« 2025年5月 | トップページ | 2025年7月 »

レモン汁と悪夢

 未明に顔の周りでプーンと蚊の音がして起きる。

 窓を開けて寝ていると言っても網戸はしているが何処かから入ってきたらしい。一度電気をつけて仕留めようと考えたがやめる。さりとて今家には蚊取り線香もベープマットもそれ用の殺虫剤もなし。長澤まさみのあのCMのやつを買ってぶら下げておけば良かったと後悔す。

 長澤まさみ & 中島歩 キンチョー (金鳥) 虫コナーズ プレミアム 「蚊に効きまんねん」篇 & 「そこにぶら下げたらええねん」篇 TVCM

それで以前どこかでレモン汁を枕元に置いておくと蚊が寄り付かないという記事を読んだのを思い出しそうしてみた。効果があったのかどうか分からないが、その後は快適に眠れた。

 快適に、と今書いたが、本当はここからが凄かった。それは悪夢。自分が誰かと店の中か通りに立って喋っていると、その話の内容が気に障ったのか、特高かゲシュタポのような奴らに拉致され暴行される。っもう、本当にバキバキ、ボコボコにされる。その後、強制収容キャンプのようなところに連れていかれ、心底おびえていると、いつも現場で一緒に働いているT君が何故かそこにいて、自分を見るなり「随分、酷くやられましたね」と言った。そして「村田さんは今やられたばかりだからこんなことを言ってもピント来ないかもしれませんが、慣れればここも良いところですよ」、とも。しかし、そんなこと1mmだって信じられない自分はT君に一刻も早くここから逃げようと諭す。そして二人でまずここが何処なのか調べようということになって色々嗅ぎまわるとそこは千葉だった。

 最後、金網の破れ目のようなところから二人で這い出て、T君が二人でいると目立ちやすいからここから別々に行きましょうというのでそうすることに。別れて、一人で走り始めたところで。。。。目が覚めた。目が覚めて心底、ああ、夢で良かった!と思った。助かった!寝てるのに何故、疲れてんだか。

 仕事はまた原稿。ただ現場が近いので昼休みテントに行くとT君がいたので、「おお、無事だったか!」と声をかける。当然不思議そうで、それで夢の話した。

 帰宅すると休みの息子が親子丼とサラダと味噌汁を夕食に作ってくれた。美味かった。

 その後は今読んでいる本の影響で、昔の大リーグのレジェンド、テッド・ウィリアムス関連の動画をYouTubeで続けて見る。それからNHK映像の世紀で台湾の歴史を見た。

 今夜は熱帯夜だからクーラーを点けて寝た方が良いと天気予報で言っていたが、今日も窓開けて寝る。また虫よけの類を買うのを忘れたのでまた枕もとにレモン汁。ただ悪夢だけもう勘弁されたし。

 23時半、就寝。

|

ディランソングで夜ウォーキング。

  いつもの日曜日。

 例によってまた暑い。午前中は家事。午後いちから仕事だと言う息子をドライブがてらまた福生まで送ってその足で買い物。そして帰宅してからは録画しておいたドラマを見た。『ひとりでしにたい』。綾瀬はるかのコメディエンヌ振りが素晴らしい。

 夕食を作り(サバの味噌煮)、食べながらBS18時からの大河ドラマ『べらぼう』を見てしまうとなんだか手持無沙汰になって散歩(ウォーキング)に出かけた。仕事も現場から急遽内勤の仕事になったし、休みの日も日中は暑くて買い物以外はほぼ家に籠り気味で運動不足。夜なら涼しく人もあまりいないだろうと思った。

 川沿いを歩き始めてウォークマンでラジオのFM局にセットするとバーズの『All I really want』が流れて来てその次が誰が歌っているのか知らないが『ラモーナ』。毎週月の最終日曜日は作家・村上春樹がラジオをやっている日だと思い出し、きっとそうだろうと思ったらそうだった。今日はボブ・ディランソングブックと題して様々な人がカヴァーしたディランソングの特集とか。何だか得した気分。ディランのカヴァー曲と言っても聞いたことが無いものばかりで、さすが良く知ってるなあ、感心した。面白かった。

 その後、帰宅して読書。そしてさっきラジオで聞いた『ラモーナ』をYouTubeでもう一度聞いた。

 Alan Price - To Ramona

今日も窓を開けて寝る。今年の夏は暑く、長いと今朝長期予報で言っていた。まだ朝夕涼しいので助かるが。

 23時就寝。

|

あしたのクラプトン

 天気晴れ。

 まだ朝夕涼しくて特に朝は窓を開けて寝ているのでいつまでも布団でゴロゴロしていたいような気持の良さ。ただ時間の経過とともに暑くなるのは必至で、それを見越して、起きて布団を干した。

 昨日録画して置いた『アストリッドとラファエル』を見てから出かける。行った先は吉祥寺。

 4月にエリック・クラプトンを見た時、グッズ代わりに最新作のアルバムを買うつもりでいたら会場にはなくて、後日、あそこならあるだろうとディスクユニオンとタワーレコードが同じフロアにあるパルコ地下に行ったが、そこでも入荷待ち、生産待ちと言われた。

 その日は仕方なくあまり聞いたことが無かった80年代以降のクラプトンの中古CDを数枚まとめ買いして帰ったのだが、仕事場でそのことを言うと「あれ、新宿の店に普通にありましたよ」とKくんに言われ、ガックリとして、以後、そのままになっていた。

 本当は新宿に行けば良いのだと思ったが、さすがに時間も経ったしもう入荷しただろうとまた吉祥寺に行ったら今度はあって無事ゲット。やっとこの爺ちゃんを連れて帰った(笑)。

Photo_20250629062801

 
 何しろ暑いので寄り道せずにすぐ帰り、午後はずっとこのアルバムを聞いていた。初め『Moon River』、『Smile』、『You're always on my mind』など、情報だけ知った時にはまるで終活のような選曲だな、と思ったが、失礼、このアルバム大傑作でした。再起不能のようなところから立ち直って、15ラウンド真っ白な灰になるまで戦ったその後にも人生はある、あった。あしたのクラプトン、そんなアルバム。分かるかな。

  Eric Clapton - Smile (Official Visualiser) - YouTube

 午後のへんな時間にいっぱいソーメンを食べたので、夕食はないし。

 干した布団を取り入れたら信じられないようなふかふかぱんぱんになっていて今夜は気持ち良く眠れそう。なので早めに寝る。22時半。

 

|

線香を買いに行く

 朝、天気晴れ。

 朝から暑くなりそうだったが先日から急遽内勤の作業になったので、なんだか外で働いている皆に後ろめたい気持ち。で、一日原稿を書いていたが現場に比べやはり一日が長い。

 昼休み、今、昼食は食べていないので時間がたっぷりあって車で少し離れた100円ショップに行った。買ったのは線香。安い線香でごめんよ。その代わり3種類買った。ラベンダー、桜、白檀の香り。ラベンダー=心が落ち着く、深みのある香り、桜=甘くて優美、豊かな気持ちになる香、白檀=心が安らぐ、優しい香り、とか。

