映画「弁護人」を見た。

Photo_2
 韓国人(特に若い人)が"パボノムヒョン(バカ盧武鉉)"と言う時は僕らには分からない親しみと哀惜の念が込められているらしい。貧しい農家に生まれ、高卒で、工事現場などで働きながら自力で司法試験に合格し、初めは金もうけ主義の、後に軍事政下で不当な暴力に苦しむ人々を助ける人権派弁護士へと生まれ変わり、ついには大統領まで上り詰めた人。そして多くの人に愛されながら悲劇的な最後(自死)を遂げた人。

 昨日の夕刊に先週見た「湾生回家」の黄銘正監督のインタヴューが出ていたが、その隣に大好きなソン・ガンホのインタヴューもあり、読んで早速、今日、映画「弁護人」を見てきた。映画の主人公のモデルはその弁護士時代の若き盧武鉉。実際に起きた事件を材に取り、ただの男が国家権力と闘うに至る過程とそのラストを見て、自分は現在起きている朴槿恵退陣を求める100万人デモの核にあるものを見たような気がした。

 http://www.huffingtonpost.jp/sungmin-kim/counsel-movie_b_13039290.html

 残念だったのは本日は以前フォークシンガー中川五郎さんから教えて貰った本「九月、東京の路上で」の著者加藤直樹さんのトークショーがあったが満員で見る回が違ってしまい、その場にいるのに見れなかったこと。本当に残念。

|

映画「湾生回家(わんせいかいか)」を見た。

Img_0958_800x600_2  
 わが父方の一族は台湾からの引き上げで、いわゆる「湾生(わんせい)」。夏に族長的な伯父が亡くなったのを機にこの秋は、数年不義理をしてしまっていた伯母二人と再会したが、そこでも二人から聞かされたのはかつての台湾での暮らしのこと。小さい頃から亡き父から何度も聞いた話もあれば初めて聞く話もあった。

 今日見た映画「湾生回家(わんせいかいか)」はこの「湾生」たち数人の人生を追ったドキュメンタリー。

http://www.wansei.com/index.html

 本日が日本公開初日とあって台北駐日経済文化代表処・駐日代表や出演者の舞台挨拶などがあった。会場の年齢層は幅広く、上映途中、会場内は年齢問わずすすり泣く声が聞こえていた(僕も涙腺決壊)。そしてこの傑作を台湾と日本の若いスタッフが作り上げたことに先々への希望を感じた。

 僕は先週末、伯父の遺品を整理していたら出てきたと言う古い写真をいわきの伯母から川崎の伯母へ渡すのを買って出たばかり。今度伯母にあったら住んでいたのは台湾のどのへんなのか、地図でも手に入れて詳しく聞いて来ようと思う。一度行かなければと思う。

|

映画「オデッセイ」を見た。

 今日見た映画「オデッセイ」は火星に取り残された男が地球に帰ろうとする話。

http://www.foxmovies-jp.com/odyssey/

酸素=地球の1/200、食料=31日分、通信手段なし、救出が来る可能性は4年後・・・ぼくはtrailerのこの歌い文句だけなら見なかったかもし れない。でも船長が残して行ったのが何故か70年代のダサダサ、デイスコ・ミュージックのヒット曲集!で、主人公がそれを生きる縁(よすが)に頑張る (本当は嫌いだけどそれしかないから)・・と人づてに聞いて俄然興味が沸いた。ディスコ・ミュージックがBGMのサヴァイヴァルSFムービー。新しい。

 

 ネットでは“火星版Dash村”などと早くも言われているが、言い得て妙。今後この手の音楽を聞くたびにぼくはあの赤茶けた火星の風景と無機質な 宇宙空間、それに有機栽培のジャガイモ畑を思い出してしまうだろう。どの曲もシーンに合っていて、もし歌詞を知っていると、この映画、面白さが更に増すのだろう。(さてデビッド・ボウイの「スターマン」はどんな場面でかかるでしょうか?)

