« 2024年10月 | トップページ | 2024年12月 »

花束をもらった

 朝、息子がいつもより早い時間から起き出して準備して仕事に出かけようとしているので聞くと今日は町田の店舗で業務とか。なるほど。家の近所の営業所より遠いのでもちろんそうなるのだろうが、自分もつられて早起きしてしまったのでなんとなく、乗せていくか?と声をかけたら、ああ、となってドライブがてら町田に行く。早朝の外は空気が冷たくシャッキっとして気持ちが良く、自分は結構好き。

 送って日野に戻り、帰宅して朝食の準備をするのもなんだか億劫になってしまいすき家で朝定を食べた。

 帰宅して洗濯機を回す。晴れた日も一度部屋干しし、それから外に出すのだが、その部屋干ししながら何か見ようとテレビを点けたらNHK・BSで『街角ピアノ スペシャル・大江千里、ニューオリンズを行く』というのをやっていてそれを見た。ポップスターを辞めてアメリカでジャズピアニストになった大江千里のニューオリンズ詣で。プロ、素人、子供、あらゆる人と音楽という言語でセッションする様子。夏に放送されたものの再放送だったらしい。いい番組だった。録画すれば良かった。

 NHK BS 放送決定! 『街角ピアノ スペシャル「大江千里 ニューオーリンズを行く」(9/14)|SENRI OE 大江千里

 天気は快晴で家にいるのも勿体ない気がして散歩に出かける。久しぶりの浅川沿いを歩く。川の水が青々としてきれい。サギなど水鳥が一杯いて見ていて飽きなかった。時折カワセミも飛んでいて望遠の効くコンデジを持って来れば良かったと少し後悔した。

 てくてくとふれあい橋まで歩きそこから高幡不動へ。丁度時間が昼時だったので以前行った高幡不動前のカフェ・シロクマへ行きハンバーガーを食べることにする。前に来た時も店内にスティービー・ワンダーのアルバム『Talking Book』が流れていたが今日もそう。スティービー信者の自分には嬉しいことこの上ないがここの店主もそうなのだろうか?それともこのアルバムに何か偏愛があるのか。

 頼んだのはてりたまバーガーでずっしりと重量級。一つですっかり満腹になる。

Photo_20241201073001


 『Talking ~』が終わったら何がかかるのか気になってアルバム最後まで聞いていようかと思ったが。。。そうはせずに店を出た。次回の楽しみにしよう。

 その後、高幡不動で参拝。境内をうろうろしていたらちょうど菊祭りか何かの片づけをしていた若者二人がたくさんの菊を花束にしていて、その一つをくれた。他の人たちにも配っていて皆一様に喜んでいる。勿論、自分も。家には仏壇の他、写真などを飾っているスペースにも花瓶が二つあることから、もう一束くれないか、と言うと快くくれた。高幡不動には一度手を合わせた直後に血まみれの鳥が空から落ちてくるということもあったが、今日は花束。こういう日もあるのだな。

 帰宅後、もらった花を生ける。2束だと思ったより花が多くあって3つの花瓶にそれぞれ飾ると急に家の中が華やかになった。両手がふさがっていたため一度帰宅したのだが、花を活けてもう一度、今度はスーパーに買い物に出かける。ウォークマンで『Milk&Fantasy』(って、自分で勝手に編集した『Duble Fantasy』と『Milk&Hanny』のジョン・レノンの曲だけ抽出した編集版)を聞きながら買い物し、帰宅してもそのまま料理に突入し、その次のレナード・バーンスタイン、ラストコンサートのベートーベン第7を聞き終わった時にチキンのトマトスープが出来ていた。早目の夕食はそれ。

 18時頃、6チャンネルの報道特集『兵庫県知事選挙逆転劇の裏側で何が』を見る。パンが欲しくてパン屋を破壊する。やはりオルティガの言う通り。トランプのアメリカも然りか。

 市の広報を見ていたら家の前の平山小学校の合唱部のコンサートの案内と募集が出ていた。木曜日と聞いていたので平日じゃ難しいと思っていたが18時半からと知って早速応募しようと掲載されているQRコードからフォームに入ろうとするが入れない。何故だろう。月曜日に速攻で電話しよう。

 テク・ナット・ハンの『ブッダ』を読む。いよいよ大詰めだが、眠くて読み進められない。

 23時半 就寝。

|

芋焼酎を買って行く

 朝夕の冷え込みは相変わらずだが日中はまた暖かい。

 家の前の公園の木々がやっと紅葉してきた。昨今では本当に貴重な秋の一日、と言う感じ。現場は朝、T君が出勤してきたがまたその途中で膝を痛めてしまい、すぐ帰ることに。完治は難しいらしく心配。今日はUさんが胃カメラを飲む予定とかで休みなのでさらに一人減。少数精鋭でまた確認の作業と1区から続いていた道路跡の掘削をやった。

 昼食はオリジン弁当の香港風オイスター焼きそばとたらこのおにぎり。焼きそばは290円代でおにぎりは130円くらいとお安くて美味い。なんだか定番になりそう。

 夜、帰りにスーパーで昨日切れた芋焼酎を買って行く。黒霧島。飲み過ぎは良くないが少量づつ毎日飲もうと決めたので。養命酒代わりか。それと茄子の天ぷら、等。

 なんとなく録画してあった映画『マスカレードナイト』を見る。木村拓哉×長澤まさみ。なにげに見始めて結局全部見てしまう。面白かったような面白くなかったような。これ、少しお金をかけた2時間ドラマと何が違うのか?と思った。映画館に見にはいかないなあ、と思う。

 椅子に座って本を読み始めたらすぐ寝落ちしてしまって、すぐ起きて風呂。

 23時半、就寝。 

 

|

夜、おでん

 朝、Tくんより電話あり、昨日の膝痛で今日も休みたいとの事。承知する。

 朝食は食パンにいちごジャム、とコーヒー、それとシーチキンのサラダ。

 現場は人数が少ないので、様々な仕事をバラバラに展開していても中途半端に食い散らかしたような状況になるだけなので作業員を全員一か所に集めて検出の甘い部分の面下げをしてもらった。自分は少し離れ古代住居址の確認と掘削。

 朝は冷え込むので着こんでいても日中は天気快晴で風もなくポカポカ。それどころか時間によっては半袖になることもあった。もう11月も後半。異常気象なのを実感する。街中の紅葉も場所によってと言う感じで、目を見張るような紅葉の風景と言うのはもう見られないのかと思う。

 帰宅して体重計に乗ると1kg増えていた。3食といわなくても一日のどこかで米を食べるようになったし、晩酌も芋焼酎を1杯だけだがするようになった。もう少し落としたいと思っていたので気をつけねばと思う。

