飲んでいた、などの話をしたが、真偽は分からず、ネットでその辺のことを知りたいと色々検索したが分からなかった。スヌーピーの好物、という事は分かった。

 飲むと最初の印象はサロンパス臭。そのせいで最初シップ薬をそのまま液体化したものを飲むような気分に襲われたが、そこをこらえて口に含むと結局はコーラ同様に甘い炭酸飲料。飲むうちに慣れてしまった。今年の夏はルートビアで始まった感じ。

 午前中、一人で買い物に行っていた妻が昼頃帰宅するなり、鍵束を失くしたとのこと。丁度、昼食に冷麺を作っているところだったので、とにかく作って食べて、自分も探しに行く。彼女が自転車で通っただろう道を1時間ほどうろうろしたが見つけられず、帰るとすれ違いに妻が先に戻っていて、買い物に行ったスーパーの駐輪場に落ちていたのを見つけたとのこと。良かった。

 午後、少し昼寝して、某大型電気店に電気シェーバーを買いに行く。体温計の電池が切れていたことを思い出し、ボタン電池もついでに買う。帰り、急にアイスクリームが食べたくなりハーゲンダッツのアイス、リッチミルク(期間限定)を買い食べる。これ、美味しい。

 夜はキーマカレーとパン。だがそれだと少し足りなくてごはんでも食べる。

Photo_20200802211101

 
 YouTubeでカウンティング・クロウズの「August and Everything After」を聞く。1993年に発表された名盤「August and Everything After」には同名のタイトルトラック曲が収録されていない。アルバムジャケットに題名は走り書きしたものの、歌は収録しないことにメンバーで決めた、のようなことが海外版ウィキペディアにある。で、この歌が正式にスタジオレコーディングされたのはなんと26年後の去年2019年でAmazon originalとして。自分も初めて聴いたがオーケストラバージョンで美しい。あのアルバムの最後にこれが収められているのを想像してしまう。

https://youtu.be/uQpRNR90qME

 この歌、誰か対訳してくれないものか。

|

« 「応答せよ1994」を見た。 | トップページ | のんの朗読 »

片吟日記(248)」カテゴリの記事