 帰宅してテレビを点けると先週で終わったと思った『世界サブカルチャー史』の再放送がやっていて、先週までは「日本」がテーマだったが、今回からは「アイドル」。その第1回。フランク・シナトラとプレスリーとモンロー。

 日本にアイドルという言葉が定着するきっかけになったのはフランス映画『アイドルを探せ』のシルビー・バルタンからだとか。

 シルヴィ・バルタン(SYLVIE VARTAN) - アイドルを探せ(LA PLUS BELLE POUR ALLER DANSER)

アイドルというのは昔は今のようではなくて政治家や軍人、戦争の英雄だった、との説明だった。商業主義と結びついて戦後作らるようになったのがアイドルだ、との解説だったが、日本の歌舞伎の役者絵なぞ見るともっと前からあったんじゃねぇーの?と思った。それともそれは日本に限ったことなのだろうか。だとしたら蔦重すげえ。

 で、その歌舞伎。映画『国宝』の吉沢亮とそれを指導した中村鴈治郎の対談、スイッチインタヴューを見た。鴈治郎の父は亡き四代目坂田藤十郎。映画で取り上げられた『曽根崎心中』は鳴駒屋のお家芸で、自分が昔舞台で見た『曽根崎~』のお初は藤十郎だった。良いものを見たのだなとあらためて思った。「君(吉沢)の『曽根崎~』は後世に残るけれど、私のは残らないかもしれない」と鴈治郎談。映画は記録だけど舞台は一期一会のものだからという意味で、それで良いとも鴈治郎。確かに歌舞伎は最初に凄いのにぶち当たるともう記憶から消えないものな。

 小松菜と卵とハムの炒め物を作る。味噌汁は昨日の残りを少しアレンジしたもの。

 23時頃、就寝。

|

肝臓のはなし

 朝、現場に資材を届け、数人でテントを設営した後、会社に戻り一日原稿の仕事をした。今の現場は会社の裏なので何かあったら呼んでくれ、と言っておいた。まあ、元々の主力がいるので何もないと思うが。

 夜、Youtubeで流れてきた健康に関する動画を見た。肝臓の専門家の話。今、世界的に痩せているのに肝脂肪という人が増えていて、その原因についての話。

 肝臓を壊す最大の毒/テレビじゃ言えない/3人に1人が脂肪肝/お酒を飲まない・痩せの脂肪肝が急増中/肝臓は健康の肝心要/脂肪肝にならない&治す方法/体重を7%減らせ/20代の肝臓を取り戻す【健康新常識】 - YouTube

 原因として今言われていることの一つが糖分、特に果糖。オレンジをそのまま皮をむいて食べれば何でもないがそれを絞ってジュースにするとその糖分がダイレクトに肝臓にダメージをくらわすのだとか。

 問題はその接種のスピードで、食べる速さだと腸が吸収して問題ないのだがジュースにするとそれが間に合わず肝臓に負担をかけることになるらしい。みかん3個を皮をむいて一粒づつ食べるのと、ジュースにして一気に飲むのを考えるとなるほどという気もする。

 その他にも、だろうな、と言う話と目からうろこな話があって、さあ、それを再生させるにはどうすれば良いのか?というところで、あとは番組のアプリを入れろとなって終わり。なんじゃそりゃ。でもとにかく甘いものが良くないということは良く分かった。特にアルコールを毎日飲む人の9割は脂肪肝。。。。。と言う話を缶チューハイを飲みながら見た。そう言えば昔、台湾で足裏マッサージをしてもらった時、ある部分が物凄く痛くて、訴えると脂肪肝だと言われたのを思い出す。要注意。

 今日も窓を開けて寝る。もう眠い。21時半頃。

|

灰ふるい

 朝から雨で現場中止。週初めだというのに疲れが取れずにいたので助かった。

 イランとイスラエルが停戦合意のニュース。なったのかならなかったのか。ただアメリカとイランに関してはプロレスだった様相。車でポーグスのアルバム『Peace&Love』を聞いて行く。

 会社で"秋まで"と漠然と〆切が言われている原稿を書き始める。ただPC上に国土地理院地図、グーグルマップ、Yahoo地図の三つを広げておかなくては出来ない仕事なのだが、自分が日ごろ使っているPCの調子が悪くて非常に遅い。

 なので前半は社内の空いているPCを転々とするが一向に捗らずイライラする。しかし、少ししてようやく軌道に乗ってあとは集中してできた。現在の現場は助っ人的な立場だし、作業員も珍しくいっぱいいるので次にまた二手に分かれたりと忙しくなるまでは中にいてそれをすれば。。。と上司に言われる。確かに。そうしようか。

 帰宅して自分は息子が弁当用に作った親子丼の残りを食べる。

 それからNHKクローズアップ現代で公開された森友学園問題の資料8000ページを分析した番組を見た。自死した方の、その奥様も知らなかったノートが出て来て当時の"悪"を後世に残そうとしたその執念が凄いと思った。

 その後、鮭のムニュエルを作った。オリーブオイルでソテーしたがバターでやれば良かったか?と思う。コンソメスープの素とエノキ、ピーマン、ハムなどで簡単に作った卵スープが息子に好評で、どうやって作ったかを聞かれる。超簡単です。

 仏壇の香炉の掃除をした。専用の網で灰ふるい。この作業好き。そして冷蔵庫の野菜室の掃除もした。

 夜、また雨が降ってきたようで窓を開けておくと涼しい。23時頃、就寝。

|

オレンジのワイン

 天気曇り。蒸し暑さは相変わらず。ただ雲が厚く日差しが無いだけでも随分助かった。

 写真↓は昨夜、娘のいる門前仲町に遊びに行った息子からの土産。深川にもワイナリーがあるらしく貰ったのはオレンジで作ったワイン。どんなもんかと思ったが、ああ、これワインだわっ、というのが飲んだ第一声。なかな美味。

Photo_20250625054501

  
 火曜日なので写経(飲酒前!)。特に見たいテレビもなくYouTubeをだらだら見た。キュウリがいっぱいあったので酢のもの他、和え物を大量に作る。

 23時頃、就寝。

|

静かな一日

 朝、新聞の一面はアメリカによるイラン空爆のニュース。四半世紀前の悪夢の再現か。

 無力の王(2001年10月7日)|The Basement Texts

 天気薄曇り。一日中湿度が高く時折雲間から陽が射すとそれが強烈で、休憩所だけでなく現場内にも日よけのテント(ターフ)を立てた。今日は人員が二手に分かれ市内のもう一つの現場の方に語り部(笑)たちが行ったので、こちらはとても静かだった。主に遺構確認作業。

 夕方、帰宅すると休みの息子がいないのでどこに行ったんだかと思っていたら、お好み焼き屋(もんじゃ焼き屋?)から写メあり。娘から。娘の住む門前仲町に遊びに行ったらしい。何軒かハシゴしているらしく帰ってこなくて良いから娘のところに泊めてもらえと返信す。

 夕食は豚の生姜焼きとご飯、味噌汁。テレビのバラエティ番組に蒼井優がゲストで出ていて映画『フラガール』の同窓会というのでそれを見た。

 23時半、就寝。

 