 夕食はおでん。仕事中、夕方は急に冷え込んで、皆でおでんの話をしていたら食べずにおれなくなった。

 食後はプレバト。洗濯物を畳みながら見る。その後、YouTubeで谷川俊太郎の対談、インタヴュー、朗読などの動画を様々見た。

 激落ちくん、というスポンジの固いような材の掃除用具で洗面所周りを磨いた。

 23時頃、就寝。

|

メンバー次々戦線離脱

 朝、天気晴れ。

 Aさんから電話あり、体調が悪く休ませて欲しいとか。熱はないが声が出なくなり体が怠いらしい。そういう風邪が流行っているとラジオで聞いたばかり。了解する。

 現場は自分は先日出土した6~7世紀の坏の周辺を調査。住居址だと思うが後世の土地利用でほとんど壊されている様相。良く遺物だけ残っていたものだと思う。

 引き続き掘っていたらT君の持病の膝が悪化したらしく歩けなくなり吉祥寺の家まで車で送って行く。

 都心の現場から助っ人で来てもらっていたM君だが、その現場の責任者からそろそろ戻してほしいと電話あり。なんとかこの現場が終わるまでこちらに残してほしいと頼む。

 クライアントである市から次の(次の次の)現場も今のチームでやって欲しいと言われるが大丈夫か。

  夜、息子が休みで家にいたが夕食の準備など何もしていないと言うので、厚揚げ、シーチキンサラダ、きんぴらごぼうをつまみに芋焼酎で晩酌。これで十分。

 送られてきた詩集の最終校正のデータをチェックした。

 読書して、23時頃、就寝。

|

やっとタラちり

 朝、天気は良いとの予報なれど雲あり。朝食はまた厚揚げと納豆、サラダ。

 現場は昨日の引き続きで主に中世の地下室(むろ)掘り。掘る人、手箕(てみ)に入れたその土を受け取ってネコ(一輪車)に運ぶ人、その一ネコで廃土山まで土を捨てに行く人、と3人で手分けして掘る作業だが、室(むろ)自体がなにしろデカい。ポジションをローテーションしながら掘る。

 先日、自分が掘っている時、磁器製の人形の首が出て来てぎょっとしたその胴部分を昨日はT君が掘り当てた。腹ばいになった子供の人形。今日、市の担当に見せると現場の状況より興味深々。次の博物館の外報のコラムのネタにしたいよう。森村誠一風香か、京極夏彦風か。

 昼休み、昼食を食べていると息子から電話があり、体調悪く帰宅したとの事。鳥の胸肉などでタンパク質中心の弁当を自ら作り、筋トレやランニングなどしてこのところ随分元気だなと思っていたのだが。めまいがするという。病院に行け、と言う。

 今やっている現場の次の話が来ているが、自分は原稿仕事も抱えていてその締め切りもありどうしたものかと思う。

 夜は昨日、ポン酢を切らしていて見送ったタラちり鍋。自分一人なら湯豆腐にタラが入っているだけで良いのだが、息子もいるので白菜、人参、大根などもたっぷり入れ、野菜を多くとれるようにする。息子は思ったより元気そうで、一応、病院で心電図をとり血液検査をしたというが大したことはなさそう。ストレスか。

 火曜日なので写経。般若心経には、舎利子、という単語があってそれはブッダの弟子のシャーリープトラのこと。今、読んでいるテク・ナットハンの『ブッダーいにしえの道、白い雲』でそのシャーリープトラの件を読んでいたところなので、経がぐっと身近に感じる。ところでこの本のあとがきにはこの本を原作とした映画がハリウッドで制作されるのが決まった、とかその制作発表があった、とか書かれているが、実際に映画化されたのだろうか?最近、色々と本を読んでいるととこういうパターンが多い。

 写経後、洗濯物を干しながらNHK地上波の紅白の名場面のような番組を見る。

 雨の音がする。今日も長風呂。23時半、就寝。

|

金の成る木8鉢

 天気予報では一日、風もなくいい日よりになるとか。いつも家の中に入れている金の成る木の8鉢をベランダに出す。BS再放送の朝ドラ『カーネーション』では戦争帰りでPTSDを負ったカンスケの件。朝ドラ最高傑作の呼び声高い『カーネーション』だけに朝から重厚なドラマだなと思った。

 朝食はきんぴらごぼうとご飯、納豆。米を少し食べるようにしたら途端に体重が増え始める。気を付けよう。

 Iさんに『チ。地球の運動について』の2,3巻を貸す。テレビで放送分の復習をしたいと言うのでそれに合わせた巻を貸すことにしているので。

 現場は昨日の引き続き。でかく深い遺構を皆で手分けしながら掘る。この仕事、基本一日中、健康、政治や夕食の献立や見ているドラマや漫画、音楽の話などしながらわいわいやっているので自分はあまりストレスが無いのかなと思う。元カメラマン、ミュージシャン、ライブハウス関係者、メキシコ帰り、競馬狂などなど。。。のメンバーでそれぞれ話題に事欠かないというのもある。掘りながらだべりながら一日があっという間に過ぎた。

 夕食にタラちり鍋にしようと食材を買って帰ったが、家にポン酢を切らしていいることが分かり止める。また厚揚げにきんぴら、それとビール。

 BS再放送の大河『篤姫』は最終回の一つ前の巻で篤姫と小松帯刀の再会のシーン。宮崎葵、瑛太の二人の感極まった演技に感動する。その後、アナザーストーリーで『ラグビー、伝説・雪の早明戦』を見る。

 急に冷え込んできて寒いと思ったら思い出し、朝、ベランダに出した金の成る木8鉢をまた家に入れた。盆栽然としているのもあれば無秩序に枝が生え放題のもある。今度、剪定しよう。

 夜、長風呂。その後、読書。

 23時半、就寝。

|

きんぴらにはちみつ

 朝の冷え込みがすっかり定着し、起きて早速ストーブを点けた。天気は快晴。今日は風が無い。

 朝食を食べ『チ。地球の運動について』の昨日放送分を予約録画し忘れたのでNtflixで見た。その後、年末調整の書類をネットを見ながら作成する。毎年提出しているのに何故こうも毎回覚えていないのか。とは言っても妻の生前はずっと妻が書いてくれていたから自分で書いたのはここ数年だけだが。それにしても等級や計算式等、一体だれが考えたのか、どうしてこうなのか、本当にけったいなものだなあと思う。

 今日も基本的に家にいた。息子が休みなのでまた昼に何処か食べに出かけるか?と声をかけたが、外食はもう飽きたよう。それに夜、カートのレースがあるとかで、筋トレしたり走りにったりで今日はなんだかアスリートの様相。食事はそれぞれに勝手に食べようということになり、自分は先日Aさんに貰った熊本の棒ラーメン、"アベックラーメン"を食べた。豚肉、白菜など入れ、炒りごまをかける。美味也。

 ランニングから帰ってきた息子に聞くと寒くはなく、ただ昨日と同様、日向と日陰で寒暖差がありそうとのこと。

 昼過ぎにフリースを羽織り近くのスーパーまで買い物に出かけた。砂糖を切らしているからだが、砂糖をやめてこれからハチミツにしようと思って見ると良いやつはやはり高い。で、そこそこの値段のものにする。それとトマト。また値があがった。まあ、本来は夏のものなのでしょうがない。

 帰宅して野菜室のごぼうと人参できんぴらごぼうを作った。この野菜を刻む作業が自分は好きである。そして味付けに早速ハチミツを使う。照りが出て見た目も美味そう。息子は今日は夕食はいらないと言うので後は気楽。途中、競馬中継を見たが、それ以外はひたすら読書。そして毎度の寝落ち。

 夜、BS18時から大河ドラマ、その流れでBS時代劇『小吉の女房』を見る。息子鱗太郎(のちの海舟)が犬に急所を噛まれ生死をさ迷い、父親が願掛けに走り回る巻。以前見てもっとも印象的だったシーン。狂気のようになった古田新太がユーモラスでまた感じる。

 夕食は厚揚げときんぴらごぼう、それとお茶。米も少し納豆で食べた。

 夜はまた冷える。早めに入浴し長風呂し温まる。早めに寝る。22時、就寝。

|

努めて家にいた

 昨夜、したたか飲んだので朝はどうかと思ったが頭痛その他の影響は無く、かえってすっきりとした目覚め。ウイスキー、焼酎などの蒸留酒の場合はいつもそう。だからと言って多飲するつもりはないけれど。

 朝食は昨夜の麻婆豆腐の残り。残り、と言っても最近は自分は簡単に夕食を済ませ、その後、息子用に別メニューを作るので、それらを自分は朝初めて食べる。そして毎朝、ああ、結構、美味くできてたなあ。。。など思う。昨夜も美味しく出来ていたと知る。良かった。