 監督は「エイリアン」「ブレードランナー」のリドリー・スコット。主演は「グッドウィルハンティング」のエンドロール以来、ぼくが勝手にビートニクスの末 裔だと思っているマット・デイモン。音楽は70sディスコミュージックだが、映画の奥そこに60Sのカウンターカルチャーのメッセージが遠くこだましている気がした。
 
 日本版のキャッチコピーは「70億人が、彼の還りを待っている」だが、映画を見て、ぼくらもひょっとしたら、この星の偶然の生存者にすぎないのでは?と思った。70億分の1の。そしてこの火星、もしかしたら未来(今)の地球の暗喩かもしれない。

|

映画「縄文号とパクール号の航海」を見た。

 「このTwitterに故網野善彦氏が紹介していた中国大陸から見たアジア地図を貼り付けたら、映画「縄文号とパクール号の航海」のTwitterにお気に入り登録された。確かに原始的な方法で航海する人の大陸の感じ方はぼくらとは違うだろう。」~4月26日。 自分のTwitterよりコピペ。

 春に上のようなことがあって以来、ずっと見たいと思っていたドキュメンタリー映画「縄文号とパクール号の航海」(2015 水本博之監督)をついに見た。場所はルネ小平。

Photo_3

そのホームページ。http://jomon-pakur.info/

「砂鉄を集め工具を作り、その工具による手作りで舟を作り、エンジンを使わずにGPSやコンパスも使わず、島影と星だけをたよりにインドネシアから日本まで航海する」(パンフレットより)という恐ろしく手間のかかる計画を立案したのはあの「グレートジャーニー」の関口晴夫氏だ。目的があって行為がある。でも効率や成果を度外視し、行為そのもを喜びにしてしまえば、人生はもっと生々しく、恐ろしく、豊なのだろうと、見てそんな事を考えた。

 

 舟の上の野趣あふれる料理が美味そうだった。そして乗組員のマンダール人一人一人も実に味わい深い男たちだが、異文化に身を投じ、葛藤しながらも一歩一歩共生を果たしていく若者二人も素晴らしいと思った。
 Cai_0596

 帰りの電車の中でも、ずっと耳の奥でチャプチャプと水の音がしていて、洋上にいるように体がフワフワしていた。駅のホームに吹く風に潮の匂いが混じっているような気がした。しばらくは舟の上にいるような気持ちで生活するだろう。今東京で、あんなにでかく星は見えないが。

  PS

 昨日は東京での今年最後の上映だったが、11月末に神奈川県逗子のシネマアミーゴで2週間に渡る上映が決まったとのこと。

   http://cinema-amigo.com/movie/000474.html

震災後のライフスタイルを考え直すきっかけにもなる。是非一人でも多くの人に見て貰いたい映画だと思う。

| | コメント (0)

映画「エルヴィス・オン・ステージ」~立川エルヴィスの日

Cai_0535
 「立川エルヴィスの日」をご存知だろうか?去年、エルビス生誕80周年の今年に向け、期間限定で立川の映画館で彼の主演映画を極上音響上映で企画したところ大好評を博し、今年も継続して行われているもの。毎月19日!がその「立川エルヴィスの日」。先月、娘に誘われて映画「セッション」をこの極音上映というので見てその凄さを体験したばかりだったので、どうしてもこのサウンド・システムでエルヴィスを見たいと思い、ここぞとばかり今日、妻と二人で行ってきた。

 映画は1970年の「エルヴィス・オン・ステージ(That's way it is) 監督デニス・サンダース」。

 https://youtu.be/mE0AXXPXexQ

 映画と言ってもこれは数日間に渡ったラスベガスのショーを編集し記録したものだから、上述の音響システムと相まってまるでショーそのものを見ているような感じになった。アプローズ上映と言って一緒に歌ったり拍手しても良いというのもそれに一躍かっていた。一曲終わるごとに拍手!声援!!!楽しかった。初め、普通の記録映画を見るような気持ちでフムフムと冷静に見ていたのだが「In the getto」辺りから あれ?あれれ??とヘンな具合になってきて、エルヴィス酔い、というのか、つまり気持ちよくなってしまい、もっと聞きたい、ずっと聞いていたい・・・という感じに。エルヴィスは魔術的に歌が上手な歌手。映画では彼の背後から客席全体を映すカットが多用されていたが、会場全体が、いわんやアメリカ中があの時代、彼の術にかかっていた、そんな感想を持った。  
 
 1970年というとウッドストックやオルタモントがあったりした頃で、その一方でエルヴィスはラスベガスでショーをしていた。体制・反体制という言い方で見れば彼は体制に身を売ったという見方をする人もいるが、どうだろう?自分が年を取ったせいか、僕は今、このラスベガスのエルビスの方にロックを感じる。

 

 ショー(映画)では多くの名曲がこれでもかといわんばかりに歌われるが、僕は中で「サスピシャス・マインド」をエルヴィスはとりわけ真剣に歌っているように見えた。"疑いを抱えた心の上に夢は築けない"という歌。それを ドンチュノー?ドンチュノー?と繰り返すエルヴィス。