 

|

寝週末

 天気快晴。今日も暑かった。

 昨夜、あまりに早く寝すぎたのか未明に目覚め、その後、中々眠れず。起きてまた眠くなるまでひたすら読書する。

 デビッド・ハルバー・スタム著『Summer of 49(邦題『男たちの大リーグ』)』。読んでいて想起するのは故水島伸司先生の名作『野球狂の詩』。実際にいたかつての大リーガーたち(主にヤンキースとレッドソックス)の話なのだけど、昔の野球選手は漫画のキャラクターさながらの信じられないような人がいっぱいいる。

 中でも登板の前日に意識を失うまで酒を飲まないといられない投手(エリス・キンダー)などいて、周囲が"あいつ明日はダメだろう"と思っていても、翌日、ダブルヘッダーの2試合を登板して勝利してしまうとか。その他興味深いエピソードが満載。眠れぬ夜の読書にはうってつけの本であった。

 朝、また仕事の息子を福生まで送って行く。帰宅してもまだ7時半。映画『国宝』の2度目に行くか散々迷ったが、昨日と同様の体調で行くのを止める。その代わりと言っては何だが大量に録り溜めてある映画の中から何か見ることにした。

 見たのは『夢を生きた男~ベーブ』と言う映画。ベーブルースの伝記映画。朝方に読んだ本をまだ引きずっていてそんなチョイスに。90年代半ばに作られた映画だがなかなか面白かった。思えば自分はベーブルースという人の事をほとんど知らない。描かれていることのどのくらいが実話なのだろうか、と思った。

 午後はまた昼寝。起きて夕方、日差しが弱まったのを見定めて選挙に行った。都議会選挙。その足で買い物がてらドライブに出かけた。途中、某大型古書店の中古CD屋を覗いたら昔散々聴いて今手元にない『461オーシャンブルーバード』は500円で売っていて、買って車で聞く。でかい音で聞いたがやはりええ。

 Eric Clapton - Please Be With Me - 461 Ocean Boulevard (Remastered) HQ Audio

 夜、20時から大河ドラマを見ようとしたら終わるところで、今日は選挙の開票速報があるから1時間前倒しでやっていたよう。なあんだ。来週土曜日の昼の再放送を予約録画した。

 寝しなにまた『Summer of 49)』。面白いが読みたい本が続々あるので早く読み終わりたい。絵にかいたような"寝週末"(と言う言葉はないか)であった。夏はこうして過ごさないと体が回復しなくなった。

 23時半、就寝。

|

詞先、曲先

 天気快晴。

 体感的には湿度が低くて風があり、窓を開けておけばクーラーはいらない感じ。なのでそのように過ごす。ただ月~金までの炎天下での作業が思いのほか祟っているのか、起き抜け朝から体が熱かった。体温を計ってみたが別に異常は無し。軽い熱中症になりかけの症状なのか。冷凍庫の保冷剤等で首や脇の下を冷やして見たりした。

 家事をやりながら録画したままの番組を次々と見る。中でNHK・Eテレでやった財津和夫の作詞講座の番組を興味深く見た。数年前、氏が大病(たしか癌)を患って回復した後、歌作りの方法が曲先(メロディーが先にできそれに後から詞をつける)から詞先(詞を書き、それにメロディーをつける)に変わった、と言う番組を見たことがあった。今回の番組はその延長のような印象。最近の彼の曲は詞先なのだとして、それ以前、特にチューリップの自分が知っている名曲の数々が曲先だったのかと思うと色々と感慨深い。

 TULIP 魔法の黄色い靴 歌詞表示

 そして↓は番組で紹介されていた詞先の曲

 財津和夫 人生はひとつ でも一度じゃない

 
番組の冒頭で氏は「メロディーだけでは抽象画的だが、そこにことばハマると風景やいろんなものが見えて来る」と絵画を例に説明していた。それとは逆に詩人の故谷川俊太郎氏は人間の感情をもっとも完全に近い形で伝え得るのは音楽で、ことばには限界があり、自分の詩は音楽を目指している、のようなことを言っているのを以前聞いたことがある。

 昔読んだ本によると、人類には初め、コミュニケーションの方法として言葉より先に歌があったらしい。自分も書いた詩にメロディーが付けられ歌われると言う経験がごくまれにあって、それは毎度ミステリアスな経験で、いずれにしても歌をつくるというのは人間特有の面白い行為なのだと思った。シンガーソングライターという人たちはこれプラス自分で歌唱もするのだから本当に凄いと思う。

 夕方、日差しが弱まってからようやく外に出て、かつ屋でとんかつを食べる。エビ、ヒレ、ロース定食。ごはん大盛。今日はなんだか料理もしたくなくて帰りにスーパーで息子用に刺身を買って行く。

 たっぷり食べた割に夜も体怠く、早めに寝る。20時頃。

|

餅?

 朝、曇り。一日中雲が多くてここ数日の暑さが少し治まった印象。しかし湿度の高さはひき続きで何か数値化されたものを見たら今日も熱中症の危険は高かっただろう。今日も凍ったペットボトルを持って行った。

 一日2食というのを続けているが、習慣を修業的に守っているというのではなく、あくまで体の声を聞いているという方が正しい。まだ暑さが本格化しているわけではないし、先も長いので偉そうなことは言えないが、そうしている方がこの暑さの中、体が楽な気がする。厳密には日によって昼に紙パックの黒酢のジュースを一個飲むがそれだけで快適。今までが食べ過ぎていたのかも。午後も体が軽く、眠くならない。

 食べ物の話をもう一つすると、先日、映画『国宝』を見る時、上映時間が3時間と長いのでトイレに行くことを心配していたら、現場でK君に"餅を食べて行け"と言われた。

 年を重ね自分もご多分に漏れずトイレが近い傾向にあるが、ライブでも観劇でも映画でも、いつも心配するのがそれ。だって途中で抜けて少しでも見逃した部分とかあったら嫌じゃない?なので3時間と聞きやや怖気づいてしまったが、試しに言われた通りにする全然大丈夫であった。登山家や受験生の間では以前から言われていることらしい。医学的?にもそういい加減なはなしではないらしいし、もっと言うと糖分であれば別のものでも良いらしい。

 【尿意を抑える食べ物】餅以外でトイレ対策になる食べ物を探してみた【長時間我慢】

 うちは季節外れでも一年中切り餅が置いてある家なので食べて出かけたら確かにそんなこと気にもならないほどであった。あくまで自分個人の話だが。

 帰宅してまた氷たっぷりの缶チューハイと某スーパーの"くせになる焼きそば"。飲みながら食べながらNHK・BS『世界サブカルチャー史 日本』の最終回を見た。その後、洗濯しながらカレーを作る。録画しておいた『アストリッドとラファエル』を見ながら。

 楽天は今日も勝利。セパ交流戦最後のカード、広島との3連戦だがこれで7連勝。楽天は例年セパ交流戦までは好調でその後失速していく感じであったが、今年は逆。後半のペナントレースに期待大。ゴンザレスってやはりええ。