 ネットを眺めていると見たい映画が幾つかあって、出かけようと思ったが止める。先週まで出ずっぱりだったので、思い直し努めて家にいるようにした。掃除、洗濯。シンク回りをきれいにしたりする。昼に一度買い物がてら出かけ、すき家で牛丼ランチセットを食べた。そのまま何処かに出かけようかと、ちらりと考えたが日差しはあれど風冷たし。やはり帰宅しずっと読書する。で、結局、日当たりの良い場所で惰眠を貪った。

 夕方、Netflixで久しぶりに『還魂』を見る。第11話。前にも書いたが無類に面白いものの内容が濃すぎて一気見できないドラマ。先を知りたいのだけど。

 夜は昨夜、麻婆豆腐を作ってあまったひき肉でハンバーグを作る。玉ねぎを刻み、パン粉、卵をひき肉と捏ね、塩コショウ。片面を焼いたら裏がえし、覚えた時のレシピではその後白ワインを少し投入し蓋をするのだが、白ワインが無いので芋焼酎を入れる。さてお味は?といったところ。

 土曜日はいつの『天才テレビちゃん』を見るのが常だが、今日は見ず。息子が帰宅した後、一緒に世界野球プレミア12を見た。日本VS台湾。打撃戦。途中まで見て、また読書。

 佐野元春のSNSでグリムスパンキーがデヴュー10周年なのを知る。デヴュー前、三浦さんの長野オーリアッドに出ていたことがあると知って応援していたがもうそんな経ったのかと思う。いつまでも新しいバンドと思っていたが。ドラマ『ゴールデンカムイ』の歌うたっているのね。知らなかった。

 0時近く就寝。

|

がっつり家呑み

 朝、厚揚げ、納豆、昨夜の肉じゃが、それとお茶。

昨日と同様の天気。朝昼夕の時間差だけでなく日向と日陰というだけでかなりの寒暖差。全員野球のような"掘り"の一日だったが、脱いだり着たりが忙しかった。

 昼、某弁当屋のおにぎりセット、チキンバー、ほうじ茶。

 昼休みIさんと話す。Iさんは女性ながら世界30各国以上旅した人で話が色々と興味深く面白い。そうした旅人になるキッカケが昔やっていた『アメリカ横断ウルトラクイズ』だったと言うから何が人を動かすのか分からないと思う。だが今日話したのは国内旅行の話。青森の温泉の話。先日、奈良、高野山へ行った距離を考えるとドライバーが二人いれば青森も行けるなあと思う。

 夜、スーパーで買った焼き鳥とビール。二日続けて晩酌。NHK・BSを点けたら『一橋桐子の犯罪日記』とかいう松坂慶子主演のドラマがやってついつい見てしまった。久しぶりに宇崎竜童を見た。

 その後、息子用に麻婆豆腐を作る。それと白菜の味噌汁。

 明日が休みと思うとなんだか気持ちが大きくなって先ほどのビールに続き、芋焼酎も飲む。ショットグラスにロックで一杯だけと思ったが、YouTubeでいろんな人のライブ映像を次々見ながら飲んでいたらけっこうな量に。久々、本格的な家飲みに。

 0時近く就寝。

|

またハシリコミーズの動画を見てしまう

 朝食は食パンにいちごジャム、トマトとレタスのサラダとゆで卵、それとコーヒー。Tくんからまた膝が痛くて休みたいと電話あり。承知。

 通勤中のラジオでコロナと言わず初めて名前を聞くようなウィルスの風邪、病気がまた数種類また流行ってきていると聞く。気を付けたい。

 朝まで雨が残っていたので現場はあちこち水が溜まっていてその処理から。その後は晴れて重ね着していたら暑いくらいになる。みんなでどかどか掘っていたら一台ネコ(一輪車)がパンクしていて土の運搬に足りず、一度会社に別のタイヤを取りに行く。昼から午後にかけて。途中、またコンビニの駐車場で昼食。明太子おにぎりと青汁、コロッケ。久しぶりに昼食に米を食べた。

 午後また掘削、調査。昨日出土した古代の遺物(坏)の周辺を精査するとどうやら住居址があったらしい。しかし、江戸~近代にかけて大きく壊され、残っているのはこの遺物とわずかな痕跡のみ。完全に残っているとまた時間がかかるので良かったのか悪かったのか。

 夜、自分は湯豆腐でビール。その後、プレバト見ながら息子用に肉じゃがを作る。野菜を切り過ぎたか大量に作る。まあ、明日の朝も食べれば良いし。

 またハシリコミーズのライブ動画を見てしまった。中毒性があるな、このバンド。

 ハシリコミーズ ライブ!

 23時半、就寝。

|

冬の寒さ

 朝、もう冬の寒さ。ストーブに火を点ける。

 全く天気の心配をせずに目覚めて、食事などしていたら裏のトマトのビニールハウスの音がし始め、雨。会社に持たされているガラケーにMくんから、"今日はやるんでしょうか?"とのメールあり。ウェザーニュースを見るとなんと一日中雨の予報。メールの返信だとまどろっこしいのですぐ電話して家で待機してくれと言う。だが、他の予報では曇りがだいたいで時折雨のように言っているところもあってまた電話してやはり普通に出勤してくれと言う。。。で、結局、現場中止であった。Mくんに悪いことをした。

 一日、会社で書類の整備と写真の整理。夏に自分が調査した現場の報告書用の図版等が早速に出来ていて、後は自分の原稿だけのような状態になっていることを知り焦る。その現場の後ももう一つやったし現在の現場もあるしで、それぞれどんなだったか忘れてしまいそう。年末から年始、年度末はまた会社に缶詰状態と悟る。

 昼、コンビニの駐車場でチキンスティックと豆乳とナッツの昼食。久しぶりにラジオでジェーン・スーの人生相談を聞くと自分と同じ境遇の父を持つ娘からの相談。ジェーン・スーさんのあまりにも正しい回答に感じ入る。さすが。

 夜、帰宅すると休みで息子はずっと家にいたが、なんだか疲れて一日中寝ていて家のことはあまりできていないとの事。あわてて夕食の準備をしようとするので、味噌汁だけ作らせて、二人でサバ缶。自分はご飯ではなく例により厚揚げと納豆。これで十分。寝ていたらお母さん(妻)が夢に出て来て、なんでもクリスマスが近いのでお金を降ろそうとATMに二人に並んでいたとのこと。面白い。

 食後見逃していたNHKのアニメ『チ。』をNetflixで見る。最近の選挙の報道や世相を見るにつけこの漫画が何故こんなに大ヒットしたのかが分かるような気がする。

 ケーブルテレビのチャンをネルを見ていたら、映画『野獣死すべし』の、松田優作が室田英雄にロシアンルーレットをしながらリップ・ヴァン・ウィンクルの話をする例の場面がやっていて凍り付いたように見てしまう。そしてそのまま最後まで。イカレてんなあ。

 寒い。いつもよりゆっくり入浴して 23時半頃、就寝。

|

いく人、来る人

 朝の冷え込み。こうなってくるとまた腰を激しくやってしまいそうなので注意して起きる。そして椅子に座ってから立つ時なども。

 起き抜けに息子から詩人の谷川俊太郎さんが亡くなったことを聞いた。子供たちが小さかったとき『声に出して読みたい日本語』と言う本がちょっとしたブームになっていて我が家もその本の中の幾つかを暗唱させたが、そこに載っていなかったのに一緒に暗唱させた詩があって、それが谷川さんの『朝のリレー』だった。今も暗唱できるだろうか?すぐに以前、テレビのコーヒーのCMにあったその詩をFacebookにアップした。R.I.P。