 因みに彼の空手アクションのようなステージングは誰にも継承されていないのでしょうかね?(唯一、フレディ・マーキュリー辺りか)今のロック・ボーカリストは皆、ミック・ジャガーの系譜でエルヴィス流はあまり見かけない。今日、僕は初めてエルヴィスのあのアクションを心底カッコいいと思った。一緒に見た妻も「心を入れ替えた」?と言っていた。  

 毎月19日「立川エルヴィスの日」。機会があったら是非。"疑いを抱えた心の上に夢は築けない"ドンチュノー?

| | コメント (0)

映画「白磁の人」~木を植える理由

Cai_0525

「木を植えるのは素晴らしい 木が育つのは美しい 大きく育った豊かな木 大きな木は大好きだ 大きな木は大切 だけど僕は思った ぶった切ってやりたい木もあることを」(中川五郎「トーキング烏山神社の椎の木ブルース」より)。

 少し前のことになるがゴールデン・ウィークの初日、僕は息子と連れ立って千歳烏山の烏山神社に行った。理由はフォークシンガー中川五郎さんの「トーキング烏山神社の椎の木ブルース」に歌われている例の椎の木を一度この目で見てみたいと思ったから。

 歌(語り)の中で何故この木が、ぶった切ってやりたい!と言われるのかは、どうか歌(語り)を聞いて頂きたい。

 https://youtu.be/YeEOBiyycfY

しかし、今日書きたいのは、時を同じくした頃、半島の地で全く意味の違う木を植え続けた人のこと。

 その人の名は浅川巧という。統治時代、朝鮮で植林し、その一方で李朝白磁の歴史的価値と美を見出し、柳宗悦に民芸運動を促した人。あの時代にこんな日本人がいた。江宮隆之著の小説「白磁の人」によって広く知られることになった人だが、小説はその後、映画化もされた。

http://hakujinohito.com/index.html

Photo
 良く発掘の現場で青磁や白磁の小片が出土しただけで色めき出す人がいるが、そんな時、恥ずかしながら僕はいつもポカンと見ていた。が、この小説を読み、映画を見た後、今後は僕もそうなるのだろう、という予感がある。

 映画のTrairerを貼り付けようと思ったが、見ていたら韓国のテレビでこの映画が紹介されている動画を見つけた(音声が悪いが)。映像の中のコメントで“今、日本は韓流ブーム”と紹介されているが、本当にそうだろうか?

 

 巧が世界に先駆けて発見した植林法で植えたのはチョウセンゴヨウマツ。しかし、最近、巷の空気は「烏山神社の椎の木」的だ。

 ぼくらは巧が植えた木を植えなければいけない。

| | コメント (0)

映画「私の少女」を見た。

 映画「私の少女」を見た。
 http://www.watashinosyoujyo.com/

 青い海と風にそよぐ緑の田園。風景はこんなに美しいのに、その中を駆ける傷だらけの少女が、ここにも悪が居直って在ることを冒頭から告げている。
 すんなりと暴力が容認されているこの物語の舞台である韓国の小さな漁村は、しかし今の世界の縮図かもしれなくて、主人公はそれを取り締まる側の人間だが、人であるがゆえに自身もまたある欠如を抱えている。

 Watashi_shojo_3
 虐待から逃れようとする少女とその事実から逃げない女。二人の孤独が共振してやがて展開する異様な物語に目が離せなくなった。

 先頃、マカオで行われたアジア・フィルム・アワードにてぺ・ドゥナがこの『私の少女』で主演女優賞を受賞したと知って見に行ったが、彼女もさることながら目が釘づけになったのは小さな「怪物」を演じたキム・セロンの方。

 こうした女性映画を見るたびにいつも罪悪感の中に置き去られる気持ちになるのは何故だろう?男というだけで「道」のザンパノの野蛮さの側に立たされるが、この映画の女二人は狂るったり死んだりしない。これは希望についての映画だ。そしてラストに見つめ合う二人の瞳には色々な意味が含まれていると思った。

 監督はこれが初監督であるチョン・ジュリ。とにかく脚本が素晴らしい。今後とも追いかけて見たい作家が一人増えた。

| | コメント (0)