 窓を開けると夜はまだ涼しい。助かる。

 23時頃、就寝。

|

また好投

 天気快晴。

 500mlのペットボトルに水を満タンに凍られせて持参。だんだん溶けてその水を飲む。かなりの時間冷水が飲めるので。

 連日の猛暑でさすがにばて気味。前半へらへらしていても後半は皆も無口に。いつ誰が倒れてもおかしくない状況で休憩を多くして長めに休まないと危険。熱中症の予防が義務化・法制化されたとは言え、予算無し、工期なしの小さな現場では求められているような環境に整えるのは土台無理な話だ。この辺りの問題を去年クローズアップ現代でやっていたが、それドンピシャうちらの事です。

 帰宅して、すぐソーメン。それでなければなんも入って行かない感じ。やっと冷房のある場所に逃げ込めた感じで、あとは氷たっぷりで缶チューハイを飲んだら生き返った。その後、残っていたひき肉でハンバーグを作って食べた。

 今日も楽天VSヤクルト戦。六日前、好投で連敗を止めた岸がまた登板また好投。ベテランが知恵と力で何かをやり遂げるところを見ると元気が出る。楽天はあれから連勝が続いている。前回、7回でマウンドを降りた岸はヒーローインタヴューで「完投したかった」と言っていたが今日は「見た目よりばてていた」とか。それでもエースが勝つとチームの状態が良くなるとという、今の楽天はその見本のような状態。村林、小深田、浅村、ゴンザレス、と前半の打線が機能してきたのも大きい。セパ交流戦はパリーグばかりが勝ってペナントレースの順位は変わらないが、このまま行って欲しい。

 疲れたの今日も早めに寝る。21時半、就寝。

| | コメント (0)

たいした奴ら

 朝、天気快晴。本日も猛暑とか。

  車でこれを聞く。

 Ben Harper - With My Own Two Hands (Official Music Video)

 現場は次の業者に早く明け渡すように迫られていたエリアのめどがようやく着く。それにしてもこのくそ暑さの中、皆、朝から晩まで一日中外にて馬鹿話、エロ話、政治談議、映画談義などして、口も動くが手も良く動き、我が後輩なれど皆たいした奴らと思う。5区の全景写真撮影終了。後は4区。

 帰宅時、駐車場に着くと携帯が鳴り、息子から。今日は豚しゃぶだからゴマダレを買って来てくれとのこと。それで行く予定の無かったスーパーに行く。それで買う予定の無かったビール、缶酎ハイなども買って飲む予定はなかった酒を飲む。帰ると息子も買っておいてくれたらしく酒が一杯ある。

 昼間、この暑さの中での仕事の後、最初のビールの一口で昇天するのかと思った。このために生きとんなあ!、と思う。あるだけ飲みたかったがそれは止める。明日以降も暑い。後は明日の楽しみに。

 夕方から楽天VSヤクルト戦。浅村、ゴンザレスのタームリーで楽天の勝ち。やっと打線の形が決まってきたような気がするがどうだろうか。試合開始から終了まで、久しぶりに一試合丸ごと見た。

 今日も早めに寝る。まだクーラーはかけず窓を開けて寝ることに。朝夕涼しいからまだ助かる。

 22時頃。

|

猛暑

 猛暑。気休めにこれを聞く。

 Laid Back - Sunshine Reggae

 出勤時、半袖を着た際の腕のサポーターをワークマンで買う。長年、無頓着にしていたら去年日焼けが過ぎてケロイドのようになってさすがに体に悪いだろうと悟った。

 現場は色んな制約から休憩用のハウスは置けず、キャンプ等の使うテントを3棟建てて20人弱で過ごしているが、通りがかりの人から見たら何か楽しい催し物でもしているように見えるだろうか。この暑さの中、異様な集団。しかも忙しかった。夕方にはクタクタ。

 帰宅後はすぐシャワーを浴び、洗濯機を回し、火曜日なので写経。その後、夕飯の用をして食べて、洗濯物を干した。夜も忙しかった。洗濯物を干しながら今日昼間BSでやるのを新聞の番組欄で知って朝録画しておいた奈良・法隆寺の特集番組を見た。去年、高野山に行く途中で寄った法隆寺は大雨の最中だったが、それもそれなりに風情があって良かった。太子信仰には親鸞が関わっていることを知る。今度は天気がいい日に行きたいと思った。

 その後は野球。楽天VSヤクルト戦。同点で延長11回、元ヤクルトのピッチャー今野がマウンドに上がると元楽天の茂木栄五郎が代打で球場は騒然。特に茂木にはヤクルト応援団、楽天応援団が同じ掛け声(モギッ、モギッ、モギエイゴロー!というアレ)が上がり暖かい雰囲気に。こういうのはいいなーと思う。結局試合は勝負がつかず引き分けに。楽天はやはり投手陣が弱い印象。なんとかならんかな。

 まだ週前半なので飲まないつもりが、昼間の暑さを顧みて辛抱たまらず缶チューハイを一本飲んだ。すると全身が痺れたように眠くなってさっさと寝る。

 22時頃。

|

余韻がすごい

 天気、晴れのち曇り。

 ただ先週までの曇っているが蒸し暑いと言うのから一歩進んで本格的な暑さになるその前触れのような暑さ。日差しがあってそれが肌に痛い感じ。まだ気温はそれほどではないが今後を思って今から身構える。

 今日から新しいバイトが入る。高齢化が進む我が社の中では最年少。詳しくは書かないが小さい頃から知っている人で実は今の現場はその人が生まれた産婦人科病院の跡地でもある。自分が生まれた場所を調査するってあまり聞いたことが無い。この暑さなので心配で勝手にやきもきしてしまうが全然大丈夫であった。さすが。

 現場は佳境。工期が迫っているので皆で黙々とやる(でもないか)。

 土曜日に子供らと風呂屋に行ってそこで体重計に乗ったら思ったより減っていなかった。娘に会うなり「ちょっとやせたね」なんていわれていたし、一日二食を実行しているので自分でもでかなり落ちただろうと思っていたのだが。家では全然測っていなかったのでこれからはこまめに体重計に乗ろう。

 帰宅して夜はソーメン。美味いがこれから暑さが本格化するとこればかりになりそう。大葉、キュウリ、ネギ、ハム等薬味を多くしてかなり多めに食べた。

 昨日みた映画『国宝』の余韻が凄い。またYouTbeで関係動画色々見てしまう。

 疲れたので早めに寝る。まだ週の初めだと言うのに。22時半、就寝。

 

|

映画『国宝』を見た

 朝、曇り。蒸し暑い一日。もう梅雨入り。

 映画『国宝』を見た。3時間の大作だがあっという間っだった。最初からずっと緊張感があって、見たと言うよりは固唾を呑んで見入っていたという感じ。そして本当に美しい物には恐怖を覚えるのだなと思った。畏怖すると言うか。