 現場は現代の土層だと思っていたものをT君と楽しくどかどか掘っていたら終業間近に古墳時代のものと思しき坏が出て来て驚く。もう片付けの時間となって、真相究明、続きはまた明日。

 昨日、帰りの車でラジオを点けたらいきなり頬を叩かれたようなカッコいい演奏が始まって、ひゃーっ!ひゃーっ!と女性の奇妙な声。それからへんてこな歌詞の歌が始まったが、ボーカルも自分好みでそのまま聞いていた。なんでもハシリコミーズというバンドとか。

 実はそれから頭の中でその歌がヘビロテ状態である。どうしてくれんだ、フォスター聞いていたと言うのに(笑)。それで帰宅後、YouTubeでこのバンドの動画をまとめて見た。デヴュー時は十代とか。ファンになった。送る才能もあれば出会う才能もあるということか。

 


 火曜日なので写経。夕食はチキンのトマト煮。

 0時近く、就寝。

 

|

全4回すべて見た

 朝、目覚めた時は雨の音がしていた。通勤時には降っていたが始業時は止み、午後には日差しもあった。気温はなんとなく肌寒い一日。

 通勤時の車のラジオ、TBS『森本毅郎スタンバイ』では初っ端から昨日の兵庫県知事選の結果を驚きを持って伝えていた。番組の最後の10~15分くらいには毎日一つのテーマで視聴者からメッセージを募りそれを読み上げるコーナーがあるが、今日のテーマはずばりその兵庫県知事選。案外、自分と同じ考えの人が多いようでホッとした。

 現場は先週末から始まった2区の調査。まだぼちぼちと言う感じ。

 帰宅時にいつもよりやや遠いスーパーに肉、その他を買いに行く。そちらの方が安いので。

 夜、YouTUbeでNHK『100分で名著~オルティガ・大衆の反逆』の動画を見る。全4回すべてを見てしまった。これは自分が個人的にこの番組の"神回"と思ているもので、娘が選挙権を持つ年頃になった時、このテキストを読ませたもの。衆議院選挙、アメリカ大統領選挙、兵庫県知事選挙。オルティガの考えから今を照らすとネット、SNSが人を"大衆"にしてしまったということか。かく言う自分もその一人。パンを求めてパン屋を破壊する、熱狂を疑え、など、名言多し。肝に銘じなければと思う。

『大衆の反逆』➀ 著者:オルテガ 「大衆の時代」〜大衆とは何か?〜

『大衆の反逆』② 著者:オルテガ 「リベラルであること」〜自ら自由を破壊する大衆〜

『大衆の反逆』③ 著者:オルテガ 「死者の民主主義」〜過去と死者を捨てる大衆〜

『大衆の反逆』④ 著者:オルテガ「保守とは何か?」〜復古思想でなく永遠の微調整〜

 
 23時半、就寝。

|

一日中、フォスター。

 朝から昨日買ったフォスターアルバムを聞く。そして豪華ブックレットの解説を読む。

 日本で言えば江戸時代・幕末頃を生きて若くして亡くなった音楽家がぐっと身近な存在になった。フォスターというと音楽室にベートーベンやモーツアルトのように肖像画が飾られている、クラシックの作曲家のような印象であったが、解説書を読むと今のシンガーソングライターの先駆けのような人だったのかと思う。まだレコードが発明されていなくて楽譜を売っていた人。当時は著作権と言う考え方もなかったので今流に言えば大ヒットなのに本人にはその見返りがほとんどなかったという不遇の人だったことも知る。一日中、家でも車でも、最後はウォークマンに取り込んで聞いていた。今日のような天気の良い日曜日に聞くのに最高の音楽という気がする。

 CD-YTM-106 | YAGITAKO WEB SITE

 昼、何故か急に餃子が食べたくなり多摩センター通りの餃子の王将に息子と行く。減量で小食にしていたら胃が小さくなったのかソース焼きそばに餃子を食べただけでえらい満腹になった。以前ならこれにまだ何か食べていたような気がするが。

 食後、バッティングセンターへ。それから様々買い物して帰宅。それだけで結構な時間が過ぎた。

 競馬、マイルチャンピオンシップはソウルラッシュ。

 夜、ぶり大根を作る。それと白菜の味噌汁。

 BS18時からの大河ドラマを見てその続きで時代劇「小吉の女房」を見る。『小吉~』は再放送で、以前は亡妻が好きで二人で良く見ていた。懐かしい。

 兵庫県知事、斎藤元彦氏再選のニュース。

 その後はまたブックレットの解説を読む。一日中、フォスター。

 23時半、就寝。

|

ごろたこ(笑)のライブを見に行った

 板橋のDream's caffeに中川五郎さん×辻井貴子さんのライブを見に行った。五郎さんは国立、三鷹バイユーゲイト、いわきバロウズに続き今年4度目。辻井さんは今から6年前、長野県のオーリアッド(ブルース・スプリングスティーン、レナード・コーエン、ボブディラン等の翻訳家で自身もフォークシンガーの三浦久さんの店)で三浦さんと五郎さんのジョイントライブを見た時、もう一組の出演者だったやぎたこのメンバーだった方。

 やぎたこはギターの他、バンジョー、フィドル、オートハープ、アコーディオン等の楽器も使ってブルーグラスライクにアメリカのトラディショナルソングをはじめオリジナル、日本のフォークソング等を歌う男女二人組のユニットで、その時も故・加川良さんの『ラブソング』をカヴァーしたりしていて感激し、いつかもう一度見たいと思っていた。しかし、やぎたこの"やぎ"こと柳澤さんが2022年に急逝しそれはかなわなくなって、ただ"たこ"こと辻井貴子さんが現在もソロで活動していることをネットで見て知っていた。

Photo_20241117073901

 
 なので今夜は"ごろたこ"(と、MCで言っていた)。初めが辻井さんで次が五郎さん、その後、二人での演奏という流れだったが、どのパートも素晴らしかった。辻井さんのコーナーでは自分はオートハープと言う楽器に興味津々。どういう仕組みでどうゆう風に弾くのか。また辻井さんの曲間のMCでバンジョーには絃として釣り糸を使用することがあるということを初めて知った。今日はギターは持ってこなかった、と言う辻井さんはそれらの楽器を使ってオリジナルソングをはじめウディ・ガスリーの組合ソングやディランの『Don't think twaice,I't arlight』等を歌ったが、なんだか1930年代の労働争議の場、あるいは60年代のニューヨークのカフェに連れていかれるような気がした。

 そして五郎さん。『放棄国家』や『東京のサンシティ』など鋭いメッセージソングの他、先日、亡くなられた高石ともやさんとのエピソードからの高石ともや訳『時代は変わる』に感動する。そして辻井さんも加わった『世界とわたし』や、本来なら逝った人を送る歌詞であるところを送られる側から訳したというアイルランドのトラディショナル『The Parting Glass 』、主語が"ぼくは"から"あなたは"に変わり力強い葬送の曲のようななっていたルー・リードの中川五郎訳『Big sky』に大いに盛り上がる。そしてそれはそのままアンコールの『受験生ブルース』(オリジナルバージョン)まで。またいい夜を過ごさせてもらった。

 ↓は終演後、辻井さんから買い求めたやぎたこによるフォスターのカヴァー集。

Photo_20241117072701

 
 やぎたこ / Dear Friends and Gentle Hearts -The Songs of Stephen Foster- | Railway Records CD Shop

