不覚、ビル風
朝、天気快晴。昨日に比べ暖かくなるが寒暖差に注意せよとの予報。南風が吹くとか。
現場に行くと他の場所ではまあ風のある日だなあ。。。くらいの体感だが現場では暴風だった。それは隣にある高いマンションのせい。午後は現場全体が完全に日陰になるのでこれからの夏場はラッキーだと思っていたが、これがビル風のような状態を誘発することになるとは考えていなかった。不覚。
今日はAさんが休みなので自分も含め三人。昨日、大雑把に検出した古代の住居址を精査する作業。だが、昨日の重機掘削で現場南側の確認面が高すぎて、これでは正確な遺構確認ができないことが発覚する。重機の業者はもう引き上げてしまい、とても人力で掘り下げられる面積、土量ではない。
幸い、この現場は発生残土を搬出せず場内で打って返す予定なので土置き場にと確保した、さらに南側を調査する時にまた重機を入れるのでその時下げようということにする。ホっ。
一日中風に吹かれていたらなんだか酒が飲みたくなり、帰宅時にビールとつまみを買い込み、夜は晩酌。飲みながら録画しておいた"100分で名著、トーマス・マン著『魔の山』を見る。
正式な?夕食は先日チャジャン飯の素を買ったレトルトシリーズの、今日は台湾のルーロー飯。またゆで卵をつくり青梗菜を添える。これも美味い。このシリーズではあとタイのガパオライスがある。そのうちそれも試そう。
息子が帰宅し同じものを用意してやると好評なり。
明日、夜、映画を見たのちに娘が帰ってくるとのこと。オーストラリア土産でも持ってきてくれるのだろう。
23時半 就寝。
| 固定リンク
「日記 2024年」カテゴリの記事
- 『時給10円の現実~消えゆく農民』というドキュメンタリーを見た(2025.02.08)
- 大晦日。良く生き延びた(2024.12.31)
- 今日も温泉(2024.12.30)
- 昨夜の番組をまた見た。(2024.12.29)
- かぼちゃの殻をむく(2024.12.28)
最近のコメント