 映画『国宝』公式サイト

 色んなことが凄いのだが何はともあれ吉沢亮が凄い。兎にも角にもそれがなければ何も始まらない映画。それに横浜流星も。二人はこれだけ踊れるようになって今後どうするのだろう?とそんなことを考えてしまった。これは映画史に残る一作にになると思うのでそこに鮮烈に自分の芸を焼き付けたのだからこれはこれでもう良い、と思うのだろうか?だとしたら役者って凄い仕事だな。

 

Photo_20250615222901

 
 自分には歌舞伎の舞台やシネマ歌舞伎等を何度も見てのこの映画なのだが、一番の感想はこれは映画であって前のどちらとも違う経験だということ。例えば『曽根崎心中』で舞台の役者はお初を演じるしシネマ歌舞伎はそのドキュメンタリーなのだけど、映画ではお初を演じるキクオ(主人公の名)を見る。演じる方もお初を演じているキクオを演じる、といこと。ここら辺が吉沢に課せられていることの超絶大変なところだと思うのだが、そこが映画的な醍醐味だと思った。心に残るシーンは数多あるが特に中盤の『曽根崎心中』のシーンには鳥肌がたった。

 さっき"違う経験"と書いたばかりだが、舞台のシーンは『シャイン・ア・ライト』的にドキュメンタリー的でもあって、そうしたシーンだけ目当てでももう一度見れる。見たいと思った。そして原作が読みたくなって、久しぶりに本物の歌舞伎が見たくなった。歌舞伎を知らない人はこの映画をキッカケにすればいいし、実際、そう言う人が増えるだろう。

 見終わって数時間立つがまだ呆然としていて体がフワフワしている。これを映画の値段で見れるのは安い。映画なのだけれど(笑)。

|

3人揃う

 天気曇りのち雨。下り坂で夜に向って雨はどんどん強くなるような予報。

 息子はまた野球の試合。娘と連絡を取ると夕方に家を出てこっちに着くのは夜になるとのこと。

 天気は悪いがどうしても気になって自分が寝ている部屋のカーテンを洗濯する。どうせ元の通りにぶら下げておけば部屋干しになって乾くのだし。

 午前中はここ数日の新聞をまとめて読んだ。夕刊を含めると結構読みごたえがある。先日、仕事場に持って行き休憩時間に読んでいるとある人に「まだ新聞とってるの?」と驚いたように言われた。言った人は自分よりずっと年上の方。もうとらない方が世の中の主流なのか。でも自分はネットのニュースってニュースに入るのか?と、常々思っているので新聞は欠かせない(と思う)。切り取り、嘘が多いし、顔写真は出ているのに"元朝ドラ女優が。。。"みたいのヘンじゃね。匿名だし。

 様々読んで、中でも連れ合いを亡くした人の悩みに答える高橋源一郎の人生相談に感じ入る。幸福の形は凡庸だが、悲しみの形は多種多様、と言ったのは故伊集院静だが(もっと元ネタがあると思うが)、自分も自身の経験からの言葉を人に向けるのを努めて避けてきた。作家の回答はこういう風に言えばいいのかとお手本のよう。まるで自分が言われているような気持ちになる。スクラップしておこう。

 ブライアン・ウィルソンのライブ動画をYouTubeで見る。ブライアン抜きのビーチボーイズは凄いライブバンドだが、これを見るとブライアンも中々、と思う。

 Brian Wilson - Good Vibrations (Live 8 2005)

 午後は買い物。そして今日は久々に息子、娘と3人が揃うので夕食の料理を早々とする。19時頃、娘が帰ってきて3人で夕食。妻も喜んでいるだろう。その後、少し遅い時間から皆で風呂に行く。雨の中、露天風呂、そしてサウナ、マッサージ機無重力コース。

 帰ってきて0時近く就寝。

|

土日のどこかで

 朝、天気曇り。例によりまた蒸し暑い。

 広州に仕事に行っていた娘は行く前から帰ってきた週の週末に土産など持って帰る、と言っていたので仕事の昼休みに「明日、来るのか?」と連絡すると、行く、との返事。「父は朝から映画に行っているかもしれない。『国宝』」と返信すると、娘も気になっていたとの返事。一緒に見るか?ということになって上映館、時間など様々に検討す。土日のどこかで行くことにした。

 仕事は都心の現場から来た青年と一緒に一日中図面の作成。初対面ではないが一緒に仕事するのは初めて。おっとりしているようで計測するポイントが的確なので作図する方は楽だった。一見のんびりやっているようで仕事はかなり進む。

 その現場だがやってもやっても次から次に遺構が見つかって終わりが見えない状況。サドンデス状態。かなり経験を積んだ人ばかり15人前後でやっているがなかなか先が見えず。工期が迫っているが大丈夫だろうか。

 夕方、スーパーに寄り買い物して金曜日はまたビールを飲みながら『世界サブカルチャー史  日本』を見る。今日は90年代半ば。阪神淡路大震災、オウム事件、新世紀エヴァンゲリオンの頃。80年代の浅田彰『逃走論』とエヴァの中で繰り返される『逃げちゃだめだ』と言うセリフが対比されていて、なるほどと思う。

 YouTubeで映画『国宝』の宣伝動画ばかり見ていたら坂東玉三郎のインタヴュー動画が流れて来た。映画とは関係ない動画だがそれを皮切りに玉三郎関係の動画をずっと色々と見てしまう。

 【坂東玉三郎】「こだわりに向かって努力しただけ」完全版

 23時頃、就寝。

|

R.I.P ブライアン・ウィルソン

 天気曇り。

 朝、起きてすぐに息子にブライアン・ウィルソンが亡くなったことを告げられる。

 ブライアン・ウィルソンというと自分が音楽を聴き始めてすぐの頃はまだ狂気の内に隠遁した天才という状態だった。だがそれがいつの頃か復活し未完成だったアルバムを完成させ、ツアーにも出て。。。と、もうここ何年もの間はメンタルは完治しないまでもシーンでまた活躍しているといった印象で良かったと思っていた。

 ビーチボーイズのあの音楽が父親からのDVを受けて育ったこの内気な人から発せられたことを考える。海になんか入らず、サーフィンが嫌いだったというブライアン。その音楽に秘められたイノセンスの儚さと美しさ、楽しさ、愚かさ、残酷さ。

 今日は車で彼が復活を遂げるきっかけになったというヴァン・ダイク・パークスとの共作アルバム『オレンジ・クレイ・アート』を聞いていた。この数年、日曜の一人ドライブ、このアルバムに何度癒されたことだろうか。R.I.P。

 オレンジ・クレイト・アート(25周年拡張エディション)/ブライアン・ウィルソン&ヴァン・ダイク・パークス

Photo_20250613072101

 
 Brian Wilson & Van Dyke Parks - Orange Crate Art

 夜、セパ交流戦、楽天VS中日を見る。楽天はエースの岸の好投で連敗がストップ。今の楽天は打線に花がないなあ、と思っていたら新外国人選手のゴンザレスの目の覚めるようなホームラン。この人、背が高くて、愛嬌のある顔立ちで人気が出そう。応援しよう。