 物販のコーナーには置いていなかったが、「あれ、ありますか?」と聞くと辻井さんはちゃんんと持っていて、バッグから出してサインしてくれた。CDは豪華ブックレット使用になっていて、アメリカ・フォークソングの父フォスターの生涯やその時代背景、日本との関りなどが詳しく書かれていて勉強になる。これを聞くとやぎたこがどれほど誠実にアメリカの伝統音楽に向き合って活動していたのが知れるようでもある。帰りの電車の中、日本で初めてフォスターの歌を歌ったのはジョン万次郎との件を読んで驚く。しばらくこればかり聞いて良そう。

 Hard Times Come Again No More YAGITAKO

|

奇跡の発見とならないものか

 朝、厚揚げ、納豆、うどんつゆ、トマトとレタスのサラダ。数日前にロキソニンを一錠飲んだだけで肩の痛みは大分軽減された感じ。それともインスタで流れてきた、痛い方の腕の下にクッションを入れて寝るというやつが効いているのか。なんであれ目覚めは快適な方が良い。出がけに小学校から相変わらず合唱の声。天気は薄曇りだが清々しい気分。

 昨夜見た『新八犬伝』のワンシーンをスマホで撮ってインスタのストーリーズにアップした。自分の、歌舞伎、文楽、落語等、古典芸能好きの原点ははっきりとこれと知る。久しぶりに歌舞伎座に行きたくなった。NHKの『新八犬伝』は当時、フィルムが高価だったため上書きして録画していたということで400話以上あった巻の中で完全に残っているのは4話だけだとか。ただNHKは今も視聴者に録画したものを持っていないか。。。とネットで呼びかけている。どうか奇跡の発見とならないものか。

 新八犬伝の映像テープ捜索のお願い

『新八犬伝』ネタで備忘録的に一つ。大学を卒業し、フリーター生活をしていたある日の日曜日、どうしたことか昔、暮らしていた千葉の国府台まで行ってみようと思って出かけたことがあった。

 国府台にいたのは小学校3年の途中までなのでその時にしてすでに10年以上経っており、懐かしく記憶にある場所をふらふらして、昔の友人宅前を通り過ぎた時のこと。なんと家の中から昔の友人が自分を見つけ、飛び出て来て、「あなたは昔、同じクラスだった村田くんではないか?」と尋ねてきた。そうだ、と答えると、家に招き入れられひとしきり話すことに。彼のお母さんまでが熱烈な歓迎ぶりで、泊っていけ、とか、せめて夕食を一緒に食べて行けとか言ってくれ、ご相伴にあずかることになった。そして食後、そのお母さんが「これ、あなたが描いたものですよ。」と、当時、自分が描いたと言う八犬士の一人、犬塚信乃の絵を見せてくれてびっくり仰天であった。いつもその友達の家に行っては自分は八犬士ばかり描いていたらしい。当時、子供たちに『新八犬伝』がどれほど人気だったかと、そう言う話。

 帰宅時、何故かどうしても焼きそばが食べたくなり、近くのスーパーで出来合いのを買って帰る。帰ってウイスキーハイボールで食べる。

 食べながら時代劇専門チャンネルで『五辯の椿』を見た。古手川祐子×近藤正臣。以前自分が見たのは国仲涼子が主人公のやつだったが、見たのはそれよりも古い前編、後編2話のもの。古手川祐子が超絶色っぽくてついつい全部見てしまった。

 見終わって、息子用に豚肉と白菜のあんかけ風の炒め物を作る。

 一週間が早い。もう金曜日。明日休みだと思うとついつい夜更かしに。

 0時近く、就寝。

|

『劇場版・新八犬伝―芳流閣の決闘』を見た

 朝、天気予報では晴れてまた暖かく秋の好日になると言っていたが、一日中曇りで少し肌寒いくらいであった。上着、インナー等、持っていて良かった。

 現場は昨日1区が終わり、その1区を埋めながら2区を掘る。重機の会社の人たちと和気あいあいとやる。他社とはいえ長年一緒にやっているのでお互いの事情を知っているので仕事がやりやすい。2区にも遺構がいっぱい出たらどうしようと思っていたが、ほとんど何もなさそう。この分だと予定より早く終わってしまうかも。

 帰宅して夕食に具沢山のうどんつゆを作る。ただし自分はそれをうどんではなく揚げ出し豆腐で食べる。それとサラダ、ゆで卵。間食にはナッツ。夜はこれでもう大丈夫になった。

 ウチはケーブルテレビの『時代劇専門チャンネル』が入るのだが、ある時、番組表を見ていたら"劇場版・新八犬伝―芳流閣の決闘"とあって録画しておいたのを今日見た。 

 自分は子供の頃、千葉県の市川市の里見公園(国府台城)近くに住んでいたが、その頃、里見義実の娘・伏姫の悲劇から起こるこのNHKの人形劇は地元ということもあったのか大人気だった(全国的に大人気だったが)。しかし、放送時、1973年~75年頃はまだフィルムは高価なものだったこともあって、そのアーカイブの全部は残っていずもう見れないとか。現在、NHKで"大人の人形劇"と銘打って、『新・平家物語』や『プリンプリン物語』をやっているが、本来ならこれを真っ先に取り上げるべきだろうと、先日、現場でも話していたところ。

 しかし、テレビ放送されたオリジナルは見れないくとも劇場版というのがあったのか、と初めて知る。見て、坂本九の語りがとんでもなく名調子で舌を巻く。そして昔聞いた音楽など聞いていたら当時がフラッシュバックするようで懐かしかった。

 新八犬伝 " 芳流閣の決斗 " 劇場版 第一部

子供の頃、良いものを見ていたんだなと改めて思った。

 0時近く、就寝。

|

5kg痩せた

 朝、今日も天気快晴。あるYouTube動画で五十肩の痛い方の腕の下にクッション等入れ寝ると痛みが軽減するというのを見てその通りするとたしかに効果があることを知る。ここ数日痛みでめを覚ますようなことはなくなった。

 現場は昨日の続きで重機掘削を伴う調査。だが午前中は自分たちが終わらせないとどうしても機械が入っていけない状態で、重機には半日待ってもらった。午後から埋め戻し。現場の半分がやっと終わる。年内にあと半分。

 帰宅すると休みの息子が夕食にクリームシチューを作ってくれた。美味也。

 食べながらYoutbeでこれを見た。↓

 【JOHN LENNON】メイキング・オブ・ダブルファンタジー 再生と死【2回目の人生】

 米を食べないということを意識して続けていたら(炭水化物ダイエットではない)、5kg痩せた。腹回りが細くなって履いていたズボンがぶかぶかしてきた。肩や腰の痛みばかり書いているが、体は軽くそれをのぞけば体調は良い。ベスト体重にはあと数kgあるがこの体重で健康診断等したらどんな結果だろうか。続けよう。

 23時半、就寝。

 

|

また(まだ)暖かい

 朝、天気快晴。急に寒くなってストーブを点けたり、そのための灯油を買ったりしていたのに今日は季節外れにまた暖かい一日だった。暖かいとありがたい気持ちになってしまうがこれも完全に異常気象だろう。

 朝食は、揚げ出し豆腐、納豆、サラダ、お茶。

 現場は本格的に重機とコラボでの調査だが、その前に取っておかなくてはいけない図面等あって大忙し。問題の近世道路の切り合いは重機で掘って壁の断面で見たが予想通りの状況。ただどう解釈するかはこれから。

 昼食は豆腐スティック、豆乳、ナッツ。

 帰宅してすぐ洗濯機を回し、米を炊く。自分は最近米を食べないということをやっているのでこれは息子用に。その後、火曜日なので写経する。夕食は水炊き。豆腐、鶏肉、白菜、人参、大根、シメジなどなど。食べ始めて葱を入れなかったことに気が付く。食べていると息子からでんわがあり、今日は夕食はいらないとか。。

