ホットプレートを届けに行く。
朝、窓の外は久しぶりにまた暑さがぶり返してきたような日の光。せっかくなのでと思い布団を干す。予報だと所によってはにわか雨があるとのこと。出かける予定なので少し不安もあったがこの日差しでは干さずはおれない気分だった。
ホットプレートを娘に届けるため板橋に行く。去年末の仕事納めに自分は参加できなかったが、自分の代わりにビンゴをやってくれた人が3万円分のヨドバシのポイントをゲットしてくれてそのポイントで買ったホットプレート。息子と男二人になってあまり使わないだろうとなって、友人が多くホームパーティ的なものをもくろむ娘にやることにした。道中、ハンク・ウィリアムスを聞いて行く。環七が混んでいるので山手通りまで行き、いつもとは逆方向から娘宅へ向かう。
着いたのは昼頃で、ホットプレートを下ろし、早速、昼食。その町特有の個人商店的な店を探したが、休んでいる所が多く、結局、ファミレス、デニーズへ。新盆で先週いわきに帰った折もデニーズに入ったのだが、お茶するだけが目的だったのでメニューをあまり見なかった。いざ食事となるとメニューにバラエティがあって面白い。娘は俄然、気に入ったよう。自分はハンク・ウィリアムスを聞いてきたのりもあって、ジャンバラヤと生ハムのサラダとドリンクバーのセット。
娘はカットステーキとそのセット。少し分け合って食べたがどちらも美味しかった。
その後、小竹向原駅前のフランス菓子「シュルプリース」でケーキ。マンゴーで作った"マングマング"なるケーキを食べる。激うま。BGMもニールヤング、エルトンジョンetc、雰囲気の良い店で、娘宅に来る度寄ろうと心に決める。
帰宅後、すぐ布団を取り入れる。昨日、弟から頼まれた文章を書く。初め、オーソドックスなスタイルで文章を書き始めたが、なんだかつまらないダサい文章。中々書き進まず、先日、数人に手紙を書いた時はあっという間に書けたのにと思ったら、はたとひらめいて手紙文的なスタイルで書くことにする。昔、読んだ大江健三郎の「懐かしい年への手紙」なんかを意識して。すると瞬く間に書けてしまった。早速、メッセンジャーで弟に送る。
夜は自分は昨日息子が大量に作ってくれたミネストローネの残りを食べた。それとビール。息子のために豚の生姜焼きを作る。
昨日、『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』を見終わってしまったので、次は何を見るか考えているうちにダラダラして時が過ぎる。息子、帰り遅し。11時頃就寝。
| 固定リンク
「日記 2022.6.19~2023.6.19 (365)」カテゴリの記事
- 6月19日。(2023.06.19)
- 映画『怪物』を見た(2023.06.18)
- 待ち合わせコンサート(友部正人×山口洋)を見に行った。(2023.06.17)
- ドラマ『Days』を見始める(2023.06.16)
- 白山の現場に行った(2023.06.15)
最近のコメント