 23時半、就寝。

|

今日も雨

朝から雨。今日も現場中止。

通勤時の車のBGMはJ.Tの『マッド・スライド・スリム』。一日中会社で去年度末に自分が調査した現場の原稿を書いた。

 数日前から会社で話題になっているが内容が内容なので書くのをはばかっていたが簡単に書くと数日前から会社の裏のアパートの一室のカーテンにハエがたかっている。白いカーテンに黒い点が無数に蠢いていて異様な光景。以前にも同じようなことがあったらしい。誰かが連絡したのか案の定、一昨日、警察と救急車が来ていたとか。しかし、その後もカーテンのハエはそのままで、きっと特殊清掃の業者が入るまではそのままなのだろうと皆で話す。

 自分は去年の夏、府中の現場をやっている時、雨だろうとなんだろうとずっと布団が干しっぱなしのベランダの家を見て交番に声掛けに行ったことを思い出した(その時はなんでもなかったが)。仕事場には年齢を問わず独身の人が多いので皆色々と考えるところがあるようだった。合掌。

 休憩時にアルバイトのK君と話していて彼がバンジージャンプ愛好家?なのを知る。群馬のみなかみまで行くと言う。自分にとっては絶対やらないであろうことの一つなので「よくそんなことできるね!」と驚きつつ質問責めにする。なんでもストレス解消に良いのだとか。へぇー。

 仕事帰りにスーパーに寄るとサバの煮物(味噌煮ではない)が安く売っていて夕食はそれと豆腐と油揚げの味噌汁。

 帰宅してすぐテレビを点けると国会中継で党首討論をやっていた。内容もさることながらいつもこのくらいの時間からやってくれれば良いのにと思う。切り取りではなく通して見るとまた伝わることが違うと思う。

 その後、楽天VS中日戦。見始めた3回ですでに7-0で楽天は負けていた。少し見てチャンネルを変え、洗濯物を部屋干ししながらYouTubeを色々と見た。少ししてチャンネルを戻すと7対5になっていたが結局楽天の負け。投手陣がまだ若く経験不足な印象。

 広州に行っていた娘から無事に帰国したとLineあり。安心する。寝しなに読書。

 22時半、就寝。

|

オーラ

 朝から天気は雨。で、現場中止。

 休日も出勤して準備したデータをやっと納品に行く。5現場分。行くと久しぶりの人に「噂しているところに来たのでビックリしました!」と言われる。どうりでくしゃみばかり出ると思った(笑)。長らく抱えていた案件が終わって天気は雨なれど気分はスッキリ。後は会社に帰って原稿の下調べをした。ちょっと前に溜まっていたものを全て書き終えたと思ったらもう次のやつ。今度も大量。現場もあるのでこうした雨の日にやるしかないのだができるだろうか?一番早い〆切が八月。まだ時間はある。

 帰宅すると休みの息子が調子悪そうに寝ていて聞くと久しぶりに喘息の発作が出たとか。昼間、病院には行ったらしい。昨夜と今朝、咳をしていたので心配していたが。

 火曜日なので写経。その後、息子用にラーメンを作った。テレビで楽天VS中日戦、途中まで見て録画したドラマ『ムービング』を見た。

 昨日、映画『国宝』のトレーラーを見たこともあってこのブログのカテゴリー"歌舞伎"にある過去の自分の文章を久しぶりに読む。どれも殴り書きのような、とんちんかんな恥ずかしい文章ばかり。本当は引っ込めたいのだけれど、ただ未知の新しい(自分にとって)ジャンルに触れた興奮のようなものは伝わってくるので残してある。自分がなんの演目を見たのかも分かるし。

 先日、長嶋さんが亡くなって、大魔神佐々木が初めて会った時の"オーラ"について語ってたが、自分の強烈なオーラ体験は故十八代目中村勘三郎。ああ、ドラマにも良く出ている人だなあ。。。程度の知識しかその時はなかったのだが『鏡獅子』を見た時、その真っすぐなオーラで体が後ろににけぞった。一番遠くの幕見席にいたのに。

 4度目の歌舞伎~春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし): ペンギン・ビート急行

 故大瀧詠一は長嶋さんが引退して自分は巨人ファンではなく長嶋ファンだったと気づいた、と言っていたが、勘三郎が亡くなって歌舞伎座にあまり行かなくなっても自分はやはり歌舞伎が好きだ。兎に角映画『国宝』早く見たい。

  映画『国宝』公式サイト

 23時半、就寝。

|

また火が点いてしまいそうで怖い

 朝、天気曇り。

 雨予報が出ていたが少しずれているような天気図。

朝食は昨夜のカレーにパン、それとサラダ。テレビでミスターの葬儀での松井の弔辞を見た。良い弔辞だと思った。

現場は集石の取り上げ作業の終わりがようやく見えてきた。と言うかほとんど終わり。あと十数個を時間切れで残したが。面倒だったが充実していた(と思う)。

 夕食は"素"を使って炊き込みご飯。それと肉うどん。昨夜のカレーの残りがまだあるのでカレーうどんにもした。満腹。今、昼食を食べないようにしているので夜はしみじみ食べてしまう。

 見逃していた日韓共同制作のドラマ『魔物』をTverで見た。その後、読書。だが読むと早々に眠くなってしまい20時頃に寝る。息子の帰宅と同時に起きて入浴す。寝しなにスマホを見ていたら、映画『国宝』のトレーラーが流れて来てどんな評判か思わず検索してしまった。邦画、洋画を問わず何十年に1本出るか出ないかの傑作とか(ホントかな)。

 映画『国宝』公式サイト


 自分には歌舞伎に耽溺した数年間があって歌舞伎座にも随分通ったがしばらくはご無沙汰してるところ。こんなの見たらまた火が点いてしまいそうで怖い。見るけれども(笑)。

 0時近くに就寝。

|

ドライを点ける

 朝、天気曇り。だが非常に蒸し暑い一日。冷房ではなくドライを点ける。

 早朝にまた息子を福生まで乗せて行く。その後は帰宅して洗濯、掃除などする。

 先日、京王多摩センターの丸善に注文していた本が届いたと連絡を受けていたのでそれを取りに行く以外予定の無い一日。大河ドラマもBSで昼から見てしまって後は読書して寝落ち。15時頃に起き出して予定通り本を取りに行った。買ったのは光文社新書『ガウディの伝言』外尾悦郎著。今読んでいる本があるのでそれが終わったらこれ。楽しみ。

 ガウディの伝言(光文社新書) - 新書│電子書籍無料試し読み・まとめ買いならBOOK☆WALKER

 夜はカレー。早い時間から作って夕食も早い時間に食べた。食パンが切れているのに気づき、食後、散歩がてら近くのスーパーまで歩いていると、何やら白バイが2台走っていて、パトカーもゆっくりと巡回パトロールしている様子。歩いている自分をつけるように後を追って来て前で一度止まりドアを開けかけたので職質でもされるのかと思ったらまた行ってしまった。明らかに態度、挙動を試された感じ。気味が悪く、不愉快だった。周囲で何かあったのだろうか?