 食後、YouTubeを見ながら部屋干ししておいた洗濯物を畳み、その後、終わったばかりの洗濯物を部屋干しする。

 新聞を読みながら寝落ちしたらしく、気が付くと23時半だった。入浴してまた寝る。0時近く。

|

ロキソニンが買えた

 朝、両肩の激痛、腰の痛みで起きる。これ、なんとかならんものか。仕事に行けるかどうか心配したが起きて体を起こししばらくすると肩の痛みは治まる。腰はサポーターを巻いてどうにかなる感じ。

 現場に行くと予定では今日は一日調査に専念出来て、明日から重機掘削の会社と人力では掘れないところを重機で掘りながら調査。。。ということだったが、手違いで今日から重機チームが来てしまう。手違いだと言っても帰すわけにもいかず、話し合って掘れる場所から掘ってもらうことにする。地下室と言われる遺構を掘ったが確認面から3メートル掘ってようやく底。危なくて作業員を入れられる状況ではなく、写真だけで撮影して埋め戻した。

 帰宅時、ドラッグストアでロキソニンを買う。前に来た時、痛風の痛みで。。。と言うと売ってくれなかったところ。今日、また何に使うか聞かれたら五十肩で、と言えば良いのか?などと考えていたら今日は使用用途は聞かれなかった。前回のあれは一体何だったのだろう?

 夜、厚揚げと納豆、それとタマネギ、ジャガイモの味噌汁。中途半端にこんにゃくが余っていたのでそれも入れる。先日、古書店で『医師が教える食事術』という本が200円で売っていたので買ってきたが、それによると酒は体に良いとあるので、久しぶりに芋焼酎を飲む。養命酒がわり?にショットグラスに一杯。

 テレビ、NHK アナザーストーリーで『愛の不時着』を見る。

 寝しなにロキソニンを飲む。明日は痛みで目覚めませんように。23時半、就寝。

|

トマト出汁の味噌汁を作った

 朝、PCを見て立ち上がろうとする時、また腰を痛める。重症ではなく寸止めと言う感じ。歩くのに支障なく、ただかがもうとすると痛い感じ。それと肩の方も左肩が痛かったが、なんと右肩かも少し痛み始めた。どうしたことか。娘と電話で話すと、急に寒くなったからじゃない?と言われた。それにしても。

 朝の9時から買い出しに行き、一旦戻ってから、先々週の天皇賞の当たり馬券を換金しがてら立川に行く。で、帰宅後、午前中の買い出しで買い忘れたものがあるのに気づきまた買い物。。。となんだか今日はづっとそんな感じ。

 夜、録画で見た先々週の『博士ちゃん』で、農場経営博士ちゃん(ちゃん、と言ってももう高校生だったが)が紹介していたトマトで出汁をとるアサリの味噌汁というのを作ってみる。芦田愛菜もサンドの二人もリップサービスではなく心から美味しいと言っているのが画面から伝わってきて興味深々だった。それにオリーブオイルを垂らすと洋風のスープになるというから2度楽しめる。

 で、作ってみるとなるほど美味しい。番組の中でも出汁入りみそじゃなくプレーンの味噌を使うように念を押していたが、トマトの酸味と味噌がマッチしている。トマトから出るグルタミン酸とアサリから出るコハク酸が非常に合うのだとか。

 夕方6時から大河ドラマ、その後、肩痛を気に病んで肩を回す体操などして過ごす。9時頃、息子が帰ってきて例の味噌汁を出すと、やはり美味しいとの感想。定番にしようか。

 NHK特集で大谷翔平の番組を見る。

 23時頃、就寝。

|

横浜の『ストーブス』で打ち合わせ

 朝のルーティーンをこなし、本日は横浜へ。詩集のことで編集者に会う。崎陽軒の前で待ち合わせし、その後、ライブハウス・サムズアップの近くのアメリカン・ダイナー『ストーブス』へ昼食を兼ねて行く。

 【横浜市】30周年迎えるストーブスで名物ハンバーガー!アメリカンな雰囲気とフレッシュな野菜を堪能(kraysky) - エキスパート - Yahoo!ニュース

フィッシュバーガーとグレープフルーツジュースを頼む。その後、ノート型PCを前にして校正の打ち合わせなどする。妻への追悼詩集で、12月の22日が妻の命日なのでその日までに出したいと思っていたら原稿の出版日にその日が記してあった。嬉しかった。

 帰宅したのは16時頃。昨夜、おでんにしようと一人分を二つ買って自分はその一つを食べた。息子には今日それを出せば良いと思って自分は気楽に残り物その他で食べる。

 テレビはまた『博士ちゃん』、それと久しぶりに『世界ふしぎ発見』を見た。

 23時頃、就寝。

 

|

豆腐バーを食べた

 朝、寒くてストーブを点けた。ついこの間まであんなに暑かったのに、と思う。

 現場は一旦のヤマは越えのんびりムード。メンバーも二人減なので焦らずに残りの作業を粛々とやる。途中、自分は一度会社に戻り現場用の暖房器具その他を準備した。

 昨日、『カンブリア宮殿』で見た"豆腐バー"なるものを早速食べてみた。プレーンの他にも色々な味があるらしいが自分が食べたのはひじき、枝豆味と言うやつ。大ヒットの決めては"植物性タンパク質"という点を強調したことと言っていた。自分を今、炭水化物(糖質)を控え気味の食事をしているので(完全カットではない)、自然、そうでないものを食べているが、昼はサラダチキン、チキンバーが多かった。選択肢が増えたようで嬉しい。ただよほど人気があるのか、あまり店頭に見つけられない印象。他の味も試してみたいのだが。

 帰宅途中に温めれば良いだけのおでんを買う。一人分を二つ。夕方から急に冷えて寒かったし、温まろうと思って。息子は今夜は会社の集まりがあるので夕食はいらないはずで自分一人だと気楽。食後、友人に送ってもらった詩のゲラのデータをスティックに移し、至近のコンビニに出力しに行く。ついでにビールと乾き物を買って、帰宅して飲む。

 YouTubeで色々見たが、色々見過ぎて散漫な夜。長めに入浴して さっさと寝ることにした。

 23時、就寝。

 

|

寒くなると言われていたが暖かかった

 朝の予報では風が強く寒い一日と言っていたので着るものを重装備して行ったが、現場は日差しがあてポカポカと暖かく、途中から暑くて何枚か来ているものを脱いだ。

 解釈にすったもんだした近世の道路跡をやっと掘削した。全員で一日かかったがなんとか掘り終わる。気分が軽くなった。現在の担当ではなく久しぶりに以前散々一緒にやった方が現場に見に来て色々と聞く。もうすっかり"中の人"になってしまったが、もっと現場に出てくれば良いのに。

 夜、自分は厚揚げと缶詰のサバの味噌煮、それとサラダ。録画しておいた『天才テレビちゃん』は農場経営博士ちゃん。博士ちゃんと言っても高校生で、だが広大な面積に様々な野菜を作っていて販売もしている。夢は日本一の農場経営者とか。頼もしい。また食べ方も様々に研究していて、特にトマト出汁のアサリの味噌汁、丸ごとタマネギの炊き込みご飯が美味そうだった。今度やってみよう。

 息子にチャーハンを作る。寝しなにテレビのチャンネルをいじっていると『カンブリア宮殿』をやっていてついついそれも見る。今度はトーフバーを開発した人の話。最近、ダイエットで昼はチキンバーと野菜ジュースだけのようにしているが、チキンの隣にトーフのそれも置いてありいつも食べようかどうか迷っていた。明日、早速、試してみよう。