映画「あん」。ヒット祈願。

 ゴールデン・ウィーク。金もないが予定もない。

 今日、半分冗談で東京三大豆大福のまだ食べていない一つ「瑞穂」に行って朝から並ぶか!と仕事場で言ったりしていたが、もし何もなければ本当にそうしてもいい。酒飲みのポーズみたいに「甘いものは喰えない」と言い続けていた30代が嘘のように、この歳になって和菓子の奥深さを知り色々と食べているが、結局は"あん"の良し悪しと知る。「松島屋」・「群林堂」の豆大福は"粒あん"だったが「瑞穂」のは、こしあん、と聞く。どんなだろう?と興味深深。

 Photo
 元叫ぶ詩人の会、ドリアン助川著の小説「あん」が現在、文庫本部門で第1位と聞いて驚いた。嬉しい。映画化に先立っての文庫化だと思うが、僕は去年、本当にどんな本かも知らず、ただ"あん"という題名だけに惹かれ単行本を手に取ったのだった。前年にハンセン病患者の施設「栗生楽泉園」での発掘作業の経験があったので、その内容に驚いたっけ。

http://penguin-pete.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-ef1d.html#comments

 またドリアン助川氏のFacebookでこの小説が発表されるまでの紆余曲折を知った。きっと無念のうちに亡くなった方達が力を貸してくれたのだろう。小説を是非多くの人に読んで欲しいし、また映画もヒットして欲しい。封切は5/30。待ち遠しい。

| | コメント (0)

映画「NO」~まるでコーラのCMじゃないか

 昨夜、竹鶴ピュアモルトで酔っ払いながらYouTubeを見ていて、つい感動してアップしてしまったのが2013年(米)のコカコーラのCM。

 https://youtu.be/jESKp-3fiGM

防犯カメラ=監視カメラがとらえた心温まる映像だけをつないでできたCMだが、一晩寝て起きて、はたとその両義的な意味について思い当り、慌てて削除した。監視カメラが置かれている状況を無意識に容認していくようにも感じられる、と思ったから。

 テレビCMというと思い出すのがガリア・ガルシア・ベルナル主演の映画「NO」。

No
 1988年、南米チリで独裁者ピノチェトの信任を問う国民投票が行われることになり、その時、反対者勢力から投票に行くためのTVCMを作るために雇われた広告マンを描いた実話。人を動かす情報の伝え方とはどういうものか考えさせられる。ガリア・ガルシア・ベルナルというと映画「モーター・サイクルダイヤリーズ」で若き日のチェ・ゲバラを演じた人だが、戦場を駆ける革命戦士になどなれない僕は映画「NO」で彼が演じたレネを支持したい。

 因みにこの映画のホームページに行って監督のインタヴューを読むと、ぼくが思っていたような事とは全く違う制作意図。そこでまた僕は両義的な意味に迷う。資本主義のパラドックス。

 真に知性的であるとはどういう事だろう?

| | コメント (0)

映画「空気人形」~生命は

 映画「空気人形」(2009年 是枝裕和監督)を見た。一番悲しかったのは心を持ってしまった空気人形に、持ち主が「元に戻ってくれないか?」というシーン。途中、人形(ペ ドゥナ)と老人が会話するシーンでは、“この会話、吉野弘の「I was born」が元ネタだな・・・”と思って見ていたら大好きな「生命は」の朗読が始まってはっと息を飲んだ。

 是枝監督というと「そして父になる」(2013)、「誰も知らない」(2006)で知られるがテーマは一貫している。ただ一貫しているという事だけが分かっていて、それを一言で言い表すことができない。「空気人形」の感想も同じだ。

 「お前の代わりなどいっぱいいる」と言う声が今、社会の至る所に満ちているが、本当に私やあなたや彼や彼女の代わりなどいるのだろうか?

 ぺ ドゥナが素晴らしい。

31qwoo49ewl_3

 

      「生命は」 詩 吉野 弘

 

     生命は
     自分自身だけでは完結できないように
     つくられているらしい
     花も
     めしべとおしべが揃っているだけでは...

     不充分で
     虫や風が訪れて
     めしべとおしべを仲立ちする

 

     生命はすべて
     そのなかに欠如を抱き
     それを他者から満たしてもらうのだ

 

     世界は多分
     他者の総和
     しかし
     互いに
     欠如を満たすなどとは
     知りもせず
     知らされもせず
     ばらまかれている者同士
     無関心でいられる間柄
     ときに
     うとましく思うことさえも許されている間柄
     そのように
     世界がゆるやかに構成されているのは
     なぜ?

 

     花が咲いている
     すぐ近くまで
     虻の姿をした他者が
     光をまとって飛んできている

 

     私も あるとき
     誰かのための虻だったろう

 

     あなたも あるとき
     私のための風だったかもしれない

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