 帰ってNHKで『さよならミスタープロ野球長嶋茂雄』を見る。

 現在、22時半。風呂入って寝よ。

 

|

門前仲町観光をした

 朝天気晴れ。息子は野球の試合、ダブルヘッダーとかで朝から出かける。

 昨夜の昔の記憶についての疑問を解消するため山形の弟に電話。現役時代の長嶋さんを見たゲームについての記憶のすり合わせ。弟の方がだいぶ核心的のことを覚えていて自分の記憶の方が違っていることを知る。何にしても50年前のこと。でも確かなことが分かって良かった。

 午後は娘の引っ越し先の門前仲町へ行く。先月も一度訪ねたが大分落ち着いてきたと言うので再び出向く。前回は雨だったので一度天気が良い時に来たかった。連絡すると昨夜もいつもの友人二人と飲んだようで、自分は大丈夫だが友人たちが二日酔い気味なので皆で公園で寝ているという。皆さん、最近の若い人は酒をあまり飲まないというのは嘘ですよ(笑)。自分は良い時間になるまで門前仲町を観光しているから良いとLineしてそのようにする。

 深川不動、富岡八幡宮を参拝。

Photo_20250608111001

 

Photo_20250608111101

 

富岡八幡宮境内の横綱碑を見る。

Photo_20250608104301

 

Photo_20250608104401

 
 富岡八幡宮が大相撲発祥の地であることを初めて知る。この他、大関力士碑、巨人力士身長碑というのもあって、その由来などを読んだ。

 大相撲ゆかりの富岡八幡宮、建ってる石碑も横綱級!【東京・江東区】 | 時々、旅に出る

 

Photo_20250608105701

 

Photo_20250608105702

 

Photo_20250608105801

 

 

4_20250608105901

 

 

 その後、古石場文化エンター内の小津安二郎紹介展示コーナーへ行く。小津監督はこの門前仲町出身で映画の中にも当時のこのあたりの風景がいくつも写り込んでるとか。ゆかりの品や当時の脚本などを興味深く見た。

 

Ozu1

 

 

Ozu2

 
 夕方、娘と連絡を取り合って、自分は娘の借りたマンション至近のパーフェクトビアラボというビールとハンバーガーの店で待つことに。以前来た時、次来た時絶対に食べようと思っていた店。念願叶う。

Photo_20250608111201

 

 【PERFECT BEER LABO@門前仲町】さまざまな注ぎ方が楽しめるビールとハンバーガーの専門店 - 御成門プログラマーのグルメ記録

 その後、娘の友人二人を駅まで送りがてらもう一度深川不動に行く。それから娘と海鮮居酒屋、もんじゃ焼きやとハシゴ。ひとしきり飲んだ。何を隠そう自分はもんじゃ焼き初体験で、その他にもこの界隈は下町で自分が住む武州多摩とは文化が違い面白そうな店多し。随分久しぶりにホッピーなんぞも飲む。これから何度も来よう。

 

Photo_20250608111202

 

 娘は明日から仕事で中国広州へ行く予定で朝早いというので泊まらずに帰る。

 23時頃、就寝。

|

今季初、空調服

 天気快晴。梅雨前の晴れ間と言うがもうかなり暑い。

 今季初めての空調服。昨今の夏の異常な暑さを心配して去年娘が買ってくれたもの。ただ今日も礫の取り上げ作業でファンが回る音でレベルを読み上げる人の声が聞きづらく途中で使うのを止めた。止めた頃は丁度曇って風が吹いてきたので暑くなかったのでよかった。

 帰宅してすぐ楽天VS巨人。セパ交流戦。巨人は長嶋さんが亡くなった後、未だ勝てず。自分はアンチ巨人で楽天ファンなので別に良いけど。亡妻とのささいな思い出があって自分は楽天・浅村のファンだが、先日、2000本安打を達成したばかり。4番で背番号3。今日もホームランとタイムリーヒットで勝負を決めていた。こっちの方が長嶋さん追悼と言う感じ。

 弟のブログを見ていたら子供の頃、父に連れられて現役最後の年の長嶋さんを見た時の記憶が自分のと微妙に違うのを知って、ネット色々調べたが良く分からず。そんなことをしていたら息子が日本プロ野球の全試合の記録が見られるというページを教えてくれた。1974年の巨人対ヤクルト戦。10月には千葉の市川からいわきに引っ越したのでゲームはその前で、自分の記憶にあるのと内容が合致するゲームは2試合あった。どっちだろう?もう少し詳しく分かれば特定できるのだが。

 寝しなに読書。デヴィッド・ハルバースタム著『Summer of 49』(邦題は『男たちの大リーグ』というダッさい名前なので原題を記す)。自分は昔の野球の話や往年の選手の自伝等を読むのが好きなのだが(『神さま、仏さま、稲生さま~稲生和久自伝』、『左腕の誇り~江夏豊自伝』など)、『Summer~』は1949年のニューヨーク・ヤンキースとボストン・レッドソックスが争った伝説的な闘いを克明に描いた名著。ヤンキースにジョー・デマジオが、レッドソックスにテッド・ウィリアムスがいる。

 男たちの大リーグ (宝島社文庫) | デヴィッド ハルバースタム, Halberstam,David, 新平, 常盤 |本 | 通販 | Amazon

 父親や古老が部族の神話を語り子供たちがそれを聞く。自分にとって古い野球の話を聞く(読む)と言うのはそうした体験に似ている。シアワセ。

 23時半、就寝。

|

ヨーク開成山スタジアム

 朝天気快晴。昨日より湿度が無くカラッとした暑さと天気予報は言っていたがやはり(もちろん)暑かった。

 一日中、礫の取り上げ。先日まで自分が書いた集石の一つ一つを座標位置、標高を測量しながら取り上げる作業。朝から夕方まで5人でやって120個くらい上がったところ。大変な作業なんっすよ。

 一日二食にしているが今朝食欲がなくて炭水化物抜きにしたらやはり午後から少しエネルギー切れのようになった。別にダイエット目的でやっているわけではないので気を付けなければと思う。

 帰宅したら休みの息子がうどんを作ってくれたので夕食はそれ。それと様々間食。夜は縛りなく何でも食べるようにしてるのでやっとエネルギーが補充された感じ。

 テレビで楽天対DNA横浜の試合を見た。今はセパ交流戦。球場は福島郡山の開成山球場で、自分が知っている頃と見違えるようになっていて驚く。ヨーク開成山スタジアムって言うのね、今。解説は中畑と梨田。

 ちょっと目を離したすきに楽天の選手が一新された印象になっていて戸惑ったが、連日見ていたらやっと選手を覚えてきた。皆もう息子より若くて少年野球を見るような感じで知っている選手が出て来ると何故かホッとした。。ゲームは5-0で楽天の負け。パリーグは楽天、セリーグは横浜を応援しているのでどちらが勝っても良かったが。