 0時近く、就寝。

 

|

トランプが勝利

 朝、寒く、上下ともにヒートテックを着る。昨日、アメリカ大統領選挙が始まり、今日、日本時間の8時から開票だと朝のニュース。

 仕事は人の配置と段取りが上手くいき順調に進む。ただ疑問な点は保留したまま。作業しながら一日中考えたが結局分からなかった。ここは掘れば分かるのに。。。といった場所が人力では今掘れない状態、環境になっていて歯がゆい。後日、重機掘削で埋め戻しの時、合わせ技で掘ってもらうしかない。

 夕方、スマホを見ると大統領選はほぼトランプが勝利とのニュース。大接戦と伝えられていた割にはあっさり決まった印象を受ける。さてこれからの世界はどうなるのか。

 帰宅すると休みで家にいた息子が夕食に親子煮を作ってくれた。自分は"丼"にはせず、また主食を厚揚げにして"おかず"として頂く。美味い。

 旅行中に録画しておいたドラマ『無能の鷹』の第4話を見る。現場でT君に教えてもらったおバカドラマだが、今日の昼休みその旅行中に読めなかった新聞をまとめて読んでいたら、中にそのドラマについて書かれたコラムがあった。今の朝ドラと同じ脚本家でこっちの方が本領発揮とか。一見、超有能そうなオーラを発している女性社員が、実は何もできない人で、それなにその無能さ?で成果を上げていくという漫画原作のコメディ。主人公を七緒が演じている。見て爆笑す。

 ニュースでトランプの勝利宣言。アメリカ大手メディアはまだトランプ勝利を伝えていないとも。分断ぶりを良く表していると思う。

 旅行の余韻がまだ続いている。寝しなに高村薫著『空海』を読む。

 23時半、就寝。

|

日常に復帰

 朝、昨日のうどんつゆの残りと揚げ出し豆腐。天気は薄曇りでやや風がある。だが11月にしては暖かい方だろう。

 連休明けの初日。現場に行き、あれ?何をどこまでしていたっけ?という気持ち。すぐに思い出したが。自然と皆、連休中の報告を言い合う。現場用に高野山で買った土産(せんべい)を開け自分も初めて食べる。想像していたのとは違った味で、でも美味しかったので良かった。

 複雑に切り合った近世(江戸)の道路跡を調査しているのだった。自分が、こうだろう、と思っていたのと違う解釈を担当に言われる。自分の経験からは突飛な意見に思えるが、目からうろこ、のように思えるところもある。担当は自分より若い女性。年寄りの経験値より若者の直感のほうが正しい場合も時にはあると思って、なるほど、と聞く。さて、その真偽をどうしたら確かめられるだろうか。

 帰宅して夕食は昨日大量に作り過ぎた具沢山のうどんつゆがまだ残っていたので、朝に続き自分はそれ。それにそうめんを入れて食べる。

 食後、火曜日なので写経。こうして毎週書いて溜まったものをこの連休で、東大寺、法隆寺、高野山へと巡礼、納経して回った形になった。日本の仏教の歴史をたどるようなことに。そんな大仰なつもりは全然なかったのだが。

 書き終わって洗濯機を回し、今度は息子用の夕食づくり。冷蔵庫に焼肉のたれがあったのでそれで豚肉とタマネギを焼く。それとニラと卵の味噌汁。

 連休で出かけているあいだに録画予約して行った番組をあれこれ見ようと思ったが、どれにするか迷い、とりあえず朝ドラ再放送の『カーネーション』の2話分を見た。

 こうして日常に戻った。

 23時頃、就寝。

|

『Over America』と『Live at the Great American Music Hall 』で帰還

 ホテルを朝5時に出る。二泊三日の内、ホテルの朝食を一度も食べなかった。

 初日大雨でも二日目の昨日は快晴だったので、その帰り客等で道路が渋滞するだろうと予想して早めに出た。自分が運転で息子がナビ。息子は子供の頃、道路地図を見るのが何故か好きで、その頃から助手席でナビをしてくれた。なので役割分担はこれが王道という気がする。

 道はまだ真っ暗な田舎道で高速に乗ると一車線。苦手だが、先月、山形に行った時にそれも克服できた気がする。要するに後ろの車なんか気にしなければ良いのだ。

 自分は地方に車で行った時はその地元のラジオを聞きながら走るのが好きで、今朝もつけて聞くと健康ネタの話をやっていた。初めは面白がって聞いていたが和歌山から奈良に着く頃には飽きて、息子にサブスクでポール・マッカートニー&ウィングスのライブ『Over America』をリクエストする。アナログレコードでは3枚組で、これを飛ばさずに全部聞いたら奈良からどこまで行っているだろうかと思って。

 結果は静岡県の浜松サービスエリアまで。そこで今度は息子がビリー・ジョエルのまだあまり売れていなかった頃(アルバム『ストリート・ライフ・セレナーデ』の頃)のライブ『Live at the Great American Music Hall』がサブスクにあるというので運転を交代しがてらそれも聞く。聞いて行ったら終わる頃、東京に着いた。何と昼前。

 息子が運転中に娘に電話すると、この3連休中のどこかで、自分らがいないところに帰省すると言っていたので、どうしたろうと思っていたら、今日、帰ろうとしていたところとか。ちょうど東大寺で買った土産もあるので良いタイミング。帰宅して早速洗濯、掃除などしていたらすぐ娘が帰ってきた。高野山で買った笹餅を三人で一緒に食べ、旅の報告をした。

 3時頃、娘、帰って行き、息子は昼寝(午後寝)、自分はホテルのメモ紙に書いておいた日記二日分をこのブログに清書して過ごす。

 夕食は冷蔵庫に中途半端にア待っている野菜をすべてぶち込んだうどん。白菜、大根、ニンジン、こんにゃく、厚揚げなどなど。食後、息子が買い出しに行くと言うので、ビールとつまみを頼む。

 で、飲みながらこの日記を書く。明日からまた仕事。日常のルーティーンが人生に構造を与え、その余白が真の自由である。。。とヴィム・ベンダースは映画『パーフェクトデイズ』の公開時売インタヴューで言ったとか。そうなのか。いずれにせよ良い余白、休日であった。

 現在21時45分。これから風呂入って寝る。

|

高野山へ行った

 高野山に行った。

 朝、6時に起きてホテルを出発。行く途中、昨日の雨できっと普段より水量が多いであろう紀の川が朝日を浴びてきれいだった。

 ガイドを見るとホテルのある紀の川から高野山までは車で1時間ほどとある。何故、そんなに早く出かけたかと言うと、もし参拝を早く終えれればまた別の場所も観光できるのでは?と少し欲をかいたから。

 和歌山県は新宮まで行くと、そこは敬愛する作家、故中上健次氏と兄貴分だった故下村誠の故郷でもある。熊野古道と、そして新宮の太地の岬は以前読んで感動したC・Wニコルの小説『勇魚(いさな)』の舞台になった場所でもあり、クジラの博物館がある。幕末から明治にかけて数奇な運命を生きた主人公、クジラ採りの甚助=ジム・スカイのお話。

 だが行ってすぐ、そこは簡単に済ませられる場所でないと思い知る。天空の聖地。本当は最初から分かっていたが。初心を取り戻す。

Photo_20241104202201

 
 着いてすぐ、歩いて奥の院を目指す。空海が永遠の禅定を続けていると信じられているところ。その道中の最初、一の橋を渡った途端に異界に足を踏み入れたような気がした。

Photo_20241104202601

 
 詳しくは書かないが周囲には学校の教科書に出て来るような人々のものを含め20万基の墓がある。知らなかった息子は圧倒されたようだった。銘が消えかけ、苔蒸した墓石が倒れたまま無数に見られ、それは送る人、送られる人の思いも尽き、石が自然(宇宙)に帰った形に見えた。その中に名のある武将、人物の墓がとぎれとぎれに見つけられ、見るものは見、通り過ぎるものは通り過ぎた。

