レモン汁と悪夢
未明に顔の周りでプーンと蚊の音がして起きる。
窓を開けて寝ていると言っても網戸はしているが何処かから入ってきたらしい。一度電気をつけて仕留めようと考えたがやめる。さりとて今家には蚊取り線香もベープマットもそれ用の殺虫剤もなし。長澤まさみのあのCMのやつを買ってぶら下げておけば良かったと後悔す。
長澤まさみ & 中島歩 キンチョー (金鳥) 虫コナーズ プレミアム 「蚊に効きまんねん」篇 & 「そこにぶら下げたらええねん」篇 TVCM
それで以前どこかでレモン汁を枕元に置いておくと蚊が寄り付かないという記事を読んだのを思い出しそうしてみた。効果があったのかどうか分からないが、その後は快適に眠れた。
快適に、と今書いたが、本当はここからが凄かった。それは悪夢。自分が誰かと店の中か通りに立って喋っていると、その話の内容が気に障ったのか、特高かゲシュタポのような奴らに拉致され暴行される。っもう、本当にバキバキ、ボコボコにされる。その後、強制収容キャンプのようなところに連れていかれ、心底おびえていると、いつも現場で一緒に働いているT君が何故かそこにいて、自分を見るなり「随分、酷くやられましたね」と言った。そして「村田さんは今やられたばかりだからこんなことを言ってもピント来ないかもしれませんが、慣れればここも良いところですよ」、とも。しかし、そんなこと1mmだって信じられない自分はT君に一刻も早くここから逃げようと諭す。そして二人でまずここが何処なのか調べようということになって色々嗅ぎまわるとそこは千葉だった。
最後、金網の破れ目のようなところから二人で這い出て、T君が二人でいると目立ちやすいからここから別々に行きましょうというのでそうすることに。別れて、一人で走り始めたところで。。。。目が覚めた。目が覚めて心底、ああ、夢で良かった!と思った。助かった!寝てるのに何故、疲れてんだか。
仕事はまた原稿。ただ現場が近いので昼休みテントに行くとT君がいたので、「おお、無事だったか!」と声をかける。当然不思議そうで、それで夢の話した。
帰宅すると休みの息子が親子丼とサラダと味噌汁を夕食に作ってくれた。美味かった。
その後は今読んでいる本の影響で、昔の大リーグのレジェンド、テッド・ウィリアムス関連の動画をYouTubeで続けて見る。それからNHK映像の世紀で台湾の歴史を見た。
今夜は熱帯夜だからクーラーを点けて寝た方が良いと天気予報で言っていたが、今日も窓開けて寝る。また虫よけの類を買うのを忘れたのでまた枕もとにレモン汁。ただ悪夢だけもう勘弁されたし。
23時半、就寝。
| 固定リンク
「日記 2025年」カテゴリの記事
- マシーン壊す(2025.11.16)
- 怪優(2025.11.15)
- ブルーカラー・ビリオネヤ(2025.11.14)
- Save our ship(2025.11.13)
- 米が切れる(2025.11.12)


最近のコメント