 見終わった頃、何故かカルピスが飲みたくなってコンビニまで買いに行く。氷を入れて飲んだら超美味かった。体にピース。

 去年末、BSでやった長嶋さんの番組を地上波で再放送すれば良いのにと思っていたら、今度の日曜日にNHKで特集番組をやるらしい。忘れずに見よう。

 NHK、長嶋茂雄さん追悼特番 未公開含む10時間のロングインタビューひもとく「僕は決して天才じゃない」(オリコン) - Yahoo!ニュース

 23時半、就寝。

|

スイングの音

 天気曇り。だが昨日とは一転蒸し暑かった。

 現場には早くも空調服を着る人もいた。朝食は湯豆腐と納豆、ご飯少々。

 朝のテレビ、ラジオは一斉に長嶋さん死去のニュースを伝えていてそれを見た、聞いた。もう世代が違うのか現場ではあまり話題にならなかった。騒いでいるのは自分一人と言う感じ。

 夜、NHKクローズアップ現代『長嶋茂雄 松井秀喜 二人でかなえた夢』を見た。オビワンとルークのよう。入団から長嶋さんが監督を辞めるまでの9年間、ほぼ毎日マンツーマンで素振りさせられたという松井だが、見て驚いたのは中で紹介されていた練習方法。真っ暗闇の中で素振りしてその音を聞くというやつ。松井に振らせ長嶋さんがその音を聞くのだが、スイングのどのあたりでどんな音がしているとかいうのを長嶋さんが細かく聞き分け、松井に伝えるのだと言う。

「今のは良い」とか、「スイングのこの部分でこんな音がしているからもっと。。。」とか。「それ分かるんですか?」とインタビューアーに聞かれ「分かりませんよ、そんなもん」と笑って松井。ただ2年、3年とそれを続けていくうち松井もその音が聞き分けられるようになったと言う。凄い。

 敵味方関係なく相談されるとアドヴァイスするという長嶋さんは昔、スランプの阪神・掛布に相談され電話口でバットを振らせたというのを笑い話のように聞いた覚えがあるが、長嶋さんは音を聞いていたのだと初めて知る。もう常人には分からない世界だと思った。

 昼間、暑かったせいか疲れて早めに寝る。22時頃。

 

 

|

ミスター死去

 天気一日中雨。現場中止。

 今日、会社で仕事していてSNSで長嶋さんが亡くなったことを知る。去年末、NHKBSであの引退試合から50年ということでその特集番組をやっていて(自分が見たのは正月の再放送)、それが永久保存版と思えるほど良い番組だったのだがなんだかまるで追悼番組みたいで不穏な気もしていた。本当になってしまった。さっき王さんが「誰にでも来ることなのだろうけど一番来てほしくない人に来た」と言っていた。同感。

 初めて父に連れられて見に行ったプロ野球は昭和49年の巨人VSヤクルト戦で長嶋さんが現役最後の年。現役の長嶋を見たというのは自分の世代では稀で(多分)長く自慢のタネだった。その後、自分はすぐ千葉の市川から福島のいわきに転校になるが、新しい学校に挨拶に行った初日、先生に「今日は挨拶だけにするか、それとも今日から皆と勉強するか?」と聞かれて「今日は長嶋の引退試合を見るから帰ります」と言って帰った。それが昭和49年10月14日。日にちまで覚えている。それであの444号を見た。

 焼け跡の野球少年が六大学のスターになり、全盛期が高度経済成長期、オイルショックの頃が引退で、バブル崩壊の初期の頃に脳梗塞。そこから這い上がろうともがく失われたxx年とか言う時代は懸命なリハビリ期で、長嶋さんほど戦後の日本とシンクロしている肉体を自分は知らない。

 アメリカが発明したもので最高のものはロックンロールとベースボールだとかねがね言っていたが、もしかしたら長嶋さんは日本に現れた最初のロッカーなのかもしれないと思った(故大瀧詠一が大ファンだったのが分かる気がする)。外来文化に乗って現れた最初のスーパースターと言う意味で。キャロルやサザンや佐野元春よりも前にあの英語とちゃんぽんのヘンな喋り方をしていたし。

 夜は日テレの追悼番組や各局のニュースを見たがやはり病を得てからの晩年の映像が多い。もっとプレーする姿を見たい。年末(年始)のあの番組、きっとこれからNHK地上波でやるだろうから(やって下さい)見てない人にはおすすめ。『みんなあなたが好きだった 長嶋茂雄の世紀』と言う番組。

↓は2019年3月17日、イチロー引退の時に久々に行った東京ドームで撮った長嶋ゲートのレリーフ。なんだかもう神話の一場面みたい。ありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。


Photo_20250603225201

|

書き終える

 朝、また寒い。今日もストーブを点けた。朝食はハムサンドとレモンティーハチミツ入り。

 現場はやっと集石の微細図を書き終える。ここしばらくなんだか美大を受験する学生のようだった。あくまで絵ではなく図面なのだが。

 昼食は抜いているが全然辛くない。やはり一日2食で十分だと思う。腹が凹んできた。夕食は何の縛りもなく食べるが。

 その夕食は白菜と豚肉の中華風の炒め物。見たレシピにはピーマンもとあったが、無いと思って作って食べた後にあることが発覚する。息子用には追って入れたがどうだったか。それとキャベツの味噌汁。

 しばらく週末も出勤して納品の準備をしているが終わらず、何処かで雨でも降ってくれないかと思っていたら明日の予報は朝から雨だとか。現場が中止になれば一日ゆっくりまたその続きが出来る。Let it rain。

 昨夜気まぐれに録画しておいたNHKで深夜に新しく始まったドラマを見るでもなく見た。『マキシマ』とうかいうドラマ。オランダ?の皇太子と一般女性の恋のおはなし。

 最近、スティングをまた聞いている。『Soule cage』と『Bsand new day』。二つともアルバムのライナーノーツは中川五郎さんでじっくりと読んだ。

 22時頃、就寝。

 

|

今日から六月

 朝、天気晴れ。今日から6月。確か茨木のり子に「六月」という詩があったな、と思う。

 「六月」 茨木のり子(詩人)

 『サンデーモーニング』を見ながらキッチンの洗い物と掃除。久しぶりにメルケルを見た。今の状況を思うにこの人が押さえていた部分が色々とあったのだろうと思った。プーチンにせよトランプにせよ。来日していたとは知らなかった。

 先週中の夜に息子と買い出しに出かけかなりしっかりと買い込んだので今週末は行かなくても大丈夫とその時は思っていたが、やはり細々と必要なものがあってそれらを買いに行く。

 後は古書店その他をブラブラ。読みたい本があったので古書店を探したが無く、日野市の図書館のホームページで検索すると現在貸し出し中。なので多摩センターの丸善に行くと注文で取り寄せたものが一冊取り置きであるがそれ以外は無いとの返事。なので自分も取り寄せてもらうことにする。自分はネットで買い物はなるべくしない主義。10日ほどかかるらしいがまあ良い。急いでいるわけではない。今読んでいる本もあるし。

 帰宅して昨夜見て録画もしたサグラダファミリア特集の『博士ちゃんスペシャル』をもう一度見た。内部(特にステンドグラス)は何度見ても息を吞むほどに美しい。テレビで見てもそうなのだから実際に見たらいかほどか。死ぬまでに一度行きたいと思った。

 夜、サバに味噌煮を作る。NHK大河は20時から。なんだか眠くていつもより早く22時頃就寝。

 

|

« 2025年5月 | トップページ | 2025年7月 »