 奥の院の前に着いたのは9時半頃。そこで御朱印を貰い、水かけ地蔵で亡妻の供養をした。卒塔婆に戒名を墨で書いて水かけ地蔵に納めそれを地蔵に水をかけながら流すというもの。そして休憩所で法話を聞く。

 その後、奥の院へ行った。空海の聖域↓。ここから先はカメラの撮影は禁止。

 

Photo_20241104195601

 
 参拝し、聖域を出たところで、空海に食事を運ぶ"生身供"の列を見た。

 本当ならここ街並みに戻り、そこで食事をする予定でいたが、戻る途中、どうしても気になることがあってまた奥の院に戻る。息子も次いつ来れるか分からないし、気になることがあるなら。。。と賛同してくれ、本日2度目の参拝。行くと先ほど食事を運んだ列がかたずけて帰るところに遭遇し、生身供"をまた見る。食べ終わったよ、さあ、と、空海に出迎えられたような気持ちになった。

 その後、今度は本当に街中に戻り食事。本格的な精進料理の店はどこも行列していて、普通?のお食事処のような店に入った。そこで"精進ラーメンセット"を食す。精進ラーメンはつまりキノコラーメン。朝から何も飲食をしなかったこともあってしみわたるように美味かった。

Photo_20241104202801

 
 食後は、金剛峯寺、檀上伽藍と参拝し、高野山詣でを無事終えた。すっかり日も暮れようという時間になっていて、初めの、他の観光地も見て回ろうとする考えが愚かだったことを思い知る。行かなくて良かった。ずっしりとした満足感。上記した場所にはいずれまた来よう。

 一度ホテルに戻り、その後、簡単な食事に出て、あとは部屋にいた。息子と今日のあれこれを話す。

入浴して就寝。22時半頃。

|

奈良に寄り道

 朝(と言うか未明)、2時に東京の日野を息子の運転で出発。行く先は和歌山県の高野山。台風21号は九州付近のどこかで温帯低気圧になってしまうと言うが、それでもその影響で全国的に3連休初日のこの土曜日は雨、大雨の予報。

 果たしてどうなるかと恐々として出掛けたが、走り始めて30分もしないうちに東名高速の厚木入口に着いたのを見て、これはもしかしたら人の出が少なくてかえってラッキーなのではないか?と思い始めた。そして案の定、すぐに長い静岡を抜けて愛知、名古屋へ。途中、刈谷サービスエリア・ハイウェイオアシスに寄ったが、食事処は開店が7時からで、自分たちが着いたのは6時半。天気が心配で朝食抜きで先へ急ぐことにした。ここで息子と運転を交代する。雨はまだ小雨で、だが予報だと波状攻撃的に一日のどこかでもの凄い降りがあるらしい。何処で遭遇するだろうかとそればかり考えた。

 車での旅は我が人生を振り返るにそれは東北が中心で、関西方面にこうして来るのは初めて。なので通り過ぎる風景、地名にいちいち感じ入る。

 道路は相変わらず空いていて、"新東名"が"伊勢湾岸道"に変わる頃、木曽川が海に流れ込む景色に感動する。どんよりとした曇り空、少し小雨降る霧がかった川がゆっくりと海に合流するところ。空も海も同じ淡いグレーなので遠くの船がそこに水平線があるのを教えているようだった。しばしその直線と並走す。晴れていたらどんなだろうか。でも今日のこの天気で良かったと思う。

 走っている途中からこのままだと凄く早い時間に和歌山に着いてしまうことに気付き息子と思案する。① 天気、道路に不安があるのでできるだけ早くホテルに入って、あとはその周辺で過ごす。② 悪天候でもとにかく真っすぐ高野山に行って雨の高野山を参拝し、快晴の明日、もう一度行く。③ 別のところを観光して夜ホテル入りするくらいに考える。走るうちに大坂、京都、奈良と、観光するにはネタが事欠かない地名が近づいてきて、結局、奈良に寄ることにする。とりあえず思いついたのはベタだが大仏。行くのは高校の修学旅行以来だから40年ぶり。

 奈良公園に着いたのはAM9時半頃。いつもの土曜日ならまだ"チコちゃん"の再放送でも見ている時刻。なんだかキツネにつままれたような気持ち。途中、駐車場を探している時に突然、道路に飛び出してきた鹿を轢きそうになる。自転車の罰則が厳しくなると言う昨今。お偉いさん、鹿にも罰則を(笑)。

Photo_20241104165201

 
 外国人観光客が多いのは予想していたこと。実際、多かったが、しかし、悪天候の予報が影響しているのかそれ程でもなかった。案外とゆっくり、じっくり大仏その他を見学。そして高野山で納経しようと持ってきた書き溜めた経(般若心経)の一部を東大寺にも納経し御朱印をもらった。 

Photo_20241104165301


東大寺博物館を見た後は食事。通り沿いの店で柿の葉寿司を食べた。美味しかった。

Photo_20241104165101

 
 ちょっと大仏でも、と寄り道した奈良だが、当たり前だが着てしまうとそのあまりの充実ぶりに欲が出て、息子と話し、法隆寺も。。。ということになる。東大寺からは車で3~40分程。途中、"淡路島バーガー"なる店を見つけるも先を急ぐ。そして、当初からの懸念がここで現実になってしまう。着いて駐車場から法隆寺に歩いている途中から雨が強くなり、山門に着いた頃には豪雨に。人はまばら。雨なのと人が多いのとはどちらが良いのか。山門でしばし雨宿り。なんだか映画の『羅生門』のようだった。

Photo_20241104165202

 
 大雨の法隆寺を参拝。ここでも納経し御朱印を貰う。作務衣を着た寺男達はバケツをひっくり返したような雨で窪地に溜まった雨が溢れて来たり、雨どいからの雨が鉄砲水にのようになったりしているのを処理しようと大あらわ。

 スマホの雨雲レーダーを見ると雨は一旦、小康状態になり、その後、さらに降ってくるとか。和歌山の予報を見るとそちらはピークが過ぎ、着くころにはほぼ小雨の予報。なので少し(少し!)降りが弱くなったのを見計らって法隆寺を後にする。天気が良い時にゆっくり見たかったと思う反面、貴重な体験だったとも思う。大雨の法隆寺。

 ホテルは高野町の隣の紀の川市のルートイン。着いたのは16時半頃で、18時チェックインの予定を早めてもらった。息子共々、びしょ濡れで、早速、着替えてしばし休憩。18時頃、ホテルのレストランで食事、と言うか飲み。紀の川の地酒"雑賀(さいか)"を頂く。甘口で美味也。

 その後、入浴し、部屋に帰るとテレビで映画『ロッキー』をやっていて、ラストシーンだけ見た。明日はいよいよ本来の目的地である高野山。今朝は早かったので、早めに寝る。22時頃。

|

速攻で寝る

 今日から11月。

 天気は快晴だが予報は下り坂で、夜から、もしくは夕方から雨だとか。九州に来ている台風の影響。週末の3連休に出かけるので今から心配する。

 仕事は順調(?)。近世の道路跡が複数絡んでいると思われる個所があり、どうしたものかと思っていたが、予測して"こうだろう"と思って掘ったら当たっていてホッとした。今日は図面デー。その不安視していた道路跡を掘ってしまったら後は皆にひたすら図面をとってもらった。

 帰宅時に真っすぐ「山田うどん」に行って夕食にかつ丼を食べる。明日、朝が早いので洗濯し、部屋干しして速攻で寝る。

 19時半、就寝。

|

« 2024年10月 | トップページ | 2024年12月 »